現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは

ここから本文です

元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは

掲載
元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは

元ジェイ・ケイ所有の“バットモービル”

AMWでは、BMWのクラシックモデルのなかでも特にアイコニックなモデル「バットモービル」こと「3.0CSL」の出品されたオークションを、これまでしばしば追いかけてきましたが、今回はベースモデルである「3.0CS」をモディファイしたレプリカ仕様車ながら、特別なヒストリーを持つ1台に注目しました。じつはこの個体には、ヨーロッパ中のクラシックカーレースを荒らしまわったうえに、さる「レジェンド」が一定期間所有したという来歴があったのでした。

バットモービルじゃないほうのBMW「3.0CSL」は人気がない!? 純正のグリーンのボディカラーが珍しい個体は1290万円~で販売中

BMWのモータースポーツ史に輝く名作、3.0CSLとは?

1968年にデビューした美しき4座クーペ「2800CS」に端を発するBMWの「E9」シリーズは数々のレースで成功を収め、欧米のエンスージアストから賞賛を浴びたが、なかでも「3.0CSL」は重要なモデル。当時全欧で絶大な人気を誇っていた「ヨーロッパ・ツーリングカー選手権(ETC)」の王座獲得を目指し、FIA(国際自動車連盟)ホモロゲートを取得するために開発されたエボリューションモデルである。

1970年10月、BMWは2800CSのエンジン拡大版「3.0CS」を発表。そのかたわら既定路線として、当時のETCにおける宿敵、より小型・軽量なフォード「カプリRS」やオペル「コモドーレ」に対する競争力を向上させるため、CSの大幅な軽量バージョンをアルピナとともに開発する。そして、当時のETCの対象だったFIAグループ2ホモロゲーションの取得を目的としたエボリューションモデルこそが3.0CSLだった。

ドイツ語において「軽い」を意味する「Leicht」の頭文字「L」を添えた車名が示すように、左右ドアやボンネット、トランクリッドをアルミ化しただけでなく、ルーフやフロントノーズのスチールパネルも薄板化を図り、フロント/リアウインドウには薄板のラミネートガラスが採用された。

また、車内の防音材は排除され、フロアカーペットも薄いものに取り換え。ボンネット固定はメッキ仕上げのボンネットピンに置き換える徹底ぶりで、ホモロゲート申請の車両重量は3.0CSの1400kgから約200kgのダイエットに成功したとされている

直列6気筒SOHCの「ビッグシックス」エンジンは、当初3.0CSと共通となるツインキャブレターつき2985cc、180psとされていたが、1972年モデルの、いわゆる中期型ではインジェクション化されるとともに3003ccに拡大。さらに1973年モデルとなる後期型では、3153cc、206psにパワーアップされた。

しかし、3.0CSLをもっとも印象づけているのは、やはり「バットモービル」という愛称のもととなった、大胆不敵なエアロパーツであろう。これは、1972年シーズンからFIAグループ2規約が厳格化し、空力付加部品も市販モデルと共通の形状であることが求められた結果とされる。

中期型から採用されたこの空力パーツは、ノーズ下部を覆いつくすエアダムスカートや、極めて大型のリアウイング、ルーフ後端に設けられたスポイラーなどで構成。当時設立されたばかりの「BMWモータースポーツ」(現在のBMW M社)と、シュトゥットガルト大学との共同開発によるものと言われている。ただ、翌年になると西ドイツ国内の交通法規が厳格化されたことから、1973年生産の後期型ではバットモービル状態での販売は中止。この年をもってすべてのCSLが生産終了し、総計わずか1039台の稀少車となった。

そしてサーキットにおける3.0CSLは、トワーヌ・ヘゼマンスとともに1973年のETC選手権を制したことで、生来の目的を果たしたのである。

>>>BMWの最新情報を知るなら「BMW LIFE」

世界中のクラシックカーレースで好成績

2024年5月に、アイコニック・オークショネアーズ社が、英国ノーサンプトン州のシウェル飛行場で開催したオークションに出品された「3.0CSLバットモービル」は、1980年代後半にツーリングカーレーサーの故ティム・バスビーによって3.0CSロードカーから改造されたもの。しかし、その後35年間にわたって世界中のレーストラックで数々の好成績を収めてきた個体でもある。

2004年、このマシンはアイコニック・オークショネアーズ社主であるニック・ホエールに売却され、ニックの親友であるイアン・ゲストと共同で所有することになった。このふたりは、パトリック・ピーターの「ピーター・オート」が主催するクラシック耐久レーシング・シリーズ「CER選手権」に参戦。2004年と2006年の「ル・マン・クラシック」でもクラス2連勝を飾るなど、ヨーロッパ中でこのマシンを走らせた。

また、2006年のル・マン・クラシックでは、栄誉ある「インデックス・オブ・パフォーマンス(性能指数)」賞を受賞し、モンツァ、シルバーストーン、スパ・フランコルシャンでもクラス優勝を果たしている。

その後、このマシンはアラン・タイスに売却され、「マスターズ・シリーズ」における数シーズンで彼のレース活動を成功裏に支えたのち、2013年にロック界のレジェンドにして世界的な自動車愛好家、「ジャミロクワイ」のジェイソン・ケイに譲渡された。

フェラーリとクラシックBMWを愛してやまないことでも知られるジェイ・ケイは、所有期間中、この「バットモービル」のメカニカルパート維持に多額の資金を投入し、シルバーストーン・サーキットなどでのサーキット走行を思う存分に楽しんだという。

しかし2017年、ジェイ・ケイはアイコニック・オークショネアーズ社にバットモービルを「レース・レトロ(Race Retro)」オークションに出品するよう依頼する。そしてそのオークションで落札したのが、今回のオークション出品者となった現オーナーだった。

2021年初頭に最後のメカニカル・リフレッシュを行う

現オーナーはその後、ヨーロッパのクラシックカーレースシーンに復帰するための準備を、クラシックBMWのスペシャリストである「ラランカ・エンジニアリング(Laranca Engineering)」社に託した。

同社は、ヒストリックモータースポーツのより過酷な現代的基準に適合させるため、6桁ポンド以上の資金を投入し、マシンを徹底的にブラッシュアップした。そののち、FIAドキュメントが発行され(GB11382)、2027年12月31日まで有効となっている。

現在の所有者のもと、この「バットモービル」はヨーロッパ各地で繰り広げられるピーター・オート系サーキットイベントに参戦し、好成績を収めてきた。また、同じくピーター・オートがオーガナイズする「ル・マン・クラシック」にも招待されたが、残念ながら現オーナーは現在南米に住んでいるため、エントリーはできなかったという。

結局バットモービルは、2021年初頭に最後のメカニカル・リフレッシュが行われたのち、それ以来レースには出ていないとのことである。

アイコニック・オークショネアーズ社は、「ル・マン・クラシック」を含む世界最高峰のクラシックカーレースにも参加の権利を有することにくわえて、レプリカ製作に掛かった費用、同じスペックの3.0CSL仕様車のマーケット相場価格、さらに35年以上にわたるレース実績などを考慮して、16万ポンド~18万ポンドというエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが、実際の競売では思うようにビッド(入札)が進まなかったのか、エスティメート下限をわずかながら下回る15万1875ポンド。日本円に換算すれば約3030万円という、出品者側にとってはいささか不本意、購入者にとってはリーズナブルな価格で落札されるに至ったのだ。

この落札価格は、ロードバージョンの3.0CSLの相場価格よりも少し高いという程度のもの。たとえクラシックカーの世界でも尊敬されているスーパーセレブリティ「ジェイ・ケイの元愛車」という肩書きがくわえられようとも、やはり後世にモディファイしたレース仕様車では、このあたりに落ち着くのが順当なのかもしれない。

>>>BMWの最新情報を知るなら「BMW LIFE」

こんな記事も読まれています

シザーズドアがルノーにもあった! ソフトトップもないルノー・スポール「スピダー」は超硬派ゆえに700万円でも落札されず
シザーズドアがルノーにもあった! ソフトトップもないルノー・スポール「スピダー」は超硬派ゆえに700万円でも落札されず
Auto Messe Web
BMW「M3エボリューション コンバーチブル」の相場は約320万円から! ワンオーナーでメンテナンス履歴がしっかり残されているモデルでした
BMW「M3エボリューション コンバーチブル」の相場は約320万円から! ワンオーナーでメンテナンス履歴がしっかり残されているモデルでした
Auto Messe Web
BMW「Z3 Mクーペ」が約970万円で落札! 独特のスタイルで新車当時は賛否両論あるも、現在ではカルト的人気が高まりつつあります
BMW「Z3 Mクーペ」が約970万円で落札! 独特のスタイルで新車当時は賛否両論あるも、現在ではカルト的人気が高まりつつあります
Auto Messe Web
世界限定500台の特別なアルファ ロメオ「ジュリアGTAm」がおよそ2700万円で落札…もう少し寝かすと価値が上がりそうな物件です
世界限定500台の特別なアルファ ロメオ「ジュリアGTAm」がおよそ2700万円で落札…もう少し寝かすと価値が上がりそうな物件です
Auto Messe Web
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
バブル世代には懐かしいカラーリング! スズキ「RGB500」が約580万円で落札! フルカウルをまとったレーサーは市販ロードモデルでした
バブル世代には懐かしいカラーリング! スズキ「RGB500」が約580万円で落札! フルカウルをまとったレーサーは市販ロードモデルでした
Auto Messe Web
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です
ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です
Auto Messe Web
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
Auto Messe Web
20歳で購入した旧車は、いすゞ「ジェミニクーペ」…逆スラントの角目2灯が超珍しいレア車にZ世代の若者が乗る理由とは
20歳で購入した旧車は、いすゞ「ジェミニクーペ」…逆スラントの角目2灯が超珍しいレア車にZ世代の若者が乗る理由とは
Auto Messe Web
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
Auto Messe Web
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
AUTOCAR JAPAN
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
AUTOCAR JAPAN
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
AutoBild Japan
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村