オーナーの理想を120%で実現するトップチューナーの技
TD06SH-25Gのポン付けで下から使えるハイレスポンスマシンに!
「外観はほぼノーマルのJZA80スープラだけど・・・」心臓部はトップチューナーの手によるハイレスポンスの580馬力仕様!
ステージを問わず、幅広いパワーチューニングを得意とするフナッツ。同社が開発した数々のパーツ群は、トップチューナー船津代表が立ち上げたパーツメーカー“プレミアムジャパン”ブランドから販売展開されている。
そんなフナッツが製作したJZA80スープラは、長く楽しく乗り続けたいというオーナーの希望を考慮してチューニングされた1台だ。
注目のパワーユニットは、エンジン本体には手を入れず、オリジナルEXマニを介してTD06SH-25Gタービンをインストール。最大ブースト圧1.5キロ時に580ps/65kgmを発揮させている。
また、インタークーラーの背面に電動ファンを取り付けて、ラジエターとの間に熱気が溜まらないようチューニング。信号待ちや低速走行を想定したクーリングパートを構築しているのだ。
「競技車両であればもっと大きなタービンを装着してピークパワーを狙いますが、ストリートメインとなると話は別。TD06SH-25Gは、3000rpmくらいでもレスポンスよく反応してくれるので、おすすめですよ」と、船津代表。
なお、現在はプレミアムジャパンオリジナルのウエストゲート式タービンを軸にしたキットを用意しており、EXマニやウエストゲート、フロントパイプなどフルセットで42万8000円となっている。
エンジンマネージメントは、F-CON VプロによるDジェトロ(エアフロレス)制御だ。燃料系はサードの660ccインジェクターに255L/hフューエルポンプで容量アップ。ブーストコントローラーは、EVC5を使用して綿密なセッティングを行なっている。
また、VVT-i搭載の2JZ-GTEエンジン(後期)で厄介なのが電子制御スロットル。ドライバーのアクセルワークとはリンクせず、ECU制御で予期せぬスロットル開度補正を行うため、スポーツ走行時にはデメリットでしかない。
その対策として、このスープラはプレミアムジャパンの『スロットルコンバートキット(3万5000円)』によって電子制御スロットルをキャンセル、通常のワイヤー式スロットルと同様の制御に切り替えているのだ。
オーバー500馬力のパワーユニットとは対照的に、エクステリア&インテリアは基本的にノーマル。ホイールは18インチのブリッツBRW08を装着しているが、車高も含めて“羊の皮を被った狼”という印象を受ける。
ともあれ、無駄のない的確なパワー&フィーリングアップ術により、オーナーが求める理想的ストリートスペックが完成したというわけだ。
●取材協力:フナッツ 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原2-6 TEL:042-513-9327
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?