現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > キャルルックシーンに多大な影響を与えた伝説のマシンがリニューアル! ドラッグストリップに帰ってきた。【LET’S PLAY VWs】

ここから本文です

キャルルックシーンに多大な影響を与えた伝説のマシンがリニューアル! ドラッグストリップに帰ってきた。【LET’S PLAY VWs】

掲載
キャルルックシーンに多大な影響を与えた伝説のマシンがリニューアル! ドラッグストリップに帰ってきた。【LET’S PLAY VWs】

オリジナルの"Inch Pincher"は1960年代まで遡り、現存しているかは不確か。「FLAT4」は1996年にリバイバル、膨大な資料を元にリニューアル。

1960年代、アメリカの「EMPI」社により「Inch Pincher Too!」は、1970年の米カリフォルニア州・ポモナで開催される「ウィンターナショナル」に出場させるために製作された。いきなりデビューしたこのマシンは、NHRA I/Gassクラスのレコード を更新、12秒09をマークして衝撃を与えた。

フォルクスワーゲンが「ID.4」の展示試乗イベント「Volkswagen ID.4 Caravan」を全国19都市で実施!

VWが速いことを証明し、全米で繰り広げられたプロモーションのためツアーに駆け巡り、一大フォルクスワーゲンブームが巻き起こった。その盛り上がりは、1968年から1983年まで「O.C.I.R (Orange County International RaceWay)」で開催された伝説のイベント「BUG-IN」開催へと繋がる。

【写真21枚】当時のオリジナルスタイルの姿に戻った「Inch Pincher Too!」 

1979年4月にO.C.I.R.で開催された「BUG IN-22」に、日本人が走らせるチョップトップの「タイプ1」があった。ルーフは4インチチョップトップされていて、ドアには「FLAT4」のロゴが入っていた。FLAT4が持ち込んだこのマシンの足元には、ブルーアルマイトのホイールを装着。日本のVWショップからのエントリーとして話題になったという。

実はこのクルマこそ、今回撮影したInch Pincher Too!のベースである。その後、BUG-INを走行したマシンは日本に持ち帰られ、ボディをホワイトにリペイント。1982年8月富士スピードウェイで開催された「VWファミリーデイ」では、VWフリークたちの前で雄姿を披露している。そののち、レースのレギュレーションとの関係から徐々に表舞台から姿を消すこととなる。

BUG-INを走ったヒストリー
1991年にFLAT4 BRMホイールの登場により世界中の空冷VWカスタムシーンにノス タルジックなカリフォルニアルックブームが起こる。1996年、BRMをはじめとするFLAT4オリジナルプロダクトのプロモーションのため、Inch Pincher Too!がリバイバルされることとなる。

80~90年代初頭、世界のVWシーンはカスタムが中心。ドラッグレースにおいても最新のパフォーマンスにしか注目が集まっておらず、1970年代のレースカーになど世界中の誰もが価値を見出していない時代だった。いまでこそ昔のレースカーをリバイバルさせることは当たり前になってきたが、FLAT4が復刻の先駆けとなっていったのだった。

このInch Pincher Too!は2008年に開催された「BUG-IN 33」、2009年の「EUROPEAN BUG IN」、ノルウェーで開催された「SCC」にも参加。EUROPEAN BUG-INでは「D.D.S.」とInchPincherのトリビュートマシンである「Dyno Pincher」と並んで、会場を大いに沸かせている。ドライバーを務めたのは現・藤田社長だ。

そして2021年、「BRM」発売30周年をきっかけにInch Pincher Too!のリニューアル計画が、藤田社長の号令のもとスタートする。1996年に作った当時の妥協点(オリジナルを再現出来ていない部分)であった、オーバルウインドーからスクエアウインドーへの変更やペイントのやり直しなど、こだわりを実現させている。

Mollyペイントが再現された美しい姿
ペイントを担当した「DMC」遠藤さんいわく、さまざまな角度、光の当たり方による色の変化を各方面から入手した画像データをもとに再現している。エンジンはニューケースで組み直し、当時のルックスに忠実にパーツの構成、ホースの取り回しなど変更している。当時のパーツが手に入るものもあるが、60年も経過していることも考慮しなくてはいけなかったという。

そして当時のオリジナルスタイルの姿に戻ったInch Pincher Too!は、2022年6月に開催された「VW Drag In 15」で、カリフォルニアのような青空の下、エンジンサウンドを轟かせてスタートラインについた。その姿は当時の「NHRA」のI/Gクラスを彷彿とさせるもので、このレースカーがドラッグストリップに戻ってきたことを、世界のレースファンの脳裏に焼き付けることとなった。

今回のリニューアルでは多くのワンオフパーツが使用されているが、BRMホイールやGTウッドステアリングなどはFLAT4オリジナルが気軽に手に入る。Inch Pincher Too!と同じパーツで愛車をカスタムし、当時の雰囲気を楽しむのもおすすめだ。

◆Specifiction
 BODY:4”CHOPPED ROOF&FIBER GLASS
 INTERIOR:Inch Pincher STYLE BUCKET SEAT&ALUMINUM DOOR PANEL
 DISPLACEMENT:1,995cc
 BORE×STROKE:88mm×82mm
 COMPRESSION RATIO:9.0:1
 CARBURETOR:WEBER48IDA DUAL w/EMPI LINKAGE
 WHEEL:FLAT4 BRM
 TIRE:FRONT MICHELIN 135SR15ZX/REAR M&H 6.00×26-15
 STAREEING WHEEL:FLAT4 GT WOOD15“
 SHIFTER:Inch Pincher STYLE
 OTHER SPECS:Inch Pincher STYLE ROLL CAGE
 SUN/AUTOMETER SIDE SWEEP TACHOMETER
 HURST LINE LOCK
 MAGNETO IGNITION
 SANTANA CRANKSHAFT PULLEY

『LET'S PLAY VWs Vol.61』掲載

こんな記事も読まれています

パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.049.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.049.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村