現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型スバル・フォレスター発表 見た目一新 11.6inchモニター獲得 北米では2024年春発売

ここから本文です

新型スバル・フォレスター発表 見た目一新 11.6inchモニター獲得 北米では2024年春発売

掲載 8
新型スバル・フォレスター発表 見た目一新 11.6inchモニター獲得 北米では2024年春発売

新型フォレスター発表 北米では2024年春に発売

スバル・オブ・アメリカは現地時間の2023年11月16日、ロサンゼルス・モーターショーで6代目となる新型スバル・フォレスターを発表した。同社は、歴代で最も先進的な機能や現代的なデザイン、優れた乗り心地などを強みとして挙げている。

【画像】見た目一新 新型スバル・フォレスターを写真で 北米では2024年春発売 EVのソルテラも 全52枚

スバルらしく、シンメトリカルAWDと呼ばれる四輪駆動は継続。運転支援システムのアイサイトが標準装備され、ダッシュボードには11.6インチのインフォテインメント・モニターを実装。アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ無線で対応するという。

アメリカでは、2024年春から販売がスタート。トリムグレードは、ベース、プレミアム、スポーツ、リミテッド、ツーリングという設定になる。フォレスターは、約30年に渡って同社のベストセラー・モデルで、アメリカでは合計260万台以上が売れている。

価格などは、まだ明らかになっていない。簡単に特徴を確認していこう。

一新したスタイリングとインテリア

ボディは、クラシカルで堅牢なイメージを継承しつつ、洗練されたデザインを獲得。ヘッドライトはオートハイビーム機能付きのLEDで、大きなフロントグリルが目を引く。その中央には、スバル星団をグラフィック化したエンブレムが配される。

高めのショルダーラインと、角のあるホイールアーチ、フロントとサイド、リアのアンダーガードなどが、SUVらしさを表現。リアガラスは垂直に近く、荷室容量へ配慮したという。

ボディサイズは、全長4655mm、全幅が1829mm、全高が1729mm。ホイールベースは2669mmとなる。

空力特性も磨かれ、フロントフェンダー後方のエアアウトレットは、走行中にホイールハウス内の空気を排出。フロントタイヤの浮き上がりを抑え、安定性を高めるそうだ。

インテリアで目を引くのは、中級グレード以上に限られるが、11.6インチ・インフォテインメント用タッチモニター。ダッシュボード自体のデザインや、テクスチャが施された化粧トリムなどは、普段使いでの傷つきを軽減する設計が施されている。

北米仕様のベース・グレードには、2面の7.0インチ・タッチモニターが与えられる。上部モニターがインフォテインメント用で、下部がエアコンや車両設定の操作用となる。

ガラスエリアは広く確保され、全方向の優れた視界を確保。プライバシーガラスとデュアルゾーン・エアコンは標準装備。スバル車初となる、キックセンサー式のハンズフリー・パワーテールゲートも装備された。

センターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電パッドをセット。シートヒーターだけでなく、上級グレードを選ぶとフロントシートにはベンチレーション機能も内蔵される。

改良版プラットフォームと最新版アイサイト

新しいフォレスターでスバルが強みとする1つが、スバル・グローバル・プラットフォームに改良を加え、剛性を10%高めたこと。溶接技術と構造用接着剤で組み上げられるインナーフレーム構造が、高剛性化と軽量化に貢献するという。

このアップデートにより、動的能力が改善。滑らかな乗り心地と、走行中の静かな車内を叶えたともしている。

また、6代目では運転支援システム「アイサイト」の最新版を標準装備。従来のシステムからソフトウエアを更新し、カメラの視野が広がり、広範囲の条件でより高速な稼働を実現したと主張する。電動ブレーキブースターも追加されたという。

交差点では、自転車や歩行者を早期に識別。ドライバーへ警告するとともに、衝突回避のためブレーキが作動する。後退時ブレーキアシストや、車線変更支援機能が付いたブラインドスポット・モニター、リヤ・クロストラフィック・アラートなども実装する。

アダプティブ・クルーズコントロールが作動中、ドライバーが警告へ反応しない場合、緊急停止アシストも動作する。これはスバル車としては初採用。車両を安全に停止させ、ハザードランプを点灯。ドアロックを解除し、スバルの緊急サービスへ通報が入る。

リアシート・リマインダーも新しい機能だ。リアシートへ座った子供の、取り残し事故を防ぐことへ繋がる。

さらにグレードによって、オートマティック・エマージェンシー・ステアリングも装備。駐車時にはサラウンドビュー・モニターも利用可能となる。

磨かれたオフロード性能と実用性

新型フォレスターの最低地上高は8.7インチ(約220mm)。多くのSUVより高く確保されつつ、低めの開口部で乗降性も担保されているという。

全車共通のシンメトリカルAWDは改良を受け、より高速なレスポンスと、機敏な操縦性、オンロードとオフロードでの優れた能力を実現したと主張される。ヒルディセント・ コントロール付きのドライブモード、X-モードも標準で装備される。

北米仕様の場合、スポーツ・グレード以上では、デュアルファンクション X-モードへアップグレード。悪条件での能力が高まるそうだ。

リアシートの背もたれは、60:40の分割で倒せ荷室を拡大できる。テールゲートの開口部は広く、荷室のフロアは低く、荷物の積み下ろしが容易とのこと。ルーフレールも共通で装備される。

2.5L水平対向4気筒エンジンにCVT

エンジンは、2.5Lの水平対向4気筒ガソリン。最高出力180psと、最大トルク24.5kg-mを発揮する。トランスミッションは、リニアトロニックと呼ばれるCVTが標準。トリムグレードによっては、シフトパドルが付くマニュアルモードも実装される。

アクティブ・トルクベクタリング機能と、SIドライブと呼ばれるパフォーマンス・マネージメントシステムも標準。アルミホイールはベースグレードで17インチ、トップグレードでは19インチが組まれるという。タイヤの空気圧監視システムも装備される。

ステアリングは、ツインピニオン式の電動パワーアシストを装備。ダイレクトで自然な操舵感を提供するとしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • shi********
    初見ではボテッとしてるし、顔はフォードエクスプローラー?と思ったが
    見慣れたらなかなか良くなってきたな。
  • まだ自民党選ぶの?
    内装のデザインはいつも同じ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9428.0万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村