現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラウンの軌跡 09】9代目では初のモノコックボディを採用した「マジェスタ」が誕生

ここから本文です

【クラウンの軌跡 09】9代目では初のモノコックボディを採用した「マジェスタ」が誕生

掲載 更新
【クラウンの軌跡 09】9代目では初のモノコックボディを採用した「マジェスタ」が誕生

日本を代表する乗用車といえば、まずトヨタ クラウンの名が思い浮かぶのではないだろうか。初代が登場してから、2020年の1月で65年になる。そこで、初代から現行型まで歴代のクラウンの軌跡を振りかえってみよう。今回は、9代目のJZS130/140/UZS140系を紹介する。

新開発エンジンの搭載で上質な走りに磨きをかける
■JZS130/140/UZS140系(1991年10月~)
元号が昭和から平成となって2年目の1990年春、クラウンは累計販売台数300万台の金字塔を打ち立てた。翌1991年(平成3年)10月、満を持してモデルチェンジに踏み切っている。

【東京モーターショー】ダイハツのブースに市販予定のコンパクトSUVがサプライズ出展!

だが、9代目にバトンを託したのは安定した人気を誇る4ドアハードトップ(HT)だけだった。販売台数の急増が望めない4ドアセダンとステーションワゴンは、先代のGS/JZS130系モデルをフェイスリフトして継続販売する方針に改められている。

海外ではレクサスブランドの頂点に立つLSシリーズ(日本名セルシオ)が人気を呼んだ。だが、日本では群を抜く知名度と信頼性を誇るクラウンが主役の座を占めている。それゆえ、9代目のJZS140系は気合の入った新車開発を行った。バブル期の真っ只中に開発されたことも華麗な変身を後押ししている。

最大のニュースは、4ドアHTに2つのボディタイプを用意したことだ。最上級シリーズとして送り出した「クラウン・マジェスタ」はセルシオに迫るビッグサイズだが、パーソナル志向のモデルゆえに上質ムードの中に躍動美を表現した。キャッチフレーズは「日本の正統プレステージサルーン」だ。マジェスタは、クラウン史上初めて防振サブフレーム付きモノコックボディと4輪ダブルウイッシュボーンのエアサスペンションを採用し、話題をさらった。

変わったのはマジェスタだけではない。ペリメーターフレームにこだわり続けるロイヤルシリーズも、小型車枠からの脱皮を図った。全幅1750mmのワイドボディを身にまとい、全長も4800mmある押しの強いフォルムに生まれ変わっている。

マジェスタはヘッドランプとフロントグリルを3分割とし、伝統の横長リアコンビランプの間にナンバープレートを収めている。だがロイヤルシリーズはヘッドランプとグリルを一体デザインとした。リアビューも横長のリアコンビランプの間に真っ赤なガーニッシュを挟み、ナンバープレートはバンパー中央に組み入れた。

サスペンションは、8代目から前:ダブルウイッシュボーン/後:セミトレーリングアームを受け継いだ。形式は変わっていないが、ハンドリングとフットワークに磨きがかけられ、乗り心地も一段と上質なものになる。

パワーユニットも魅力的だ。マジェスタは3968ccの1UZ‐FE型 V8DOHCに電子制御4速ATを主役とした。ロイヤルシリーズは1JZ‐GE型 直6DOHCに加え、新開発の2JZ‐GE型 直6DOHC(2997cc)を送り込む。ロイヤルツーリングにはトヨタ車として初めて電子制御5速ATが採用された。

1992年10月、マジェスタに4WDモデルを設定する。そして1993年8月にロイヤルシリーズはスキンチェンジを断行した。リアビューを中心にイメージを大きく変えている。生誕40周年を前に革新に挑んだのが9代目のクラウンだ。

クラウン 4ドアHT マジェスタCタイプ(1991年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1800×1420mm
●ホイールベース:2780mm
●重量:1670kg
●エンジン型式・種類:1UZ-FE型・V8 DOHC
●排気量:3968cc
●最高出力:260ps/5400rpm
●最大トルク:36.0kgm/4600rpm
●トランスミッション:4速フロアAT
●タイヤサイズ:215/65R15
●価格:538万円

クラウンの軌跡バックナンバー

[ アルバム : 9代目クラウン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.8万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村