BMWは来年スタートするLMDhプログラムを2024年に拡張させることを検討している。これによりドイツメーカーの車両が、カスタマーチームの手によってWEC世界耐久選手権に登場する可能性があることが分かった。
2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスに、チームRLLとともにデビューすることが決まっているBMW Mモータースポーツのボス、アンドレアス・ルースは、クルマの2年目のシーズンに向けてBMW M LMDhカーを追加することを検討中であることを認めた。
BMW、レイホールが2023年開始のLMDhプログラムと来季のGTDプロを運営と発表/IMSA
「これは現時点で私たちが探しているものだ」とルースはSportscar365に語った。
「我々はIMSAの2023年シーズンに2台のレイホールマシンを投入することを約束した。しかし、それと並行して2024年に向けた将来のプログラムがどのようなものになるかも考えている」
「それは顧客向けのクルマを持つか、IMSAにカスタマカーを走らせるか、もしくはWECでクルマを走らせるか、というものだ。現時点では調査の段階であり、私たちの会社にとって何が可能で、何か理にかなっているかを確認している」
「最終的には全体的なパッケージと、それが会社にとって何をもたらすかを見なければならない」
ルースは多くのことが検討されているとしながらも、最終的な決定を下すまでにはまだ「長い道のり」があることを認めた。
「私たちの目標は2台のクルマを持つことだけでなく、そのクルマをもっと身近に持つことだ」と彼は述べた。
「それは最初からだが……LMDhのプラットフォームは、カスタマーレーシングを実行することができる」
「最終的に、我々は多くの人々から(カスタマープログラムについて)興味を持たれている。私たちはそれを行うための方法を見つけなければならない。これが我々が調査していることであり、うまくいけば管理することができる。しかし、今すぐには確認できない。まだ先の話だ」
BMWによるWECの取り組みは2000年以来、ル・マン24時間レースのトップカテゴリーに復帰することを意味する。この前年、BMWは『V12 LMR』でル・マンの総合優勝を果たしている。
「IMSAすなわち北米市場はBMWにとって非常に重要なマーケットだ。M GmbHにとってはとくに顕著で、Mモデルの約半数は北米で販売されているからだ」とルース。
「だからこそ、私たちはIMSAにフォーカスを当てている」
「IMSAやル・マンを含む世界選手権を走れるLMDhのようなクルマを開発するのであれば、当然ながらIMSAを視野に入れることになる」
「我々は皆、ル・マンがいかにユニークなものを知っている。誰もが一度はル・マンで勝ちたいと思うものだ。だから、私たちもル・マンに注目している」
「ル・マンでの勝利はつねに特別なものです。私たちはすでに勝っているが、ふたたびそこで勝ちたいんだ」
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