現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アプト、クプラと共にフォーミュラEへカムバック。蛍光グリーンがネイビー基調のGen3マシン彩る

ここから本文です

アプト、クプラと共にフォーミュラEへカムバック。蛍光グリーンがネイビー基調のGen3マシン彩る

掲載
アプト、クプラと共にフォーミュラEへカムバック。蛍光グリーンがネイビー基調のGen3マシン彩る

 新世代マシンGen3が導入されるフォーミュラEの2022-23年シーズンにシリーズ復帰を果たすアプト・スポーツラインは、セアトから独立した自動車ブランドのクプラと提携を結んだと発表した。

 今回提携を結んだスペインのクプラは近年、市販車だけでなくレース活動の大部分を電気自動車レースへ集中。電動ツーリングカーで争われるETCRには『e-Racer』で参戦しており、2シーズンに渡りチャンピオンを輩出してきた。クプラとしても、電動自動車レースの頂点となるフォーミュラEへの参戦は大きなステップとなる。

■日産フォーミュラE、”桜”をモチーフにした新マシンカラーリング発表。フェネストラズ「日本の伝統に敬意を払うのは素晴しい!」

 アプト・クプラとして臨む2022-23年シーズンのドライバーラインナップは、オランダ人のロビン・フラインスとスイス人のニコ・ミュラーのふたり。パワートレインにはマヒンドラ・レーシングを選択した。

 提携に際しチームはマシンのカラーリングも公開。つや消しのネイビーを基調に、蛍光グリーンのストライプ/点線がフロントウイングとボディーラインに沿う形で入れられている。

 クプラのウェイン・グリフィスCEOは発表に際して、次のように語っている。

「レースはクプラのDNAのコアだ。我々は勝つために行くのだ」

「今こそ、世界最大の電気自動車のモータースポーツシリーズに参加し、さらなる飛躍を遂げるべき時が来たのだ。アプト・クプラ・フォーミュラEチームが、世界でも著名な都市を中心に戦うのを観るのが待ちきれない」

「フォーミュラEは、世界をリードする自動車メーカーが感動を届けている。電気自動車のモータースポーツが退屈なモノではなく、むしろ極限のパフォーマンスと密接に関係していると証明し続けるユニークなモータースポーツのプラットフォームだ」

 アプトはアウディと共にフォーミュラEのシーズン1から参戦し、2014年に中国・北京で行なわれた最初のレースを制している。その後2016-17シーズンにコンストラクターズタイトルを獲得。翌2017-18年にはルーカス・ディグラッシがドライバーズチャンピオンに輝いた。

 これまでアプトは計14勝と47回の表彰台を記録してきたが、アウディがフォーミュラEからの撤退を決めたことで2021-22年シーズンはシリーズから離れていた。

 なお、アプトとクプラは、電動SUVで争うエクストリームEにも共に参戦している。

こんな記事も読まれています

序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村