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レッドブルにブガッティにアウディ! クルマ&バイクメーカーが本気出した「電動キックボード」の中身がヤバイ

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レッドブルにブガッティにアウディ! クルマ&バイクメーカーが本気出した「電動キックボード」の中身がヤバイ

 この記事をまとめると

■ラスト・ワンマイル・ライドとして欧州でも電動キックボードが人気

クルママニアの皆さま「知ってた?」 ロータス・アストン・フェラーリの名を冠した「バイク」が存在した!

■レジェンドな4輪/2輪メーカーからも電動キックボードがリリースされている

■いずれのモデルもブランドのイメージを活かした一味違ったモデルとなっている

 電動キックボードは欧州でも大人気だった

 都内の目抜き通り、片側3車線ある道路を颯爽と駆け抜けていくキックボード! 最近ではさして珍しくもないシーンです。が、ヘルメットを着けるでもなく、プロテクターが仕込んであるとも思えないカジュアルな服装で乗っているのを見ると、いささか心配になるクルマ好きも少なくないのでは。

 一方で、レッドブルやブガッティといったレーシー、かつレジェンドなブランドから立て続けにキックボードがリリースされているのも気になるニュースに違いありません。やはり、クルマやレースに強いメーカーのプロダクトは普通のキックボードとはひと味もふた味も違う仕上がりです。

 レッドブル RBS#01

 あたかもキックボードのF1かのような「マシン」として仕立てられたのがRBS#01です。フィニッシュの美しいカーボンを多用し、一般的なキックボードに比べて大型化されたデッキ(ヒトが乗るボード面)や、極太のタイヤなどF1コンストラクターらしいアグレッシブな電動キックボードといえるでしょう。

 最高速は45km/hに制限されているものの、航続距離は60km。また、25度までの登坂力が持たされながら、5時間でフル充電が可能というコンビニエンスも嬉しいポイント。さらに、ドリルドローターを2枚使ったブレーキシステムもレッドブルらしいこだわりでしょう。高い制動力なくして、怖くてスピード出せませんからね。

 また、極太タイヤは優れた直進性をもたらすため、キックボード初心者でも「オンザレール」感覚で乗りこなせるとのこと。カーボンのおかげで総重量23kgというのも取りまわしや持ち運びが有利となること間違いありません。

 これでお値段6000ドルというのはかなりのお買い得かと。同社のF1マシンは買えずとも、パドックなんかで乗ってたらF1、いやそれ以上の注目を浴びること間違いあありません!

 ブガッティ エレクトリックスクーター

 名門中の名門、ブガッティさえ電動スクーターをリリースするって、いくらユーロ圏で推奨されてるからって、どんだけブームなんでしょうか。ていうか、これ作る余力あるならスーパーカーの納期早めてよ、なんて声も聞こえてきそうですがね。

 もっとも、キックボード(電動スクーター)の出来栄えはさすが名門ならでは。こうした製品でとかく軽視されがちなデザイン、安全性を追求し、ほかにはない1台に仕上がっています。フレームにマグネシウムを使ったおかげか、複雑な曲線までも表現し、ここにブガッティでおなじみのブルーをラインアップするなど、大金持ちのガレージにも似合いそう。

 また、リヤホイールにE-ABSなるブレーキシステムを装備することで動的安全性を高めたほか、キックボードとしてはレアなテールライトも装備。さらに、後方路面にむけてEBのモノグラムを照射するプロジェクターをつけたことで「オレ、ブガッティ乗ってるよ」アピールもバッチリ!

 加えて、自転車によくある「チャリン」と鳴らすベルもついてます。いったい、ブガッティのベルはどんな音鳴らすのでしょうか。個人的には一番気になるポイントでした。

 アウディ e-tron scooter

 デキのよしあしは別としても「理屈っぽいなぁ」というかドイツメーカーらしいと思わせられたのが、アウディの4輪電動スクーター「e-tron scooter」同社のEVテクノロジーがフィードバックされただけでなく、4輪走行というのは間違いなく「クワトロ・システム」へのオマージュに違いありませんよね。

 当然、走行安定性は2輪モデルをはるかに凌駕するもので、スコップの持ち手かのような「ツイストグリップ」による操縦性もまたクイック、かつコントローラブルだそうです。最高速度20km/h、航続距離20kmというデータながら、重量12kgというのは好評価を受けそう。

 なにしろ、アウディは「ラストマイル」ライドとやらを推奨しており、これはクルマで目的地の近くまで行ったら、e-tron scooterに乗り換えて「さらなる省エネ、さらなる環境適合」を狙ったわけです。その際、持ち運びできる重量としてはこれくらいが限度ではないかと。

 しかも、お値段2000ユーロ(25万円程度)となると、e-tron車を買ったら「ついでに頼むわ」となりやすいのでは。かえすがえすも、マーケ戦略に目ざといメーカーです!

 4輪ブランドだけでなく2輪ブランドも黙っていない

 セアト MÓ eKickScooter 65

 スペインでフィアットのパートナーメーカーとして発足したセアトもフォルクスワーゲングループになって久しくなりました。当然、ユーロ圏で売れ始めている電動モビリティにも積極的で、クルマメーカーなのに電動スクーターや、電動キックボードもリリースし始めています。

 キックボードのコンセプトもグループ内のアウディと同じく「ラストマイル」ライドをうたい、最高速25km/h、航続距離65kmと標準的なパフォーマンス。ただし、チューブレスタイヤの採用による操安性や快適性、あるいはエコ、ドライブ、スポーツという3つのライディングモードを備えるなど、クルマメーカーらしいコンストラクションは魅力あるもの。さらに、eKickScooter 25という下位グレードも用意され、こちらは航続距離が短くなるものの、よりカジュアルに乗り出せるという。

 それにしても、スペインの情熱でも表したのでしょうか、ハンドルポールを深紅にペイントするなど、センスの良さは海外メーカーらしいもの。アウディ同様「ラストマイル」コンセプトを受け入れるなら、これくらい遊び心があるものを選びたいですね。

 ドゥカティ E-Scooter PRO III

 自動車メーカーのみならず、世界的な2輪メーカーもチャンスとばかりに電動キックボードをリリースし始めています。トップランナーになりそうなものが、こちらドゥカティのPRO IIIで、マグネシウム製フレームや、10インチのチューブレスタイヤ、そして航続距離も最大50kmを誇ります。なにより、モトGPを制することたびたびある2輪メーカーですから、同じ2輪のキックボードなどお手の物だったに違いありません。

 また、ドゥカティお得意の電子制御デバイスは、乗り出す際のセキュリティ、すなわち専用タグがキーの代わりとなり、これがないと始動すらできないという仕組み。NFCテクノロジーと呼ばれるシステムは、今後のトレンドとなりそうな良テクではありますね。

 さらに、フロントとリヤはいずれもディスクブレーキを備えつつ、KERS(熱エネルギー回生装置)までおごられるというドゥカティらしいハイエンドモビリティとなっています。

 意外と見過ごしがちでしょうが、USBポートが標準装備されており、外出先で携帯電話の充電ができるなど、使い勝手の良さも他メーカーに先んじているかと。いまや、ドゥカティは直管マフラーでブイブイ言わせるブランドではなくなっているのです。

 アプリリア ESR2

 ドゥカティと同じく、イタリアのバイクメーカーたるアプリリアからもESR2という電動キックボードがリリースされています。大きなトピックスは、やはりフロントのデュアルダンパーサスペンションで、さすがバイクメーカーらしくこだわった設計です。10インチのチューブレスタイヤとあいまって、キックボードとは思えない操安性や走りのパッションを提供してくれそう。

 もともとアプリリアはデザインやグラフィックに定評あるブランドですが、ESR2はイタルデザインが手がけたとのことで、さすがにカッコイイ! さらに、イタルデザインはモビリティアプリの開発も担い、これはグーグルアプリ、アップルストアからも入手できるそう。バッテリー充電量や航続距離といった基本情報に加え、車両が最後に位置した場所を表示するなど、盗難対策まで盛り込まれた模様です。

 バイクに乗る方なら、キックボードもまた気の利いた2輪メーカー製に乗りたいもの。やはり、ドゥカティ同様に2輪走行のノウハウ、アドバンテージはたしかに高そうですからね。

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