秋の日差しの中で輝く『Z900RS』に初対面!
皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。11月も後半に差し掛かったというのに、日中はまだ暖かいですね。都内ではクリスマスイルミネーションを見かけながら気温とのギャップを感じている私です。
「おお400“CB400フォア”」 当時の16歳へ、ホンダからのプレゼント
皆さんは寒い時期ならではのツーリングスポットはありますか? 私は寒さが大の苦手で、長時間乗ることはもうできないので長距離ツーリングは暖かくなるまで減ってしまいそうです。代わりに今年は都心のイルミネーションツーリングを夜にしてみたいなぁなんて考えています。
そんな街中でよく私が見かけていたバイクに試乗することが叶いました! 今日はずーっと憧れだったカワサキ『Z900RS』の試乗記です。それでは、いってみましょう!
実はカワサキの中で私が1番試乗してみたかったバイクがこの『Z900RS』。なぜかというと、街中や高速道路で見かけることがとても多かったから! 本当によく見かけるんですよ。意識すればするほど「あ!またZ900RSがいる!」と見つけてしまうのです。
その時に感じたのはシンプルなデザインながらカラーリングが個性的でオシャレ。そして車体が大きく存在感もあります。今回もいざ試乗するとして目の前にしたとき、やっぱり車体の迫力ある大きさを感じました。特にタンク周りは幅も広くてどっしりとしています。
「敷居が高そう…」と思わせるバイクは、逆に「扱えるようになりたい!」という私のチャレンジ精神に火がつくのです。シンプルなデザインだからこそどんな乗り味なのか想像がつかないのもまた魅力的ですよね。
私はまだZシリーズは初心者なのですが、聞いたところによるとZシリーズの歴史を知っているライダーの方にとって塗装やデフォルメが懐かしいと感じるそうです。この塗装も太陽に当たるとキラキラとラメが輝き、赤ワインのような渋みのあるレッドは高級感がありますよね。
正直、教えてもらわなかったら気づかなかったことはこのテール部分がわずかに上がっている形なこと。これも昔のデザインをオマージュしているのだとか。シンプルなデザインの中で悪目立ちしないようにあえて馴染むような絶妙なラインがとても車体作りに拘りを感じます。
そして全てを新しいもので合わせるのではなく、あえてメーターはアナログにすることでより統一感のあるデザイン。デジタルも見やすいけど、私はあまりメーターの機能を触るタイプではないのでZ900RSに装備されたタコメーターがアナログちっくな単純な表示も好きなのです。
恒例の足つきチェックでございます!
私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。シート高は800mmで、やはりタンクや足周りの車幅が広いので足がやや開きがちになり、つんつんめの両足つま先立ちになります。
一見足つきが悪いと思いきや、ここで好きなポイントを発見しました! たしかに両足つま先立ちになりますが、車体のバランス感覚がとてもいいので自然と直立しているかのように足でちょっと支えているくらいの感覚になるのです。
また、車両重量は215kgもありますが、バイクを駐車した時にそこまで車体を斜めに倒す必要がなくスタンドで支えられていました。車体が直立気味に停まってくれているおかげで、発進前でスタンドをはらって「よっこらせ」と、車体を起こす時がとても簡単だったのです。この足つき性で200kg以上の車体だったら、本来であれば車体を起こすことが毎回不安でドキドキでした。でも『Z900RS』は私の身長でも容易にスタンドを払うことができノンストレスで、とても嬉しいギャップでした!
いよいよ「Z900RS」で発進します!
エンジンをかけると、「シュルルルル…ドュルルルルル!!!」と肉食動物が敵を威嚇しながら興奮状態で唸っているような声に聞こえます! 大型排気量なので大きい音は予想していたけど、ここまで複雑で面白みのあるエンジン音だとは思ってもいませんでした。このサウンドが、なんともすんごい格好良いのです!
アクセルを回すと、初っ端からドンっと瞬発力を感じます。ちょっと上半身が置いてかれそうになるので、より気持ちを入れ直してアクセル操作への神経をもっと集中させていきます。この簡単じゃない感じがまた良い!(笑) バイクならではの複雑さと難しさが逆にたまらなくなってしまうんですよね。
加速は滑らかというよりも、ギュインっギュインっとメリハリがあります。それこそ機械よりも動物に跨っているような感覚になります。気を抜くと馬から振り落とされるような緊張感があるので、油断せず運転します。
コーナリングは車両重量200kg以上のずっしりさを感じさせず、むしろわずかな体重移動が車体へ瞬時に伝わるので不安が一切ありません。一方で、パワーにも爆発力があるのでコーナリングで傾けている時に感覚を間違えてアクセルを開きすぎるとすごい勢いで曲がっていきそうになります。その緊張感の中で神経を研ぎ澄ませながら運転する楽しさが中毒になってしまうんです!(笑)
アクセルの開き方は繊細にしなければなりませんが、一方で車体のバランス感覚がとても取りやすいので、小回りが予想以上にしやすい。Uターンの時は足をつくこともなくすんなり低速でクイッとクリアできた時の気持ちよさは色んな方に感じてほしいなぁと思うほど。私の場合、あまり足つきは良くないのでできれば足を着かずにUターンしたい派なので、それがしやすいのはまたまたポイント上がりました!(笑)
『Z900RS』の見た目は重厚感もあって静かな佇まいですが、走りはとてもアグレッシブなギャップに取り憑かれてしまいそうです。街中でたくさん見かける理由がわかりました! 今回の試乗で今度は高速道路を使い遠出もしてみたいと思いました。気になる方はぜひ試乗してみてはいかがでしょうか。
それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
レクサスが高級SUV「“新”NX」初公開! 全長4.6m「ちょうど良いサイズ」に豪華インテリア採用! 超カッコイイ「特別仕立て」の「アニバーサリー」中国で発表
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?