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アップデイトで“欲しいときを買い時”に──進化し続ける“人馬一体“、マツダの今(前編)

掲載 更新 20
アップデイトで“欲しいときを買い時”に──進化し続ける“人馬一体“、マツダの今(前編)

積極的な商品改良に取り組むマツダが、Cセグメントのマツダ 3をわずか1年半で改良。その変更点は一部を除き、プログラムの変更により実現している。既納車向けにも適用することのできるこの変更方法により、ユーザーは改良のタイミングを気にせず、“欲しいときを買い時”にできるという。

登場からわずか1年半で主力モデルを改良

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2020年11月、マツダのCセグメントハッチバック&セダン、「MAZDA 3」がマイナーチェンジされた。2019年5月に発売されたモデルなので、わずか1年半で改良が施されたことになる。

従来、国産車のモデルチェンジといえば2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジといった一定のサイクルが定められていたものだが、近年は開発スピードや生産技術の向上、さらには急激に進むデジタル化への対応など、主にドイツメーカーが行ってきた年々少しづつ改良を加えていく年次改良制を取り入れるようになっている。そしてマツダもその例にもれず、より積極的に商品改良に取り組んでいるメーカーのひとつだ。

今回は、マイルドハイブリッドシステムを採用した2リッターガソリンエンジン「e-SKYACTIV X」搭載車のエンジンとトランスミッションを制御するソフトウェアをアップデート。最高出力は180psから190psに、最大トルクは224Nmから240Nmに向上。アクセル操作に対する応答性とコントロール性を高めている。

そして、1.8リッターディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」のほうも、最高出力を116psから130psに向上。より広い回転域でトルクを発揮する制御を行うことで、アクセルへの応答性を大幅に高めている。

さらに全モデルで、ダンパーとスプリングの特性を変更し、ダイナミクス性能を高めるとともに路面から車内に伝わる振動を抑制し乗り心地を向上させた。改良前のモデルと乗り比べてみたが、その違いはタイヤがひと転がりするだけでわかるくらいのものだった。またADAS(先進運転支援システム)では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)の加減速制御をより人間の操作に合わせて滑らかにし、追従走行機能とステアリングアシスト機能を備えたクルージング&トラフィック・サポート(CTS)の作動上限車速を55km/hから高速域にまで引き上げた。

また、マツダはこれらの改良を横展開していくスピードもあげている。例えばプラットフォームやエンジンを共用するCX-30では同様の改良が実施されたマイナーチェンジモデルを、約1カ月後には発表している。

多くの進化がプログラムの変更によって可能に

実はこれまで、エンジン出力などが変わるアップデイトは“改造”とみなされ、メーカー自らが行うにはハードルが高かった。しかし、クルマのデジタル化が進みテスラのようなソフトウェアの更新をデフォルトとして設計されたモデルの登場などもあり、国内でも2019年に道路交通法および道路運送車両法の改正法が交付された。それをうけソフトウェア更新による特定改造等の許可制度が創設され、この制度が2020年11月から施行されたというわけだ。こうして国への届出など一定の要件を満たせば、機能強化のための“改造”が認められることになった。

今回のダンパーとスプリングというハードウェアの変更をのぞけば、エンジン出力の向上も、ADASの進化もすべてプログラムの変更によって実現しているという。したがって、初期型を購入したオーナーも、アップデイトを施せば出力が向上し、ADASの制御が最新版になるというわけだ。

実際マツダも、先述した法改正をうけ、これらのアップデイトを既納車向けに適用するサービスの導入を検討しているという。よく年次改良を積極的にするモデルは、買い時がわからない、既納客に失礼という声が聞かれるが、常に最良の製品をリリースしていくというメーカーとしての姿勢は、称賛こそされるが、非難されるものではないと思う。まして、こうしたアップデイトが一般的になれば、今後はもっと選びやすくなるはずだ。誰が言ったか知らないけれど、クルマは、“欲しいときが、買い時”だと思うのだ。

文・藤野太一 写真・柳田由人、マツダ 編集・iconic

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みんなのコメント

20件
  • 北米仕様の2.5Lターボ、国内でも投入して欲しい。Xは、高いばっかでメリット無い。
  • 後編は記事にしない方がマツダのためじゃないですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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