現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アコードの復活の一方でカムリは終売! 新規車種のリリースよりも圧倒的に難しい「車名の継続」

ここから本文です

アコードの復活の一方でカムリは終売! 新規車種のリリースよりも圧倒的に難しい「車名の継続」

掲載 18
アコードの復活の一方でカムリは終売! 新規車種のリリースよりも圧倒的に難しい「車名の継続」

 この記事をまとめると

■新型ホンダ・アコードが2024年春に日本でも発売予定であることが発表された

北米向けのクルマを日本に入れたら「まさかの」大ヒット! 日本車なのに輸入車のバカ売れモデル3選

■同車名・同コンセプトで生産継続するのは難しく、カムリも日本国内終売が決定している

■今後はクラウンやカローラのように多品種構成が生き残る手段のひとつとなるかもしれない

 復活するアコードと終売するカムリ

 新型ホンダ・アコードが、2024年春に日本発売を予定していることが発表された。先代が販売終了して約1年半経っての復活などとも報じられている。アコードはホンダの対米輸出戦略車として初代が1976年にデビューし、もちろんアメリカ市場では絶大な知名度を持っている。アメリカではすでに先行して新型が販売されているが、SUVが圧倒的に売れている南カリフォルニアでも好調に売れているようである。

 ただ、ボディサイズはアメリカに合わせてかなり大きいなど、日本ではやや扱いにくいようにも見える、しかもセダンを日本で復活導入することについては、いじわるな思いをはせれば、ホンダ及び関係企業の社用車需要を担うためなど、過去の三菱デボネア的狙いもあるのではないかと考えてしまう。

 しかし、日本にも根強いアコードファンが少なからずいるはずで、そのようなファンを大切にするホンダの配慮という部分もあるのかもしれない。また、クラウンが本稿執筆時点ではクロスオーバーしか販売されていないので、ハイヤーやレンタカーなど、フリートニーズを期待しているのかもしれない。

 アコードの販売復活に対し、トヨタ・カムリの日本国内での終売がすでに決まっている。カムリもアコード同様に対米輸出戦略車として、2代目からFFセダンとしてラインアップされ、長い間アメリカでは最量販セダンとなっていた。アコード、そして日産アルティマとともに激しく販売競争をアメリカで展開していたのが懐しい。

 カムリは、海外ではガソリンエンジン車もあるが、日本国内では9代目からはHEV(ハイブリッド車)に絞り、販売台数こそ少ないものの、継続して日本国内でも販売されてきた。アメリカだけでなく、中国など広く海外で量販してきた車種なので、日本でのラインアップをやめたくないという気持ちもあったと聞いている。

 新規車種を作るよりも継続は難しい

 トヨタではカムリのほか、クラウンでは70年近く、カローラで60年近く同車名にてラインアップを続けている。同じ車名で長期間ラインアップを続けているモデルは、世界的にもそう多くない。それは作り続けることが大変難しいのである。

「聞いたところでは、新世代モデルを開発するときには、過去モデルのDNAをいかに引き継ぐのかで苦労するそうです。社内的にも過去に開発した人たちに参考意見を聞くなど調整も大変だとのことです。新規車名で開発すれば、過去はないのでよほど簡単だとも聞いたことがあります」(事情通)。

 とはいっても、クラウンやカローラでは歴代コンセプト、つまりセダンとしてラインアップを続けてきたことで、ユーザーの高齢化を招いてしまっている。そのため最近では、クラウンならクロスオーバーやスポーツなど、カローラではツーリングやスポーツ、クロスなど、時代にあった多品種構成をとってラインアップを継続しているのである。

「継続は力なり」、これは日本人なら誰でも知っているはず。「復活」というのはセールスキャッチコピーとしてはいけるが、なぜ継続できなかったのかということと、なぜ復活させたかについて疑問は残ってしまう。アコードの復活を喜ぶ一方で、今回のカムリの日本国内終売には一抹の寂しさを感じてしまう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
VAGUE
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
レスポンス
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
LE VOLANT CARSMEET WEB
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
くるまのニュース
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス

みんなのコメント

18件
  • motorider
    マークXが無くなる際、トヨタはカムリを代替え車種に指定したがカムリも思ったほど売れなかったのか。それでセダンタイプを止めたのか。クラウンをSUVにしたのはびっくりしたが、最高ランクのセンチュリーまでSUVを追加したのにセダンタイプの需要が無い事が良く分かった。レクサスにも待望?の“ミニバン“が追加される事が正式に発表された。まだまだミニバンブームは終わらないのか。平成の頃は多種多様なタイプのクルマが各社から販売されていてクルマ選びが楽しかったな。
  • bsg********
    日本で売っているアコードは、北米生産のおまけ
    日本市場は、もう冷めているのに・・・
    車名の継続だけなら、海外で充分
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 0万円 549 . 3万円

中古車を検索
ホンダ アコードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 0万円 549 . 3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村