もくじ
ー 限定ポルシェ、数カ月で5倍もの値段に
ー リースなら一定期間は転売できない
ポルシェ 投資目的の購入「不道徳」 アストン/フォードは転売禁止
限定ポルシェ、数カ月で5倍もの値段に
ポルシェのオリバー・ブルーメCEOは、高値で転売する目的で同社の限定モデルを購入する人を抑止するため、サブスクリプション(定額制)によるクルマの提供方法を提案している。
投機目的の購入者による売価の高騰は業界全体が抱える問題だが、中でもポルシェのボクスター・スパイダーから911 GTシリーズや911 R、918スパイダーといった生産台数が非常に限られるモデルは人気も高く、注目を浴びることが多い。
特に2016年には、コレクターが発売からわずか数カ月しか経っていない911 Rをいち早く手に入れるため、定価の5倍もの金額を支払ったことが報じられて話題となった。
リースなら一定期間は転売できない
「われわれは運転してもらうためにクルマを販売しているのです。投機の対象にするためではない」とブルーメは語る。
「われわれは自社のクルマに多くの愛情を注いでいます。それはひとびとにそのクルマの運転を楽しんでもらいたいからです。ガレージに飾ってもらうためではありません」
「そんな転売を防ぐための1つの方法として考えられるのがリースです。それなら一定期間はクルマを売ることができません。これは1つの解決策です」
通常、限定モデルの優先的な購入権は、正規販売店によって決められ、定期的にクルマを購入している得意客にまず与えられる。しかし、この方法では投機目的の購入者を止めることはできない。
一部の業者は、転売する意図があるにもかかわらず、ディーラーの顧客として優先リストに載せられることがあるからだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?