クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載、燃料消費率はセグメント最大級の22.6km/L!
ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメントにおける唯一の「SAV (スポーツ・アクティビティ・ビークル)」、「BMW X1 (エックスワン)」のラインアップに、「BMW X1 xDrive20d (エックスドライブニーマルディー)」を追加し、全国のBMW正規ディーラーにおいて、2023年5月26日(金)より販売を開始する。納車は、2023年6月からを予定している。
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【写真20枚】武骨なSUVとは明確な一線を画す、走行性能を高めたSAV。
BMW X1は、武骨なSUVとは明確な一線を画す、オンロード走行性能を高めたSAVという革新的なコンセプトを持つモデルの1つであり、ほかのBMW Xモデル同様に、さまざまな特長を備えつつ特に、高いアイ・ポイントがドライブ時に安心感をもたらすセミ・コマンド・シート・ポジション、開放感のあるインテリア・スペース、多彩な収納機能、自由自在にアレンジ可能なリア・シートなど、アクティブなライフスタイルにも柔軟に対応する使い勝手の良さと、BMWならではの俊敏で爽快な走りを兼ね備えた、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント唯一のSAVである。
誕生から第3世代目となる新型BMW X1は、外装、内装共に、どの角度から見ても力強くもモダンで、シンプルながらも洗練された印象を与えている。BMWカーブド・ディスプレイの採用や、iDriveコントローラーの廃止など、ユーザー・インターフェースにおいても、大幅なデジタル化が行なわれている。さらに、BMWスモール・コンパクト・セグメント初の電気自動車BMW iX1(アイエックスワン)を、ラインアップしている。
◆「BMW X1 xDrive」各種 メーカー希望小売価格(消費税込)
「BMW X1 xDrive20i xLine*」=¥5,860,000
「BMW X1 xDrive20i M Sport*」=¥5,860,000
「BMW X1 xDrive20d xLine」=¥6,060,000
「BMW X1 xDrive20d M Sport」=¥6,060,000
「BMW iX1 xDrive30 xLine*」=¥6,980,000
「BMW iX1 xDrive30 M Sport*」=¥6,980,000
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、
保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格、右ハンドル仕様。
*は、以前に発表済みのモデル。
今回、新たにラインアップに追加されるBMW X1 xDrive20dは、最高出力110kW/4,000 rpm、最大トルク360Nm/1,500-2,500rpmを発揮するクリーン・ディーゼル・エンジンとなる2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンに、ダイナミックな走りを実現する7速ダブル・クラッチ・トランスミッション、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを搭載し、さらに、他のラインアップ同様に、エアロダイナミクスの最適化等により、セグメント最大級となるWLTCモードで19.5km/L、JC08モードで22.6km/Lの燃料消費率を実現している。
さらに、インテリジェント4輪駆動システムxDriveの採用により、街中での走行はもちろんの事、オフロードにおける走破性にも優れている。
◆「BMW X1 xDrive20d」主な車両諸元
全長4,500mm×全幅1,835mm×全高1,645mm、ホイールベース2,690mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力110kW/4,000rpm、最大トルク360Nm/1,500-2,500rpm、WLTC燃料消費率19.5km/L、JC08燃料消費率22.6km/L。
◆「BMW Xモデル」について
BMW Xモデルは、1999年にBMW X5(エックスファイブ)、2004年にBMW X3(エックススリー)、2008年にBMW X6(エックスシックス)、2010年にBMW X1の初代モデルが誕生している。その後、2014年にはBMW X4(エックスフォー)、2018年にはBMW X2(エックスツー)、2019年にはBMW X7(エックスセブン)、2023年にはBMW XM(エックスエム)が誕生し、現在は8モデルで構成されている。
この内、BMW X1、BMW X3、BMW X5、BMW X7、BMW XMは、それまでの武骨なSUVとは明確な一線を画す、オンロード走行性能を高めたスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)という革新的なコンセプトによって新たなセグメントを確立し、BMW X2、BMW X4、BMW X6は、スポーティでエレガントなクーペ・デザインとBMW Xモデルの力強い存在感を兼ね備えた、スポーツ・アクティビティ・クーペ(SAC)と呼ばれるコンセプトを形成している。
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みんなのコメント
認定取るための小細工か、CAFE対策か、どちらにせよユーザーは何のメリットもない。
アイドリングストップと同じで企業都合。