現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 普段は乗ることができない溝なしスリックタイヤで氷上走行することで、ヨコハマ最新スタッドレスの「アイスガード7」の性能を実感!【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】

ここから本文です

普段は乗ることができない溝なしスリックタイヤで氷上走行することで、ヨコハマ最新スタッドレスの「アイスガード7」の性能を実感!【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】

掲載 4
普段は乗ることができない溝なしスリックタイヤで氷上走行することで、ヨコハマ最新スタッドレスの「アイスガード7」の性能を実感!【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】

雪上スラロームや氷上ブレーキ、氷上旋回など様々なシチュエーションで試乗

2023年2月、毎冬恒例の横浜ゴム北海道試乗会に参加した。スタッドレスタイヤ装着シーズンの到来に合わせて報告したい。今年のテーマは「相反する氷上性能と雪上性能をどう両立するか」。複数の車両に装着した3種類のタイヤを氷上と雪上で走らせた。

【タイヤカタログ2022-2023冬】「ヨコハマ アイスガード7」圧雪路での絶対的なグリップ性能の高さとともに、スリップした際の感覚ドライバーにわかりやすい!

試乗会の拠点はおなじみTTCH(タイヤテストセンターオブ北海道)。横浜ゴムが旭川市郊外にもつ試験場だ。屋外の圧雪したハンドリングコースやスラロームスペースのみならず、コンディションを一定に保ちやすい屋内の氷盤試験場も備わる。

【画像27枚】ヨコハマアイスガード7とユニークなキャラクターのタイヤをテストした模様を見る

今回用意されたのは、
1.アイスガード7
今季で3シーズン目となる同社の最新スタッドレスタイヤ




2.氷上性能特化タイヤ
アイスガード7と同じ材質(ウルトラ吸水ゴム)で、特殊なトレッドパターン(ストレートグループと細かなサイプは刻まれているものの、排水性能やエッジ効果を発揮する横溝をもたない)のタイヤ

3.スリックタイヤ
アイスガード7と同じ材質(ウルトラ吸水ゴム)で、一切の溝をもたないスリック状のタイヤの3種類。

★アイスガード7
まずは圧雪した雪上コースで試乗した。クルマはトヨタカローラセダン(4WD)。サイズは195/65R15。最初に50km/hからのフルブレーキングとスラロームをテストした。

アイスガード7はペダルを踏んだ直後からABSが作動し、グイッ、グイッと連続的にタイヤが地面をつかもうとしているのが感じられる。体感的な減速感が得られるので安心感がある。スラロームでは、ステアリングホイールを切り始めてから、ヨーが発生する(曲がり始める)までにほんのわずかにタイムラグがあるが、曲がり始めると、ドライ路面のように……といっても過言ではないような感覚で走行することができる。“過信は禁物”ということさえ忘れなければ、必要以上に警戒する必要はなかった。

試しにトラクションコントロールをオフにすると、最新のアイスガードであっても挙動は異なる。慎重に踏んでいるつもりが、ラフにアクセルペダルを踏んでしまってスリップする。トラクションコントロールなしのアクセル操作に慣れてくるとタイヤのグリップの限界を探りながら走行できるようになるが、トラクションコントロールありのほうが大幅に楽に、ストレスなく走行できる。実際の雪道では、当然トラクションコントロールありで、そのうえでできるだけ新しいスタッドレスタイヤで走行すべし。

氷上でのフルブレーキングと旋回テストにおいても、最新スタッドレスならではの安心感のある挙動を味わうことができた。平滑な氷上での30km/hからのフルブレーキングの制動距離は1回目16m、2回目19m、3回目22m(平均19m)。

★氷上性能特化タイヤ
続いて氷上性能特化タイヤで同じメニューをこなす。このタイヤとスリックタイヤは今回のメディア向け試乗に合わせて特別に用意したもので、もちろん非売品だ。具体的な違いは、横溝がない分、接地面積がアイスガード7に比べ13%多く、同じ理由で溝面積は同13%小さい。溝エッジの長さはアイスガード7よりも62%少ない。

雪上でのフルブレーキングの制動性能もスラロームでのグリップ性能も、体感上はアイスガード7との違いはほぼ感じなかった。切り始めの反応がアイスガード7よりもほんのわずかに鈍いかなという程度。横浜ゴムのテストによれば、制動性能は7%落ち、スラロームの官能評価ではほんのわずかに劣るというデータだという。

氷上ではどうか。3度のフルブレーキングは体感的にはアイスガード7と変わらず。溝面積がアイスガード7よりも13%多く、溝面積は13%少ないから行って来いで同じということだろうか。制動距離は1回目20m、2回目17m、3回目16m(同17.6m)。これはアイスガード7よりも少しよい結果となった。同社のデータでも氷上制動性能はアイスガード比11%となっているので、おおむね正しいテスト結果となった。平滑な氷上では接地面積がものをいうということか。

★スリックタイヤ
最後にスリックタイヤを試す。雪上でのフルブレーキングとスラロームから。事前に一番グリップしないと予測していたが、意外にも制動距離は一番短かった。同社のデータ上によればアイスガード7よりも27%劣るはずなのだが、実際には短かった。この日は雪がチラついていて、圧雪路面の上に新しい雪がほんのり積もった状態だった。この新雪がタイヤの前にどんどん蓄積されて抵抗となり、制動距離を縮めたのだろう……というのが開発陣の見立て。リアルな冬季の路面は千差万別だ。

路面をひっかく溝がないため、雪上スラロームはやはり苦手で、切り始めの反応が非常に鈍く、一番怖い思いをした。溝が一切ないことで加減速よりも旋回性能が落ちる。

氷上でのフルブレーキングの結果も意外だった。アイスガード7よりも接地面積が13%大きい氷上性能特化タイヤの結果がよかったため、接地面積が23%大きいスリックはさらによく止まるのではないかと予測したが、実際には1回目35m、2回目31m、3回目35m(同33.7m)とダントツでダメ。つまり溝面積が大きいのはよいが、タイヤの溝が生む引っかく(引っかかる)力がゼロだと性能が著しく落ちるということ。

これらのテストでわかったのは、雪上で重要なのは、接地面積よりも雪柱せん断力(タイヤが踏み固めた雪を後方へ排出する力)とエッジ効果(サイプを含む溝の角で雪を引っかく力)だということ。つまり溝面積の大きさとエッジの長さが必要だということと、氷上で最も効くのは接地面積(によって稼げる凝着摩擦力。接地面の水膜を吸い込んでゴムと氷を直接接地させる力)だが、実際には平滑な路面は少ないのでエッジ効果を生む溝やサイプがないとグリップしないということ。

つまりは凝着摩擦力を稼ぐコンパウンド、十分な接地面積、そして引っかく力を生む溝とサイプがバランスよく盛り込まれていることが、千差万別の冬季路面には必須であり、市販されているアイスガード7はそうなっているということ。

スパイクタイヤの代わりとして開発されたスタッドレスタイヤにまず求められたのは氷上性能だった。氷上性能で一定のレベルをクリアできるようなると、次はそれをキープしたまま相反する雪上性能が求められるようになった。それらを両立できるようになると、アスファルト路面での静粛性、操縦安定性、そしてロングライフと、市場の要求は止まらない。言えるのは、アイスガードに限らず、新しいスタッドレスタイヤに越したことはないということだ。

問い合わせ
横浜ゴム https://www.y-yokohama.com/product/tire/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • nsj********
    ig60はお手頃だけどig70はかなり高い
    vrx3買えちゃう
  • jar********
    氷上特化タイヤの『溝面積がアイスガード7よりも13%多く、溝面積は13%少ないから行って来いで同じということだろうか。』の部分、最初の「溝面積」は「接地面積」の誤りではないでしょうか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村