現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドル 後編

ここから本文です

ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドル 後編

掲載
ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドル 後編

サスペンションやシフトを独自に改良

F1のレーシングドライバーとして活躍した、ジョン・サーティース氏。1957年式BMW 503 カブリオレを購入した彼は、ダンパーを特注のコニ社製へ交換した。特別に鋳造された部品には、SURTEES(サーティース)と名前の刻印が残っている。

【画像】3台のみの右ハンドル BMW 503 カブリオレ どれがお好み? 現行のオープン4種 全99枚

オリジナルのコラムシフトを改め、フロア・シフトレバー用のエクステンションも追加している。ちなみに、彼が所有していたBMW 507にも同じ改造が施されていた。

サスペンションには、独自に設計されたアンチロールバーも備わる。多くの50シリーズと同様に、フロントのドラムブレーキはバキュームアシスト付きのディスクへ、BMWによってアップグレードされている。

サーティースが503 カブリオレを愛した理由は、快適さとスポーティさを兼ね備えていたから。その長所は、現在でも確かめられる。製造品質は同時期のメルセデス・ベンツやベントレーへ並ぶが、ドライバー中心のBMWらしい設計が体現されている。

期待通り、路面の起伏はしなやかにいなすが、枕のようにソフトすぎることはない。細かな凹凸の存在をサスペンション・スプリングは伝えるものの、適度な硬さで、外界との隔離性は素晴らしい。

期待以上に機敏にコーナリングするのは、彼が改良を施したサスペンションのおかげだろう。車重は約1.5tあるが、ベントレーでは退屈に感じられる区間でも、ドライバーを満たしてくれる。快適でありながら。

洗練されたクロスプレーンの3.2L V8

エンジンは、通常ならドロドロと唸りを上げるであろうクロスプレーンのV型8気筒。アメリカ市場を見据えた設定といえる。しかし、他に例がないほど洗練されている。始動時のサウンドはとても控えめだ。

ブロックはアルミ製だが、バルブは従来的なプッシュロッドで動かされる。排気量は3169ccとアメリカ基準でいえば小さく、回転フィールは欧州車的。2800rpm以上回すと豊かなトルクが湧き出てきて、3速のままカーブが連続する区間を楽しめる。

息を呑むほど速いわけではないものの、レスポンシブで夢中になれる。高回転域になるとV8エンジンはメカノイズを高めるが、耳障りになることはない。

ボディサイズは現代基準でも小柄とはいえないものの、シャシーは意欲的なドライバーの気持ちを汲むように応える。特にフロント・サスペンションの落ち着きに感心する。シンプルなリジッドアクスルのリア側も、しっかり車重を受け止める。

オーバーエンジニアリングだと感じさせるのが、ボディ剛性の高さ。カブリオレでありながら、路面が乱れてもフロアや開口部が粗野に始動する様子はない。舗装状態が良くない英国の路面でも、ガシっとしたボディを感じられる。

完全に制御されているという安心感が湧いてくる。内装の豪華なトリムは、時折カタカタと鳴くけれど。

圧縮比の上昇で507と同じ157ps

アシストの付かないステアリングには、少しの慣れが必要だった。切り始めは反応が鋭く軽いものの、切り込んでいくほど重さが増し鈍くなっていく。速度が上昇し、傾ける角度が小さくなれば、問題は感じられない。

現代のステアリングラックと比べても、遊びは殆どない。手のひらへの情報量は小さくない。コミュニケーション力に長けるとまではいえないまでも、正確性は高い。

加えて、この503 カブリオレのエンジンは圧縮比が高められており、オリジナル以上のパワーを得ている。テストでは157psを発揮することが確認されており、同時期の2シーター・ロードスター、BMW 507と同値になる。

スピードメーターも507と同じものが組まれており、恐らくこの仕様で初代オーナーのビー博士は注文したのだろう。右ハンドルの503は受注生産だったため、この程度の変更ならBMWも対応したようだ。

現在のオーナーは、英国のマイケル・グレンフェル氏。サーティースが2017年に亡くなった数年後、ボナムズ・オークションで落札したという。

多くの人の記憶には残っていないBMW 503

サーティースの507は380万ポンドでハンマーが打たれ、同オークションの落札額の記録を更新した。他方、BEE46のナンバーで登録された503 カブリオレと一緒に映る彼の写真は1枚も残っておらず、価値はそこまで伸びてはいない。

「サーティースは、見た目にはあまり関心を持たなかったようです」。とグレンフェルは話す。ボディは美しさを保ち、サスペンションとエンジンは入念に手入れされていた。しかし、表面的な細部の状態は完璧ではなかったという。

近年になりカーペットが交換され、ステアリングホイールとシフトノブは再塗装されている。クロームメッキも再処理され、1992年に彼が入手した時のような輝きを取り戻している。

それでも、ボディ塗装やカーペット以外のインテリアはオリジナルのままだ。「サーティースもビー博士も、小柄な人でした。恐らく、クルマの状態を保つという意味では、好条件の体型といえるでしょうね」

歴代のBMWのなかで、特に多くの人の記憶には残っていないモデルの1台といえる、503。当時の経営部門にとっては、悩ましい存在だったかもしれない。しかし、素晴らしい所有体験を与えてきたことは間違いなさそうだ。

協力:BMWカークラブGB

BMW 503 カブリオレ(1956~1959年/英国仕様)のスペック

英国価格:4806ポンド(新車時)/25万ポンド(約4025万円)以下(現在)
販売台数:503台(503合計)
全長:4750mm
全幅:1710mm
全高:1440mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:5.3-7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:V型8気筒3169cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/4800rpm
最大トルク:21.9kg-m/4800rpm
ギアボックス:4速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村