現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > えぇ?? 大人な[スポーツカー]が欲しい?? そんなん[ロードスター]一択でしょ!!!!

ここから本文です

えぇ?? 大人な[スポーツカー]が欲しい?? そんなん[ロードスター]一択でしょ!!!!

掲載 19
えぇ?? 大人な[スポーツカー]が欲しい?? そんなん[ロードスター]一択でしょ!!!!

 スポーツモデルの場合、コストなどの関係もあり頻繁にモデルチェンジすることが出来ないため、どうしてもモデルライフが長くなる。その間に改良を重ねて完成度を高め「熟成」させていく。ここではマツダ ロードスターの熟成度を、改めて乗って確認してみる。

※本稿は2024年11月のものです
文:松田秀士/写真:大西靖、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号

えぇ?? 大人な[スポーツカー]が欲しい?? そんなん[ロードスター]一択でしょ!!!!

【画像ギャラリー】乗り比べれば分かるこの熟成度!! 見違えるような「大人のスポーツ」に成長したマツダ ロードスター(24枚)

■あまりの熟成度に驚かされた!

2015年登場のマツダ ロードスター(ND型)。改良を受けるたびに完成度が高まっていった

 現行ND型のデビューは2015年。コンパクトなボディながらフロントにダブルウィッシュボーン式、リアはマルチリンク式のサスペンション。2ピニオン式電動パワステは「前引き」ステアリングという構造。

 これはステアリングギヤボックスが前輪車軸より前に配置されることを意味し、前輪を操舵するタイロッドが車軸の前で押し引きしているのだ。

 例えば左旋回している時によりストレスが掛かる右側前輪を引っ張る方向で操舵できる。ストレスの少ない左前輪は押す方向。タイロッド等の金属棒は引っ張りには強いが押しには弱い。この構造だとトーアウト変化を最小限に抑えることができ、なおかつ細くして軽量化も可能。F1マシンはすべて前引きなのだ。

 ステアリング前引きついでにいうと、BRZは「後ろ引き」だ。つまり車軸の後ろ側で押し引きする。より太く強固なタイロッドが必要になる。一般的にこの方式はFFに多いのだ。

 ロードスターは熟成改良の過程で2度驚かされた。1度目は2021年に限定モデルとして追加された990S。2015年デビュー当時の、今となってはガサツなコーナー進入時のステアリングフィールやコーナリング中の足のドタバタ感、すべてが嘘のようにスムーズだった。

 しかし、最も驚かされたのが直近の2023年10月の改良だ。ステアリングギヤボックス系の剛性アップと電動パワステの容量アップ。アシンメトリックLSDの採用。いやいやこれでこんなに身のこなしが変わるなんて! 大人のスポーツに成長した。

●熟成の過程
・2015年5月発売
・2015年10月RS&NR-A追加
・2016年11月RF追加
・2018年6月一部改良
・2019年11月一部改良
・2021年12月一部改良、990S追加
・2022年11月一部改良
・2023年10月大幅改良など

 現在のND型のデビューは2015年。デビュー当時はややバタついた足回りの印象だったが、これが大きく進化したのが2021年12月の改良。

 KPCと呼ばれる内側後輪の浮き上がりを抑えるメカが装備されたことでコーナリングの洗練度格段に向上。軽量化された990Sは軽快なハンドリングが味わえた。さらに今回の改良で完熟の域に達したと言える。

●マツダ ロードスター RS
・全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
・ホイールベース:2310mm
・車両重量:1040kg
・エンジン:直4DOHC 1496cc
・最高出力:136ps/7000rpm
・最大トルク:15.5kgm/4500rpm
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:16.8km/L
・サスペンション(前・後):ダブルウィッシュボーン・マルチリンク
・タイヤサイズ:195/50R16
・価格:367万9500円

★マツダ ロードスター……完熟度:120度

【画像ギャラリー】乗り比べれば分かるこの熟成度!! 見違えるような「大人のスポーツ」に成長したマツダ ロードスター(24枚)

投稿 えぇ?? 大人な[スポーツカー]が欲しい?? そんなん[ロードスター]一択でしょ!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
ベストカーWeb
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
レスポンス
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
ベストカーWeb
[レクサス ES300h]昔はモテモテだったけど……復活の狼煙は上げられるんか
[レクサス ES300h]昔はモテモテだったけど……復活の狼煙は上げられるんか
ベストカーWeb
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
Auto Messe Web
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
2025最新版《ノア&ヴォクシー》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《ノア&ヴォクシー》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
WEB CARTOP
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
くるまのニュース
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
くるまのニュース
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
Webモーターマガジン
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
くるまのニュース
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
VAGUE
「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
ベストカーWeb
ホンダのアドベンチャーバイク「XL750トランザルプ」が早くも進化! 長距離ツーリングにちょうどいい“快適装備”が満載です
ホンダのアドベンチャーバイク「XL750トランザルプ」が早くも進化! 長距離ツーリングにちょうどいい“快適装備”が満載です
VAGUE

みんなのコメント

19件
  • dja********
    「少子高齢化・人口減少」「若者の自動車離れ」「世界的に進むEV化」の中で「ガソリンエンジン」「ライトウェイトスポーツカー」をこの価格帯(300万円以下〜)で作り続けてくれていることは素晴らしいことだと思う。
    趣向性が高いスポーツカーはファミリーカーやミニバンほどの販売台数を見込めない中、世界でも評価される高いクオリティのロードスターを日本市場に導入し続けてくれていることに私は感謝しています。
    乗車定員の制限上、子育てが落ち着いた後にロードスターを購入して、全国の素晴らしい景色 郷土料理の旅に出るのが私の小さな夢です(^_^;)
  • MSM-04
    オートハイビーム搭載等のどうでもいい装備の義務化やエコエコ言ってるエゴな環境対応をぶっこんでくるのせいで デザイン面 機能面含め 自由なクルマ作りが出来なくなっちまったよネ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村