ポルシェ ジャパンは2024年10月5日、サーキットでの走行性能を向上させるアップグレードキット「ポルシェマンタイパフォーマンスキット(PORSCHE Manthey Performance Kit)」を日本で発売した。対象車は992前期型の911 GT3と911 GT3ツーリング、718ケイマンGT4 RS、718ケイマンGT4というGTモデルの4車種だ。
ポルシェは過去四半世紀にわたってニュルブルクリンクの耐久レースにて通算54勝を挙げ、2024年シーズンのFIA世界耐久選手権ではLMGT3クラスのドライバーおよびチームの両タイトルを最終戦を待たずして獲得するなど、モータースポーツ界で世界的な評価を確立しているドイツのレーシングチームのマンタイレーシング(Manthey-Racing GmbH)とタッグを組んで、ポルシェ モータースポーツのGTワークスレース運営のほか、純正アクセサリーを手がけるポルシェ テクイップメントを通じて、マンタイレーシングが開発したパフォーマンスキットを販売している。とくに、マンタイレーシングチームがレースで蓄積してきた専門的な知識と技術を駆使して開発した、GTモデル向けの「ポルシェマンタイパフォーマンスキット」は、サーキット走行を楽しむスポーツ志向のポルシェユーザーから絶大なる支持を集めている。このアップグレードキットが、いよいよ日本でリリースされることとなった。
ポルシェ911ターボの誕生50周年を記念した特別仕様車が登場。販売台数は世界限定1974台
製品としてはエアロダイナミクスパッケージや専用サスペンション、ブレーキラインセット、ホイールセットなどを設定する。まず992前期型の911 GT3では、より大型のフロントリップ、最適化された形状と特徴的なフラップ、アンダーボディの追加エアガイドエレメント、フローを最適化した新しいリアデフューザー、サイズアップしたカーボンファイバー仕上げリアウイング、カーボンファイバー製エアロディスクを配したリアホイールなどで構成するエアロダイナミクスパッケージ、サーキットおよびビークルダイナミクステスト台での大がかりな実験を行い、パフォーマンス、走行性、また快適性に関しても完璧なセットアップを施したネジ式サスペンション(フロントアクスルリフトシステム装備および非装備の両方を設定)、よりダイレクトにペダルにフィードバックを伝え、それに伴いレスポンス時間も短縮したスチールスリーブ付きブレーキラインセット、レッドのサーキット走行用けん引フック、レッドとホワイトのマンタイのロゴが入ったカーボンマット製のイルミネーション付きドアエントリーガードなどを設定。また、ホイールセットとして20/21インチ 911GT3ホイールセット(ブリリアントシルバー/サテングロスブラック/ダークシルバー)と20/21インチ 911マンタイ軽量ホイールセット(ブリリアントシルバー/サテングロスブラック/ダークシルバー/ネオジム)を選択可能とした。
992前期型の911 GT3ツーリングについては、リアスポイラーがなくても実現できる洗練されたエアロダイナミクスを実現したことがトピック。より大きくなったフロントリップやアンダーボディの補助的エアガイドエレメント、フローを最適化したカーボンファイバー製のリアデフューザーなどで構成するエアロダイナミクスパッケージ、パフォーマンスと快適性を高次元で両立させたネジ式サスペンション、よりダイレクトにペダルにフィードバックを伝え、それに伴いレスポンス時間も短縮したスチールスリーブ付きブレーキラインセット、サーキット走行用けん引フック、レッドとホワイトのマンタイのロゴが入ったカーボンマット製のイルミネーション付きドアエントリーガードなどを設定。また、ホイールセットとして20/21インチ 911GT3ホイールセット(ブリリアントシルバー/サテングロスブラック/ダークシルバー)と20/21インチ 911マンタイ軽量ホイールセット(ブリリアントシルバー/サテングロスブラック/ダークシルバー/ネオジム)を用意した。
718ケイマンGT4 RSに関しては、専用デザインのフロントフラップやフロントディフューザー、ホイール部のエアガイドエレメント、より迎角を高くしたカーボンファイバー製リアウイング、クリアコートカーボンで補強したリアゲート内側、カーボンファイバー製エアロディスクを配したリアホイールなどで構成するエアロダイナミクスパッケージ、専用のインサートを組み込んだサイドのエアインレットグリル、サーキットおよびビークルダイナミクステストでの実験を通してセットアップしたコイルオーバーサスペンション、よりダイレクトなフィードバックをペダルに伝えるスチールスリーブ付きブレーキラインセット、カーボンマット製のイルミネーション付きドアエントリーガードなどを設定。また、カーボンファイバー製ルーバーとカーボンファイバー製リアダックテールアタッチメントをオプションで用意している。
そして718ケイマンGT4では、レーストラックの要件に合わせてさらに最適化されたフロントおよびアンダーボディの補助エアガイドエレメントやカーボンファイバー製ガーニー、新しいウイングホルダーなどで構成するエアロダイナミクスパッケージ、専用のインサートを組み込んだサイドのエアインレットグリル、サーキットおよびビークルダイナミクステストでの実験を通してセットアップしたコイルオーバーサスペンション、よりダイレクトなフィードバックをペダルに伝えるスチールスリーブ付きブレーキラインセット、カーボンマット製のイルミネーション付きドアエントリーガードなどを設定。また、前後2つのけん引フック(レッド、ブラック、イエロー)も選択可能としている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?