現行 初代 KG型 (2017年~)
Exclusive Mode(プラチナクオーツメタリック) 2020年モデルマツダCX-8は、北米市場で人気のCX-9とKF系2代目CX-5のプラットフォームを組み合わせて開発された3列シートを持つ大型クロスオーバーSUVで、マツダの日本国内向けクロスオーバーSUVの最上位モデル。それと同時に、クロスオーバーSUVでありながら、しっかりした3列目シートで6~7人がゆとりを持って乗車できるミニバンのような居住性を追求することで、ミニバンに替わる新たな市場を開拓する狙いも持つ意欲作である。エンジンは発売当初は2.2ℓ直列4気筒ディーゼルターボのみだったが、2.5ℓ直列4気筒と2.5ℓ直列4気筒ターボの2種類のガソリンエンジンが追加されている。また、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備するなど、安全装備も充実している。2020年12月の改良でディーゼルエンジンは最高出力を7kW(10ps)向上している。
4つのパワトレ×8つのグレードと車種構成が複雑なマツダCX-60の買い方を指南!
■2020年式 グレード不明 「ミニバンは嫌だけど、3列シートが欲しいそこのお父さん! 欲しくなるはず!」
ニックネーム:SS 年式グレード:2020年式 性別:男性(30代) 居住地域:広島県ニックネーム:SS 年式グレード:2020年式 性別:男性(30代) 居住地域:広島県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:7.5km/ℓ
長所:3列シート車でありながらスタイリッシュな外観。400万円の車両価格では考えられないインテリアの質感(ナッパレザー、本杢パネル、メッキのあしらい、水平基調)。充実の装備(レーダークルーズコントロール、ベンチレーション、アダプティブLEDヘッドライト)。
短所:6速ATと燃費が悪い。ドアノブの解除がボタン式。レーンキープの精度(中央は維持しない)。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンは嫌だけど、3列シートが欲しいそこのお父さん! 是非、ディーラーに足を運んでみましょう! 欲しくなるはず!」
■2020年式 XD Lパッケージ 2WD 「ミニバンはちょっとっと考えている方にはオススメの車です!」
ニックネーム:りんぱぱ 年式グレード:2020年式 XD Lパッケージ 2WD 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県ニックネーム:りんぱぱ 年式グレード:2020年式 XD Lパッケージ 2WD 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11.5km/ℓ
長所:ディーゼルならではの加速と燃費、燃料費の安さ。
短所:雨滴感知ワイパーの精度が良くない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「多人数を乗せる事が多いが、ミニバンはちょっとっと考えている方にはオススメの車です!」
■2020年式 25S 4wd Blacktone Edition 「多人数乗車するファミリーの方やアウトドア好きな方におすすめします!」
ニックネーム:イワシー 年式グレード:2020年式 25S 4wd Blacktone Edition 性別:男性(30代) 居住地域:静岡県ニックネーム:イワシー 年式グレード:2020年式 25S 4wd Blacktone Edition 性別:男性(30代) 居住地域:静岡県
排気量:2.5ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:10.0km/ℓ
長所:ファミリーユースだけど外観、内装、走りのバランスが高い。
短所:運転席のドリンクホルダー使い勝手が若干悪い。
評価
外観:★★★★★ 鼓動デザインで文句無し、見る角度や時間帯、ロケーションで表情が色々変わって素敵。
室内:★★★★★ 乗り込みたいと思う室内の質感の高さ。
走行性能:★★★★★ Gベクタリングコントロールが素晴らしい。運転者にも同乗者にもドライブで疲れさせない工夫が素晴らしい。
燃費性能:★★★★☆ この車格4WDなら良い方と思う。
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「多人数乗車するファミリーの方やアウトドア好きな方におすすめします!」
■2020年式 Lパッケージ 25T AWD 「欧州車のエントリー~ベースグレードよりも確実に上かと思います」
ニックネーム:K.Yamamura 年式グレード:2020年式 Lパッケージ 25T AWD 性別:男性(40代) 居住地域:福岡県ニックネーム:K.Yamamura 年式グレード:2020年式 Lパッケージ 25T AWD 性別:男性(40代) 居住地域:福岡県
排気量:2.5ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11.0km/ℓ
長所:欧州車並みの内装の質感。スバルのAWDと同等以上の雪道安定性。長距離でも疲れないシートポジション。
短所:ATのシフトタイミング(4→5)がイマイチなのと6速がショートすぎる。中途半端な位置付けのガソリンターボエンジン。ハイオク指定で構わないのでモアパワー。マツダコネクトの反応が遅い。
評価
外観:★★★★☆ グレードごとにもっと外観を変えてもいいと思う。
室内:★★★★★ 運転席回りの収納とレクサスのような埋め込み式の時計が欲しい。
走行性能:★★★★☆ ガソリンターボはもっと特別なモデル(メルセデスのAMGやBMWのM、AUDIのRS)に対抗して欲しい。
燃費性能:★★★★☆ この車体にしてはいい方だと思う。
装備:★★★☆☆ マツダコネクトはもっとアップデートが必要。
満足度:★★★★☆ 内装は満足ですが、走りと所有感はもう少しです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「欧州車のエントリー~ベースグレードよりも確実に上かと思います」
■2020年式 AWDディーゼル エクスクルーシヴ 「走りと居住性を両立した車としては世界的に通用する車だと感じています」
ニックネーム:T.Aoki 年式グレード:2020年式 AWDディーゼル エクスクルーシヴ 性別:男性(60代~) 居住地域:群馬県ニックネーム:T.Aoki 年式グレード:2020年式 AWDディーゼル エクスクルーシヴ 性別:男性(60代~) 居住地域:群馬県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:13km/ℓ
長所:走行性能が国産SUV車の中で断トツに良いですね! ディーゼルエンジンとの相性も最高です。シートの出来の良さはヨーロッパ車に負けません。同じ仕様と乗り味を求めたら輸入車しか該当が無く、800万円以上はします。
短所:6速ATは時代遅れですね。ゆっくりと走ると燃費が良いのですが、飛ばすと極端に燃費が悪化します。シート高さがを5cmほど低くセットしてくれたら、居住性も走行性能も上がります。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「走りと居住性を両立した車としては世界的に通用する車だと感じています。年々進化させて行く改良も素晴らしいと思います。最新のポルシェが最良の…という言葉がありますが、それはそのままCX-8にも当てはまる言葉ですね」
■2019年式 XD Lパッケージ 「燃費16.0km/ℓ。スタイルもGood」
ニックネーム:マック飛田 年式グレード:2019年式 Lパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:北海道ニックネーム:マック飛田 年式グレード:2019年式 Lパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:北海道
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:16.0km/ℓ(北海道なので移動距離が長い)
長所:自動追随がこんなにもラクだとは…。同乗者が前車(BMW X3)よりとても乗り心地よしと言ってます。スタイルもGood。
短所:雨の駐車場内でバックしたら他車にぶつけた。シートベルト警告音が大きすぎ。追い越されても警告音が小さすぎてわからない(最大音量にセットで)。雪道ではやはりオートモードに頼れない。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「まあとにかくラクです。自動追随はアクセル踏まなくていいだけでこんなにラクかと。早く手放しOKになってほしい。あとステアリングヒータとシートヒーター、こんなの必要かと思ってましたが北海道では必須でした(笑) むかしには戻れませんね」
■2019年式 XD Lパッケージ AWD 「輸入車の乗り味に慣れてきてしまっている人は要注意です」
ニックネーム:伊達タイガー直人 年式グレード:2019年式 XD Lパッケージ AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:群馬県ニックネーム:伊達タイガー直人 年式グレード:2019年式 XD Lパッケージ AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:群馬県
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.5km/ℓ(まだ長距離移動はしていないので、長距離時にどうなるか楽しみです)
長所:これまでに所有してきたディーゼル車の中で一番静かで、穏やかなエンジンだと感じます。室内の広々感は外観から感じさせるもの以上であり、ボルボXC90に匹敵します。長いホイールベースなのに、車庫入れも一発で決まるほど操作性に優れています。
短所:思ったほどの燃費ではありませんでした。直前に乗っていたボルボV60との比較ですが。シート座面の前後長が不足していて、落ち着きません。後席をフルフラットにした時に、二列目と三列目シートの間の隙間が大き過ぎです。
評価
外観:★★★★☆ ほとんどCX-5と同じですが、インパネくらいはもっと変えて欲しいですね。
室内:★★★★☆ とても使いやすいと感じるし、この価格でこのアピアランスは凄いと感じます。
走行性能:★★☆☆☆ 期待したほどの乗り味ではないですね。ボディの重さがもろに効いています。
燃費性能:★★☆☆☆ ディーゼルだから、もう少し良いと思いましたが、これまでに乗ってきたディーゼル車では最低です。
装備:★★★☆☆ まあまあ、これくらいでしょう。今ではごく普通といえますね。
満足度:★★★★★ この仕様での価格の安さという点では群を抜いています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「購入してみて、ある程度の満足感は得られていますが、乗り味というか走行性能に関しては少し不満があります。いろいろなメディアやSNSの書き込み、ユーチューブなどで、走行性の良さがアピールされていたので、たいした試乗もせずに購入しました。さらには四輪駆動の出来の良さというのも後押しした感じです。自分が求める乗り味と他人の感覚というのは違うのだということを念頭に、自分の物差しでしっかりと見極めることが必要だと改めて感じます。特に、輸入車の乗り味に慣れてきてしまっている人は要注意です。国産車と輸入車の乗り味は、いまだに隔世の感があるという現実を見ることになります。もっともそれ以外においては、音振、信頼性、使いやすさ等々、充分に満足できるかと思います」
■2019年式 XDプロアクティブ 4WD 「ワンボックスでは絶対に味わえない運転の楽しさを体感出来ます」
ニックネーム:Y.Hasegawa 年式グレード:2019年式 XDプロアクティブ 4WD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県ニックネーム:Y.Hasegawa 年式グレード:2019年式 XDプロアクティブ 4WD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:13km/ℓ
長所:ディーゼルがもたらすトルク感あふれる加速。高燃費と軽油の低コスト。
短所:値段が高い。
評価
外観:★★★★★ ロングノーズとサイドからテールランプにかかる流線が秀逸。
室内:★★★★★ 簡易なプラスチック部品が皆無で 上質感あり。
走行性能:★★★★☆ トルクが太く力強いエンジン。ベクタリングコントロールによる旋回性能が秀逸。
燃費性能:★★★★★ 経済性優れる軽油と燃費性能自体、秀逸。
装備:★★★★☆ 自動運転の一定レベル以上の性能。
満足度:★★★★☆ ちょっと高い。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「多人数を乗せることが必要で、ワンボックスを検討するなら、是非CX-8を試乗してください。
ワンボックスでは絶対に味わえない運転の楽しさを体感出来ます」
■2019年式 XD Lパッケージ 「多人数乗車ニーズはあるけどミニバンは嫌! という人には事実上の一択」
ニックネーム:SAFRANE 年式グレード:2019年式 XD Lパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:北海道ニックネーム:SAFRANE 年式グレード:2019年式 XD Lパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:北海道
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:12km/ℓ
長所:十分なトルクと安定感のあるハンドリング。疲れない巡航性能。優秀な作りのシート。
短所:6ATのため、高速燃費が伸びない。6ATがややルーズ。トルクがあるのだからもっとロックアップして欲しい。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「多人数乗車ニーズはあるけどミニバンは嫌! という人には、輸入車含めて事実上の一択だと思います。ちゃんと三列目が使える車です」
■2019年式 XD プロアクティブ AWD 「ACCなどのデバイスで、長距離走行も疲れない」
ニックネーム:310R 年式グレード:2019年式 XD プロアクティブ AWD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県ニックネーム:310R 年式グレード:2019年式 XD プロアクティブ AWD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ
長所:ACCなどのデバイスで、長距離走行も疲れない。車格の割りに低燃費。
短所:デジタルインナーミラーのオプションがない。オプションでタイヤのダウングレートがない。19インチは見た目は良いが、乗り心地が硬い、維持費が掛かる。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆ 運転席周りの収納が少ない。
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★ 前車MPVとの燃費差。
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「3列シート、スライドドアが使い勝手がよいですが、これもアリです」
■2018年式 XD Lパッケージ「今、これより欲しいと思える国産車はない」
ニックネーム:水野 年式グレード:2018年式 XD Lパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県ニックネーム:水野 年式グレード:2018年式 XD Lパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県
排気量:2.2ℓ ディーゼル トランスミッション:AT
平均燃費:14.0km/ℓ(通勤(渋滞)4割、高速4割、山道2割。燃費重視の走行はせず)
長所:高速道路での追い越し時などのスムーズな加速。他の国産車にはない美しい内外装デザイン。車内に入ってくるノイズがほとんど気にならない。
短所:マツダコネクトの動作が遅い。小物置き場が少ない。後部ドアが長く、乗り降りに苦戦することもある。
評価
外観:★★★★★ 大きく見えるが、取り回しの難はそれほど感じない。
室内:★★★★☆ 高級感あり。収納性を求める車ではない。
走行性能:★★★★★ 日本の公道上で不満を感じる場面は皆無。
燃費性能:★★★★★ 燃料消費を気にせずアクセルを踏み込める。
装備:★★★★☆ スマホとの連携は前時代的。
満足度:★★★★★ 今、これより欲しいと思える国産車はない。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「デザイン、走行性能、積載能力、ランニングコスト、快適性など、すべてをある程度以上の高次元でまとめたような車です。突出した能力といえば最大トルクくらいのものですが、逆に欠点らしい欠点はあまり見当たりません。ただし、車高が高く高齢者の乗り降りは厳しい面があるのと、6人乗ったらさすがに荷物は載りません」
■2018年式 XD Proactive「滑らかな加速。自転車の載る荷室。静粛性」
ニックネーム:H.Ootsuka 年式グレード:2018年式 XD Proactive 性別:男性(60代~) 居住地域:茨城県ニックネーム:H.Ootsuka 年式グレード:2018年式 XD Proactive 性別:男性(60代~) 居住地域:茨城
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:16.5km/ℓ(アクティブ・ドライビング・ディスプレイに何速か表示して欲しい。要望したが実現せず)
長所:滑らかな加速。自転車の載る荷室。静粛性。
短所:荷台が高い。ドアからの音漏れ。雪解け時にカメラの視界不良。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ほぼ期待通りでした」
■2018年式 XD LパッケージAWD「5人乗りで充分な人でも選ぶ価値のあるクルマです」
ニックネーム:LM 年式グレード:2018年式 XDLパッケージAWD 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県ニックネーム:LM 年式グレード:2018年式 XDLパッケージAWD 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.0km/ℓ(通勤3割、休日の長距離7割)
長所:ディーゼルのため、高負荷燃費が良い(高速・登坂・牽引)。CX-5に比べプラットフォーム剛性向上による静粛性向上。
短所:3列目使用時のの積載量が。ミニバンに比べ劣る。
評価
外観:★★★★☆ スマートなかっこよさがあるが、厳つさがあと一歩ほしい。
室内:★★★★☆ 基本的には使いやすいが、前席ドリンクホルダーは少し使いにくい
走行性能:★★★★☆ 必要十分ではあるが、あまりある余裕はない。
燃費性能:★★★★★ 1900kgの割にはかなり優秀。
装備:★★★★☆ 常時最新へアップデートされたものが購入できるのはうれしい。
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「3列シートが必要な人はもちろんのこと、5人乗りで充分な人でも選ぶ価値のあるクルマです」
■2018年式 XD PROACTIVE 「好みは分かれますが、2.2ℓクリーンディーゼルターボは一度体感してほしいです」
ニックネーム:sushi175 年式グレード:2018年式 XD PROACTIVE AWD 性別:男性(50代) 居住地域:岐阜県ニックネーム:sushi175 年式グレード:2018年式 XD PROACTIVE AWD 性別:男性(50代) 居住地域:岐阜県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:15.0km/ℓ
長所:外観デザイン、プロポーションが好みであること。特に前後ブリスターフェンダーは素晴らしい。低回転での太いトルクは、ガソリンやHVでは体感できないこと。かつ巨体を静かに加速させる点。軽油でかつ燃費15km/ℓと運用コストが安価であること。3列シートの居住性も高い。特に2列目のスペース確保は他のSUVにはない点。
短所:ATをもっと多段化して更に燃費向上が可能かと思う点。オプションDRLの輝度をもっと上げてほしい。i-stopアイドリングストップは不要である。いつも始動と同時に毎回キャンセルしている。始動させなくても十分燃費は良いし、バッテリー負荷を減らしたいため。
評価
外観:★★★★★ 兎に角、優美であること。他社のゴツゴツ角角したSUVと比較にならない優雅さがある。
室内:★★★★★ ダッシュボード周りは華美さがなく落着きがある。2列目の足元は前後に広い。6人乗りセパレートシートを2017年度末契約時(まだ実車が世に出ていない)で、選択しました。3列目への昇降は抜群であること。3列目も十分に座れます。
走行性能:★★★★★ 加速に関して、青信号からのスタートはいつもに一番になる点。低回転での大トルクのため、静かに運転を楽しめること。下り坂でのGベクタリングは運転が上手くなったと錯覚してしまうこと。
燃費性能:★★★★★ 前車の日産セレナ2ℓガソリン車の7km/ℓと比較すれば格段に経済的になったこと。
装備:★★★★★ 運転支援機能は自動運転ではないが、十分に支援やアラートを発信してくれる点。走行が静寂なので、BOSE音響も効果が高い点。
満足度:★★★★★ 車両コスト以上に外観、装備、機能、走行性能が上回っていること。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「マツダのフロントフェイスは嗜好の問題なので、好みは分かれますが、2.2ℓクリーンディーゼルターボは一度体感してほしいです。加速が兎に角静かで速いこと。360度モニターとコーナーセンサーで巨体をぶつけて破損させることは、まずありません。運転席視界も非常良い。EVやPHEVだけではモビリティ社会は構成できない。クリーンディーゼルも同時に存続すると確信しています。マツダのWtoW(油田から車輪まで)の思想は正解であるため」
■2018年式 XD AWD 「ある程度、MPVのかわりに使えている」
ニックネーム:SST 年式グレード:2018年式 XD AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県ニックネーム:SST 年式グレード:2018年式 XD AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11.5km/ℓ
長所:動力・居住に満足。
短所:スライドドアだったらとか、ランニングボードが付けられたらなと思う事も。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ある程度、MPVのかわりに使えている」
■2018年式 XDプロアクティブ 「トルクが十分で運転が楽しい」
ニックネーム:ぽふぽふ 年式グレード:2018年式 XDプロアクティブ 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県ニックネーム:ぽふぽふ 年式グレード:2018年式 XDプロアクティブ 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:12.6km/ℓ
長所:燃費が良くて、燃料代が安い。大きさのわりに取り回しが良い。トルクが十分で運転が楽しい。
短所:横揺れが気になった。一度気になると我慢できなくなり、ボディ補強パーツを入れることで対策した。ドアミラーの位置のせいか左側の視界が悪い。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★ コスパは最強だと思います。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「毎年年次改良で追加機能や改善がされるので買うタイミングが難しいけど、今はマツコネも改良されて不満点はほぼ解消されたと思います」
■2018年式 プロアクティブ 「ミニバンにはない多人数乗りを叶えられる車。ディーゼルでしっかりかつ安く走行できる」
ニックネーム:吉山田山吉 年式グレード:2018年式 プロアクティブ 性別:男性(30代) 居住地域:千葉県ニックネーム:吉山田山吉 年式グレード:2018年式 プロアクティブ 性別:男性(30代) 居住地域:千葉県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11.2km/ℓ
長所:ミニバンにはない多人数乗りを叶えられる車。ディーゼルでしっかりかつ安く走行できる。フォルムが綺麗でボディが長くても間延びしない。
短所:マツダコネクトが使いづらく狭い道を通るルートが出てくる。オートブレーキホールドがエンジンを切るたびにボタンを押す手間がある。
評価
外観:★★★★★ 欧州車の様なラインがいいので気に入ってます。
室内:★★★★★ レザーを使っていて気に入ってます。
走行性能:★★★★☆ 2トンを超えるクルマをしっかり走行できる性能はとてもいいです。
燃費性能:★★★☆☆ ディーゼルで元々軽油が安いのでたすかっています。
装備:★★★★☆ 満足しているがその年その年で更新されていくのでは購入タイミングが難しい。
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「よく情報を調べて一番いいタイミングで購入するべきだと思います。MAZDAは年次改良(マイナーチェンジ)を毎年の様に行なうので、契約後一ヶ月で年次改良が出ますってことも大いにあります。購入するにあたって、ハッキリいうとミニバンの代わりにはならない、ということ。乗り込みやすさ、積載量、シートアレンジは完全にミニバンに劣ります。FREED、シエンタクラスのミニバン同等それ以下と思ったほうがいいと思います。それを加味しても惚れ惚れするフォルム、力強い走り、時々でも必要な時に効果を発揮できる居心地がよい3列目。今は3列目にもUSBの差込口もあり、かなり素晴らしいと思います。ミニバンは嫌い、家族は増えない等があれば勧めたい車です」
■2017年式 XD 「コスパ最高、多分比較できる車はない」
ニックネーム:NP 年式グレード:2017年式 XD 性別:男性(30代) 居住地域:千葉県ニックネーム:NP 年式グレード:2017年式 XD 性別:男性(30代) 居住地域:千葉県
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:15.0km/ℓ(2017年12月に 初期型を即買い 近距離 長距離半々 現在28000km)
長所:ディーゼルのトルク。リッター15km走る 燃費最強。大きいと言われるが運転するとそれほどでもなくよく考えられた設計だと思う。
短所:高速で100kkm/h超えると一気に燃費が落ちる。8速ATが欲しい。デジタル関係。ナビやUSBポートのスペックは物足りない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★☆☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「コスパ最高 多分比較できる車はない」
■2017年式 XD Lパッケージ(AWD) 「トランスミッションは高速巡航用に7~8速目が欲しくなる」
ニックネーム:みっちぇる 年式グレード:2017年式 XD L pkg AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都ニックネーム:みっちぇる 年式グレード:2017年式 XD L pkg AWD 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11.0km/ℓ(都内一般道7割、郊外(高速含む)ドライブ3割で、1年間(9,582km)の平均)
長所:乗り心地が良いのに、機動性が高い。この車体でAWDで、燃費が良い。都心10km程度繰り返しで10km/ℓ、高速だけなら20km/ℓ。外観も内装も美しい…乗る度にうれしくなる。
短所:慣れたが、やはりマツコネモニターが小さめで画質も良くない。トルクに余力(高速走行中、滅多な事をしなければシフトダウンしない)があるので、高速巡航用に7~8速目が欲しくなる。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「3列目の追突安全を考えている唯一の国産車。3列シートを必要としているすべての方におすすめ出来ます。キャプテンシート仕様で東京~京都・大阪を大人5人ゆったり旅が出来ます(2~3列目は休憩を機会に交代)。乗り物酔いが起きにくいようです。ミニバンになってからのセレナも所有していましたが、それとは別次元の走行(運転)性能です。プリメーラ(P12)と比較してもはるかに疲れにくく、いつまでも運転していたくなるクルマです」
■2017年式 XDプロアクティブ 「満タンで1000 kmは軽く走る。長距離運転でも疲れない乗り心地」
ニックネーム:K.Omote 年式グレード:2017年式 プロアクティブ 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都ニックネーム:K.Omote 年式グレード:2017年式 プロアクティブ 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:16.0-17.0km/ℓ(高速道路を利用した遠出が主、ただしほとんどの場合、1000 m級の山岳道路を含む(登山・スキー))
長所:高速道路でも山岳道路でもディーゼルによる圧倒的なパワーと操作性の良さで気持ちよく運転できる。大型の車体にもかかわらず燃費が良く、満タンで1000 kmは軽く走る。長距離運転でも疲れない乗り心地の良さと静粛性。
短所:特に無いが、あえて言えば、走り出しのディーゼル感。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★ 落ち着いた室内の雰囲気と乗り心地の良さ。
走行性能:★★★★★ 圧倒的なパワーと安定したハンドリング性能。
燃費性能:★★★★★ 多人数乗車でこの燃費、ハイブリッドなんか要らない!
装備:★★★★★
満足度:★★★★★ とにかく気に入っています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「先進安全性と乗り心地の良さ・ディーゼルの圧倒的パワー・多人数乗車にもかかわらず燃費が良い点、優れたデザインなど、どれをとっても最高の車です」
■2017年式 XD PROACTIVE AWD 「“箱型ミニバンが好きではない”、“走りの性能も捨てられない”という方にお薦め」
ニックネーム:MASSAO 年式グレード:2017年式 XD PROACTIVE AWD 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:千葉県ニックネーム:MASSAO 年式グレード:2017年式 XD PROACTIVE AWD 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:千葉県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:12.3km/ℓ
長所:ディーゼルエンジンの優れたトルク。大トルクがもたらす余裕ある高速巡航。多人数乗車でも優れた燃費性能。
短所:アイドルストップ機能によるバッテリーへの攻撃性。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「多人数乗車が購入条件に入っている方で、“箱型ミニバンが好きではない”、“走りの性能も捨てられない”という方にお薦めします」
■2017年式 プロアクティブ 「ファミリーキャンプにおすすめ」
ニックネーム:かぼちゃ飛行船 年式グレード:2017年式 プロアクティブ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都ニックネーム:かぼちゃ飛行船 年式グレード:2017年式 プロアクティブ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:15km/ℓ
長所:ディーゼルエンジンの力強さと低燃費。ボディサイズの割に意外に取り回しやすい。余裕のラゲッジスペース。
短所:駐車スペースを選ばないと降りられない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ファミリーキャンプにおすすめ」
■年式不明 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD「ナビ以外は大変気に入ってます」
ニックネーム:やっさん 年式グレード:2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 性別:男性(40代) 居住地域:長崎県ニックネーム:やっさん 年式グレード:2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 性別:男性(40代) 居住地域:長崎県
排気量:2188cc トランスミッション:AT
平均燃費:16.0km/ℓ(遠乗りが多い方だと思います。)
長所:トルクがあるので加速がいい。大きなボディにもかかわらず燃費がいい。乗り心地もいい。
短所:ナビの性能がイマイチ。特にないです。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★ 質感高いです。
走行性能:★★★★★ 充分な性能です。
燃費性能:★★★★★ 燃費いいですよ。
装備:★★★★☆ ナビ以外は満足してます。
満足度:★★★★★ この車を選んで良かった。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「良い車です。ディーゼルターボなので動力性能と燃費のバランスがいい。ナビはあんまり期待しない方がいいと思います。でも、最近はスマホのナビがあるから問題は無いです。それ以外は大変気に入ってます」
■年式不明 XD L Package AWD「車内に物入れが足りないので、実車で確認しておく方が良いです」
ニックネーム:しまとま 年式グレード:L Package 4WD Skyactiv-D2.2 性別:男性(50代) 居住地域:長崎県ニックネーム:しまとま 年式グレード:L Package 4WD Skyactiv-D2.2 性別:男性(50代) 居住地域:長崎県
排気量: 2200ccトランスミッション:AT
平均燃費:14.6km/ℓ(1週間で、市内往復10km通勤が5日間、市街地往復150km通勤が1日、日曜日はほぼ稼働しない)
長所:ハイブリッドから乗り換えてもあまり違和感ないアクセル微調整へのエンジン追従感と、低速域でアクセルを深く踏んだときの強い加速力。車両の剛性が高く、サスペンションもフワフワしない。背が高くアイポイントが高い割に,横揺れは普通のセダンと変わらず、コーナーで傾かない。騒音が少なく静か。ディーゼルのエンジン音も聞こえるがガソリンとはテイストが異なるも不快な音ではない。
短所:横幅が大きすぎて、しかも左に伸縮型コーナーコントロールポールの設定が無いために左側の車両感覚がつかみにくく、田舎道では道が狭く感じられ、トンネル内走行やトラックとの離合に神経を使う。ちょっと大きすぎると感じる。シートが良くない。CX-3と比べると雲泥の差で横ホールド性が足りない。左足でブレーキを踏むので足で踏ん張っていないので、コーナリングで体が動いてしまい運転しにくい。背中のフィット感が悪くて腰も痛くなりがち。ヘッドレストで頭を前に押し付けられて首が痛い。オートワイパーが窓の撥水加工に対応していなくて、撥水加工させるとでたらめな動作をして使い物にならないのでOFF。今どき撥水非対応なんてありえない。
評価
外観:★★★★★ 最初は尖った感じに見えたが、見慣れたら気にならないデザイン。存在感はある。最近発売されたLEXUSもよく似たデザインで見間違うから、悪くないのだと思う。
室内:★★★☆☆ トヨタから乗り換えたら小物入れが極端に少ない。コンソールボックス、シフトボックスがあるので右ドアが開けられないときに右や後ろから降りるのに苦労する。路面が荒れているとどこからかミシミシ音がして、外からの音が少ない分,気になって気が散る。
走行性能:★★★★☆ エンジンの力は私には充分。アクセルは踏み始めから踏んだ分エンジンが反応してコントロールしやすい。低速域であれば床まで踏み込めば力強いダッシュも見せる。欠点と感じるのはアイドリングストップ。復帰時のショックが煩わしい。この金額ならマイルドハイブリッドで振動無しにして欲しかった。
燃費性能:★★★★☆ 軽油なので費用は安いとわかっているが、目に見える数値が、18km/ℓくらい走って欲しかった。DPF清浄やインジェクター清浄などが入ると、装甲艦にはあまり変化無いが燃費の数値が結構落ちてしまうのが気になる。
装備:★★★☆☆ ハンドルへの介入が未熟で、他社のように車線内を真っ直ぐ走ることが出来ずジグザグ走行のためOFFにせざるを得ず勿体ない。自動ブレーキが働いているか不明で本当に緊急時に止まるのか不安。働いている警告インジケーターなどがこまめに状況を教えてくれれば安心できる.同じシステムのCX-3で、バックしていて自動で止まってくれず壁にぶつけたので信頼感が低い。
満足度:★★★★☆ 衝突安全性も高いとされ、安全安心感は高い。左前の感覚に苦労することと、支払った金額より50万円くらい安くて丁度良いと思う。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「とても良い車で長く乗りたいと感じています。車内に物入れが足りないので、実車で確認しておく方が良いです。車外の騒音が少ない分、室内の小さなきしみ音が気になります。本体性能なのか、レーダー探知機、前後ドライブレコーダーなど後付けの整かわかりませんが、マツダ純正で取り付けてもらいました。気になる人はディーラーに頼めば対策して貰えると思います。車体は剛性が高いので、スライドドアが必須でなければ安全を買う意味もありこの車に乗っています。マツダは毎年、最新式の装備が導入されるので、10年前のトヨタと同程度のカーナビ機能や携帯と連携のCarPlayなども進化し続けると思いますので、重要視する点についてはオーナー談話よりもディーラーの最新情報で判断してください」
■年式不明 XD プロアクティブ AWD 「コストパフォーマンスが高く、満足度が高いです」
ニックネーム:kdっち 年式グレード:年式不明 XD プロアクティブ AWD 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県ニックネーム:kdっち 年式グレード:年式不明 XD プロアクティブ AWD 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県
排気量:2.2ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ
長所:多人数乗車するクルマとしてかなりのスタイリッシュさ。(図体に対しての相対的な)運動性能。ディーゼルの低燃費、トルク感。街乗り13km/ℓ、高速16km/ℓ。
短所:ボディに対し足元のデザインが物足りない(ボディサイズからホイール幅が少なくとも8Jは欲しかった)。所々、作りが甘い。→デザインに拘っていると言う割にハンドルにドアロック操作のボタンがある、雨の日のバックカメラの水滴処理、ホイール周辺の空力処理等、詰めの甘さを感じる(7世代商品から変わってきましたね)。6ATでは、もう限界に感じる。いずれモーターをつけて延命するのでしょうが、ディーゼルでは8ATにした方が実利はいいはず(エンジンの余力に対し、高速燃費が上がらずもったいない)。
評価
外観:★★★★☆ 海外勢含めトップレベルの伸びやかなデザイン。
室内:★★★★☆ 使用キズがつきやすいのが難点。
走行性能:★★★★☆ 1.8tを超えるサイズの割に運動性がよい。
燃費性能:★★★★★ さすがディーゼル!
装備:★★★★☆ 現代の水準の平均以上だと思います。
満足度:★★★★☆ いろいろ不満ありますが、コストパフォーマンスが素晴らしい。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「標準装備が充実しており、コストパフォーマンスが高く、満足度が高いです。SUVとして乗り心地も頑張っていると思いますが、マツダとしては運動性を優先したと感じられます。個人的に、クルマ全体で性能をあげる車体設計を随所に感じることができ、それが所有欲に繋がってます(クルマ設計のセンスがよい)」
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