現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ガソリン高騰】節約になる?ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとクルマが壊れるのか?

ここから本文です

【ガソリン高騰】節約になる?ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとクルマが壊れるのか?

掲載 64
【ガソリン高騰】節約になる?ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとクルマが壊れるのか?

まず、レギュラーとハイオクの違いとは?「オクタン価」ってなに?

ハイオク仕様車にレギュラーを入れると壊れるか?の答えに迫る前に、まず、レギュラーとハイオクの違いを確認しましょう。
両者の違いはザックリ言うと「オクタン価」の違いによる「アンチノック性」の違いと言えます。

ガソリン代高騰が続く中、ガソリン代節約のために理論的には完璧な「1000円給油」のメリットとは?

ハイオクは「オクタン価」が高いので、レギュラーより燃えにくいガソリンということになります。高(ハイ)オクタン価なガソリンを略してハイオクと呼んでいるのです。ハイパワーガソリンではないんです。(ハイパワー車にはハイオクを入れるので間違えてしまいそうですが…)
ハイオクにはオクタン価を上げるための添加剤を多く加えています、そして添加物を加えた分だけ燃えカスも出ますので、それをクリーンするための洗浄剤も添加されています。こうした理由からハイオクは「プレミアムガソリン」とも呼ばれ、レギュラーより高価になっています。

それでは、「オクタン価」とは何でしょうか?
オクタン価とは、燃料のノッキングのしにくさ(アンチノック性)を示す数値で、この値が高いほどノッキングを起こしにくい「燃えにくいガソリン」となります。
日本工業規格(JIS)では、オクタン価が89以上のものがレギュラー、オクタン価が96以上のものを、高オクタン価のガソリン=ハイオクと定めています。国内で一般的に流通しているガソリンのオクタン価は、おおよそハイオクが100、レギュラーが90です。レギュラーよりもハイオクのほうが燃えにくい仕様のガソリンとなっています。

そうすると、次の疑問が湧いてきますね?「なぜガソリンを燃えにくくする必要があるのか?」ですね。
エンジンは圧縮と爆発を繰り返してパワーを発生させるので、混合気をできるだけ圧縮して効率よく爆発させたいわけです。大きなトルクを得るためには圧縮比を高めることがカギとなります。
圧縮比を高めるためには、ピストンが上昇している途中で混合気に着火して爆発してしまう異常燃焼(ノッキング)が発生すると、十分はパワーが得られません。だから高性能、高効率、高出力のエンジンほど、高圧縮比に耐えるアンチノック性の高い燃えにくいハイオクが必要となります。

ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなる?

それでは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるか?ですが、答えは「普通に走ることができるけど、やめた方がいい場合が多い」です。

現代の国産車であれば、センサーがノッキングを感知したり、コンピューターが給油された燃料をレギュラーガソリンと判断すると、自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせて、ノッキングの発生を防ぎます。普通に走ることもできるので、すぐにエンジンを壊してしまうということはないでしょう。ただ、そのぶん最高出力は落ちるし、燃費も悪くなるのでお勧めはできません。
これはノーマルなクルマの話ですので、特殊なスポーツカーやチューニングされたクルマの場合はハイオク専用の制御プログラムのみ場合もあるので、エンジンを痛める原因となってしまうかもしれません。

また、欧州車の場合は、大丈夫と言えない割合が高くなります。欧州で流通しているレギュラーガソリンのオクタン価は95と日本のハイオクに相当します。ですので、日本のレギュラーのオクタン価90というのは欧州車にとって想定外のため、エンジンを痛める可能性が高くなります。数回程度レギュラーを入れてしまう程度でしたら深刻な問題はないと思いますが、レギュラーを入れ続けてしまうとエンジンを壊してしまう可能性が高くなります。
どうしてもガソリン代を節約したい人 のなかには、ハイオクとレギュラーを半分づつ入れてオクタン価を95に近づける裏技を使っている人もいるそうですが、基本的には指定された種類のガソリンを入れた方が愛車を長く乗ることができ、結果的に故障による大きな出費を防げるということです。

あわせて読みたい ガソリン代高騰が続く中、ガソリン代節約のために理論的には完璧な「1000円給油」のメリットとは?

政府による補助金の効果もあって、このところ落ち着いてきた印象もあるが、まだまだガソリンの市販…

関連タグ

こんな記事も読まれています

【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
AutoBild Japan
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
Merkmal
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
くるまのニュース
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
レスポンス
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
VAGUE
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
レスポンス
自転車や電動キックボードとは違って「歩行者」扱い! 乗る高齢者も周囲の人も覚えておくべき「電動シニアカー」のルール
自転車や電動キックボードとは違って「歩行者」扱い! 乗る高齢者も周囲の人も覚えておくべき「電動シニアカー」のルール
WEB CARTOP
”3年ぶり復活”のトヨタ「ヴィッツ」に期待!? 約145万円の全長3.7m級「コンパクトカー」! MTもある「最新モデル」南アフリカで活躍
”3年ぶり復活”のトヨタ「ヴィッツ」に期待!? 約145万円の全長3.7m級「コンパクトカー」! MTもある「最新モデル」南アフリカで活躍
くるまのニュース
父とチーム代表の“場外乱闘”に巻き込まれたフェルスタッペン。事情を把握し「避けられたシナリオだった」
父とチーム代表の“場外乱闘”に巻き込まれたフェルスタッペン。事情を把握し「避けられたシナリオだった」
motorsport.com 日本版
新時代を思わせるデザインと性能!!  電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース
夏場のオーバーヒート対策! 強化ラジエターキャップの選び方~カスタムHOW TO~
夏場のオーバーヒート対策! 強化ラジエターキャップの選び方~カスタムHOW TO~
レスポンス
レベル4自動運転技で大手自動車メーカー2社と提携、イスラエル企業が短距離LiDAR納入へ
レベル4自動運転技で大手自動車メーカー2社と提携、イスラエル企業が短距離LiDAR納入へ
レスポンス
メルセデスAMG SL【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
メルセデスAMG SL【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル詳報】最新モデルは個性明快。ホンダ・ヴェゼルのクラスレスな魅力を体感
【最新モデル詳報】最新モデルは個性明快。ホンダ・ヴェゼルのクラスレスな魅力を体感
カー・アンド・ドライバー
いすゞ新型「“3列7人乗り”SUV」公開! めちゃ「スポーティグリル」&ド迫力ブラック顔! 新型「MU-X」タイで展示
いすゞ新型「“3列7人乗り”SUV」公開! めちゃ「スポーティグリル」&ド迫力ブラック顔! 新型「MU-X」タイで展示
くるまのニュース
「日本人の平均年収は458万円」でBMWの人気セダン「5シリーズ」は買えますか? 「無理のない購入」には年収はいくら必要か!?
「日本人の平均年収は458万円」でBMWの人気セダン「5シリーズ」は買えますか? 「無理のない購入」には年収はいくら必要か!?
VAGUE
スズキ バンディット400[名車バイクレビュー] レプリカブーム後に生まれた、オシャレ路線のスポーツネイキッド
スズキ バンディット400[名車バイクレビュー] レプリカブーム後に生まれた、オシャレ路線のスポーツネイキッド
WEBヤングマシン
ホンダ新型「コンパクトカー」発表! イケメン顔に「顔面刷新」! スポーティな「RS」のみ&全長4.3m級のボディの「シティ」フィリピンに登場
ホンダ新型「コンパクトカー」発表! イケメン顔に「顔面刷新」! スポーティな「RS」のみ&全長4.3m級のボディの「シティ」フィリピンに登場
くるまのニュース

みんなのコメント

64件
  • 取説を読め。

    取説を読まないでこんなノルマ記事を
    真に受けてる時点で、
    何に乗ってもクルマを壊す。
  • 簡単にゃ壊れないけど良くはないわな。
    まあ他人のクルマだから好きにすればいいんじゃない?
    オレは絶対やらないけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0129.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0129.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村