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外遊びに便利な機能が充実!ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント ファンクロス」を徹底検証

掲載 更新 11
外遊びに便利な機能が充実!ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント ファンクロス」を徹底検証

■石川真禧照のKカー徹底解剖

 2000年代初めの頃、軽自動車の主役は、ハイト系ワゴンと呼ばれる全高1.6m前後のワゴンで、ホンダ「ザッツ」、三菱「ekワゴン」、スズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーヴ」などがシェアを争っていた。そこに登場したのが、2003年のダイハツ「タント」だった。全高1.7m以上のこの軽ワゴンは上級ミニバン並みの後席の広さと、高い天井高を実現し、スーパーハイト系という新しいジャンルを創り出した。

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 当然、ライバルのスズキも「パレット」を発売、2013年に「スペーシア」へ車名を変更。さらに2018年にはワイルドなルックスのアウトドア志向の「スペーシア・ギア」を開発し、発売した。ここでスーパーハイト系の勢力分布が変わった。「タント」と「スペーシア」の販売台数順位が入れ替わった。

 もちろん、ダイハツも黙ってはいなかった。2022年10月、4代目がマイナーチェンジした時に「ファンクロス」を発売した。スーパーハイト系を創出し、ピラーインドアのピラーレスオープンドアや両側スライドドアなどをいち早く実用化し、業界をリードしてきた自負がダイハツにはある。その意地が「ファンクロス」には感じられた。

タントやタントカスタムを上回る装備充実度

「ファンクロス」のスタイリングは「タント」や「タントカスタム」とは別のフロントマスクが特徴。フロントバンパー部は樹脂製のプロテクターがガッチリと囲み、多少のスリ傷でもボディー本体を守ってくれる。このモチーフはリアバンパー部にも継承されている。



 ヘッドランプもタントやタントカスタムとは形状の異なるワイルドなデザインを採用した。ボディーのサイドにもプロテクターを模したパネルが装着された。ルーフにはキャリアをしっかりと支えられたバンパーが左右に1本ずつ備わる。キャリアはディーラーオプションで「ファンクロス」に似合う形状のものが用意されている。

 前後席のアレンジは基本的には「タントカスタム」と同じ。助手席のスライド/チップアップや後席のスライド/リクライニングもできる。ラゲージ部の床ボードは上下2段階に高さを調節できるので、荷物の区分がしやすい。目的地に到着するどころか、試乗にスタートする前から、ファンクロスの使い方がいろいろと頭の中に浮かび、楽しくなってしまう。キャンプ場に行かなくても、荷室の床板を外し、折り畳まれている脚を引き出せば、細長いテーブルになる。これでティーブレイク。

 さらにアクセサリーで用意されているテントをルーフキャリアから伸ばせば、室内からつながる広いスペースが部屋のように使える。このときに便利なのが、スライドドアだけでなく、前席のドアを開ければ、ピラーのない広い居住空間が出現すること。これは左側の前後ドアを開けるとピラーレスになる「タント」ならではの遊びの空間だ。

 シートは撥水シート、防水加工シートバックなので、濡れたまま室内に入っても大丈夫。ラゲッジルームランプやUSBソケットも装備されているので、夜間の照明も不便ではない。装備の充実はタントやタントカスタムを上回る。



 試乗に出かける前にファンクロスの魅力をじっくりと確かめた。今回、加わったモデルは「ファンクロス」と「ファンクロスターボ」。どちらもFFと4WDが用意されている。車両本体価格は172万1500円から。「タントカスタム」とほぼ同価格帯の設定になる。

 パワーユニットは直列3気筒DOHC、658ccで、NAは52PS/60Nm、ターボは64PS/100Nmの性能。これは「タント」「タントカスタム」と同じ。変速機はCVT。P/R/N/D/S/Bの6ポジションのフロアシフト。パドルレバーは設定されていない。

長距離ドライブでの疲れも少ない

 Dレンジでスタートする。スタートからの動きは「タントカスタム」のターボと大差ない。車両重量も10kgしか重くないので、街中での走りは軽快感がある。ただし、エンジン音は3000回転をオーバーすると高まる。60km/h走行はDレンジで1500回転、80km/hは2000回転、100km/h巡航も2500回転なので、高速道路の長距離走行も音に関しては、苦にならない。



 操縦性は、全車速域でやや重めの操舵力が要求される。とくにカーブではハンドルをきりこむときの抵抗力は強めだ。乗り心地は全体にやや硬め。タイヤはダンロップの「エナセーブEC200+」の165/55R15を装着していたが、ゴツゴツ感は小さかった。長距離ドライブでの疲れも少ない。

 安全装備はスマートアシストで衝突回避や認識支援は標準装備だが、ACCやレーンキープの運転負荷軽減やパノラマモニター、駐車支援、コーナーセンサーといった駐車支援はメーカーオプションだ。室内は基本的にタントカスタムと同じ。床面はフラット、前席背もたれにテーブルが内蔵されている。後席用スライドドアにはシェードも備わっている。ただし、ドアウインドウは半分ぐらいしか開かない。後席のスライドは1名ずつで、20cm以上スライドする。

 最低地上高は「タントカスタム」と同じ(FF150mm、4WD165mm)なので、スタイリングに似合うオフロードなのに出かける人は、タイヤ/ホイールをグレードアップすると安心かもしれない。

■関連情報
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_funcross/

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

11件
  • デッキボードを上側にした状態ではリクライニングが出来ない。
    デッキボードがフニャフニャで上に人が乗れない。
    デッキボードを下にするとフラットにならない。
    マイナーチェンジ前々の方が使い勝手が良かった。
  • センターピラーなくて開放的まさに夜のお供にピッタリな車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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