現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

掲載 更新 4
【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「シビック タイプR ユーロ」だ。

ホンダ シビック タイプR ユーロ(2009年)
待望の新型シビック タイプRがやってきた。英国工場で製作されるこのモデルはこれまで欧州専用車だったが、今秋(編集部註:2009年秋)から日本では「シビック タイプR ユーロ」の名で発売される。ただし、2010台のみの限定販売だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

では、走り出してみよう。まず感じたことは、乗り心地の良さ。しかもこの手のクルマにしては室内が静かだ。その原因はすぐに判明した。国内向けの和製タイプRのタイヤはグリップ重視のBS RE070だったが、こちらはRE050Aを装着。さらにエンジンにはタイプR系では初めて2次バランサーを装着してノイズと振動を激減している。また、ドアのロアにリップシールを加えた3重シール構造とするなど、ノイズやバイブレーションの対策を施してある。

やはり、欧州ではただホットな性能だけのハッチバックでは生き残れない。ライバルはBMW 1シリーズやゴルフGTIだ。ラグジュアリーな乗り味も重要となってくる。しかし、日本では「タイプR」と名の付く限り、「らしさ」も必要にはなってくる。

まずエンジンはバランサーが付いたおかげで、とてもスムーズに感じる。最高出力は201psだが、VTECのハイカムへ切り換わるポイントが5400rpmへと下げられ、結果トルクバンドが広くなったこともあり、下からとてもスムーズに加速する。

悪く言えば、タイプRにしてはおとなしい。しかし、6速MTの1-2-3速をよりワインディング重視でエンジン回転が上がる方向に変更しているから、ワインディングではしっかりとその性能を使い切れる。逆に4-5-6速は高速走行用に回転数が下がる方向にセッティングされている。シフトもショートストロークでタッチも素晴らしい。リズミカルなシフトが走りにもメリハリを生む。

車体もブレーキングからターンインまでは若干のノーズダイブを伴い、文句のない姿勢を保ってくれる。ただし、横Gがしっかりかかってフルにロールすると、バンプラバーによってかなり強引にロール量が押さえ込まれる。これはスプリングを柔らかくして路面への追従性を上げ、それによって増えるロールを抑えるための手法だ。

ニュルブルクリンクのオールドコースのようなバンピーな路面では、このレベルの柔な足まわりにしないと飛び跳ねてしまう。逆に路面コンディションの良い日本では、和製タイプRのように尖がったセッティングの方が通用するのだ。

和製タイプRは、グローバルな視点からは見直す時期に来ているようだ。今回のタイプRユーロに乗って強くそれを感じる。欧州で通用するタイプRの姿は日本に持ってくると、ともすればタイプSのようにも思える。しかし、どんな路面もこなし、より間口を広げることこそが、グローバルなタイプRの姿だろう。普段の足としても使うのならば、タイプR ユーロの方が適している。

■シビック タイプRユーロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4270×1785×1445mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1320kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1998cc
●最高出力:148kW<201ps>/7800rpm
●最大トルク:193Nm<19.7kgm>/5600rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:11.6km/L
●タイヤ:225/40R15
●当時の車両価格<税込み>:298万円

[ アルバム : シビック タイプRユーロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 一番の原因は、トップギア。日本放送では、ジェレミーの最終のセリフ、デザインはいいがカットさるてる。自分もジュネーブモータショー見た時から、並行輸入してでも買うつもりでした。ネガの意見の人は、ほとんど乗ったどころか、触ったこともないはず。インテリアは、兄弟だから似てるけど、全く別もの。なんと言ってもミラクルシートなんだよね。不満は、ドライバーズポイントが高い。自分は、レカロに交換。定年まで乗るつもりです。後10年頑張ってもらいたい。
  • シビックが大きすぎると騒いでいる層はこういうのがいいのかな?
    フィットベースでトーションビームの欧州風シビック。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

300.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0306.9万円

中古車を検索
シビックタイプRユーロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

300.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0306.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村