現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

掲載 更新 4
【10年ひと昔の国産車 41】シビック タイプR ユーロは和製タイプRとは異なる魅力がたっぷり

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「シビック タイプR ユーロ」だ。

ホンダ シビック タイプR ユーロ(2009年)
待望の新型シビック タイプRがやってきた。英国工場で製作されるこのモデルはこれまで欧州専用車だったが、今秋(編集部註:2009年秋)から日本では「シビック タイプR ユーロ」の名で発売される。ただし、2010台のみの限定販売だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

では、走り出してみよう。まず感じたことは、乗り心地の良さ。しかもこの手のクルマにしては室内が静かだ。その原因はすぐに判明した。国内向けの和製タイプRのタイヤはグリップ重視のBS RE070だったが、こちらはRE050Aを装着。さらにエンジンにはタイプR系では初めて2次バランサーを装着してノイズと振動を激減している。また、ドアのロアにリップシールを加えた3重シール構造とするなど、ノイズやバイブレーションの対策を施してある。

やはり、欧州ではただホットな性能だけのハッチバックでは生き残れない。ライバルはBMW 1シリーズやゴルフGTIだ。ラグジュアリーな乗り味も重要となってくる。しかし、日本では「タイプR」と名の付く限り、「らしさ」も必要にはなってくる。

まずエンジンはバランサーが付いたおかげで、とてもスムーズに感じる。最高出力は201psだが、VTECのハイカムへ切り換わるポイントが5400rpmへと下げられ、結果トルクバンドが広くなったこともあり、下からとてもスムーズに加速する。

悪く言えば、タイプRにしてはおとなしい。しかし、6速MTの1-2-3速をよりワインディング重視でエンジン回転が上がる方向に変更しているから、ワインディングではしっかりとその性能を使い切れる。逆に4-5-6速は高速走行用に回転数が下がる方向にセッティングされている。シフトもショートストロークでタッチも素晴らしい。リズミカルなシフトが走りにもメリハリを生む。

車体もブレーキングからターンインまでは若干のノーズダイブを伴い、文句のない姿勢を保ってくれる。ただし、横Gがしっかりかかってフルにロールすると、バンプラバーによってかなり強引にロール量が押さえ込まれる。これはスプリングを柔らかくして路面への追従性を上げ、それによって増えるロールを抑えるための手法だ。

ニュルブルクリンクのオールドコースのようなバンピーな路面では、このレベルの柔な足まわりにしないと飛び跳ねてしまう。逆に路面コンディションの良い日本では、和製タイプRのように尖がったセッティングの方が通用するのだ。

和製タイプRは、グローバルな視点からは見直す時期に来ているようだ。今回のタイプRユーロに乗って強くそれを感じる。欧州で通用するタイプRの姿は日本に持ってくると、ともすればタイプSのようにも思える。しかし、どんな路面もこなし、より間口を広げることこそが、グローバルなタイプRの姿だろう。普段の足としても使うのならば、タイプR ユーロの方が適している。

■シビック タイプRユーロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4270×1785×1445mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1320kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1998cc
●最高出力:148kW<201ps>/7800rpm
●最大トルク:193Nm<19.7kgm>/5600rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:11.6km/L
●タイヤ:225/40R15
●当時の車両価格<税込み>:298万円

[ アルバム : シビック タイプRユーロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • 一番の原因は、トップギア。日本放送では、ジェレミーの最終のセリフ、デザインはいいがカットさるてる。自分もジュネーブモータショー見た時から、並行輸入してでも買うつもりでした。ネガの意見の人は、ほとんど乗ったどころか、触ったこともないはず。インテリアは、兄弟だから似てるけど、全く別もの。なんと言ってもミラクルシートなんだよね。不満は、ドライバーズポイントが高い。自分は、レカロに交換。定年まで乗るつもりです。後10年頑張ってもらいたい。
  • シビックが大きすぎると騒いでいる層はこういうのがいいのかな?
    フィットベースでトーションビームの欧州風シビック。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

300.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0388.0万円

中古車を検索
シビックタイプRユーロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

300.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0388.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村