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ホンダ新型「最上級セダン」発表! 「ワゴン復活しないの?」 11代目「アコード」に既存オーナーも“乗り換えたい”の声多数

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ホンダ新型「最上級セダン」発表! 「ワゴン復活しないの?」 11代目「アコード」に既存オーナーも“乗り換えたい”の声多数

■新型「アコード」が2024年に発売! オーナーたちの反応は?

 ホンダは2023年9月21日、新型「アコード」を先行発表。合わせて2024年春に発売すると発表しました。

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 今回のフルモデルチェンジで11代目となるアコード。最新の安全技術や先進装備を搭載しつつ、初代から続く「人と時代に調和したクルマ」という思想も受け継いだこの新型モデルについて、既存「アコード」オーナーたちの反応をまとめてみました。

 アコードは1976年に初代が登場したロングセラー車両。当初は3ドアハッチバックでしたが、その後4ドアセダンを中心にステーションワゴン、クーペなどが展開されています。特に北米などでは人気が高く、主力モデルとして位置づけられています。

 今回発表された11代目モデルは、すでに北米で発表済みでこのモデルとほぼ同等です。初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、ホンダ最新の安全技術や先進装備を搭載しています。

 例えば、日本向けとしては初となる「ホンダセンシング360」を搭載。約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラと、車体各所に装備した計5台のミリ波レーダーによって、周囲の情報を確保します。

 パワートレインは、2.0リッターの直噴アトキンソンサイクルエンジンと高出力モーターを採用した新開発の2モーター内蔵電気式CVTの組み合わせによるハイブリッドシステム「e:HEV」が搭載されます。ホンダによると、上質で爽快な走りが一層強調されているといいます。

 ヘッドライトにはフルLEDの薄型デザインを採用。また、リアは横一文字のリアコンビネーションランプでワイドな印象に仕上げています。

 インテリアでは、12.3インチのHonda CONNECTディスプレイと10.2インチフルグラフィックのバイザレス液晶メーター、それに11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレーなどを採用。デザイン性と使いやすさや見やすさを両立させています。

 さらに、1つのダイヤルで複数機能の操作ができる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」を搭載。これによりエアコンやオーディオ、照明などを一括して設定できるようにしています。

 なお新型アコードは、先行予約が2023年12月に行われる予定で、正式な販売価格や詳細なスペックなどについても今後明らかにされる模様です。

※ ※ ※

 今回の新型「アコード」について、既存モデルのオーナーからどのような評価を受けているのか、その反応を探ってみました。

 すると「気になる」「こっちに乗り換えたいな」などといったコメントが多く見られました。一方で「価格がどこまで抑えられるかな?」といった意見もありましたが、おおむね好意的に受け止められているようです。

 その他、所々見かけたのは「(8代目アコードのワゴンモデル名)ツアラー復活お願いします」「ワゴンはいつかな?」といった声です。

かつてはワゴンタイプも展開し、一定の支持を集めていただけに、どうやら今でも復活を望む人は多いようです。

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みんなのコメント

33件
  • hcm********
    「おおむね好意的に受け止められている」という一般の評価と自動車評論家が好意的評価する車は売れない。
  • mxf********
    「超かっこいい」とは思えないのですが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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