暴走事故のたび話題になる「シフトパターン悪玉論」
ハイブリッドカーが暴走事故を起こすたびに、その原因としてシフトパターンを挙げる人が多いようです。「シフトノブがセンターに戻るので、どの位置に入っているかわからないから」「マニュアル車のR(バック)の位置がD(ドライブ)だから」という議論がネットで飛び交っているのを眺めつつ、でも、たまたま借りたクルマで慣れてなくて間違えたのなら納得できますが、毎日乗っている愛車で間違えることはあるのだろうか……と思ってしまうのは私だけではないはずです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「スゴいSUV」まもなく登場へ 約2年ぶり“復活”で「画期的なユニット」搭載! 今夏発売の「新型CR-V」 どんな特徴がある?
ずーっとトップを独走してきたN-BOXがやや危うし!? ライバルに迫られる理由は「同門」の人気車登場にあり
愛車の履歴書──Vol40. 木村多江さん(前編)
普段高速使ってます。 「古いETC車載器」が使えなくなるのは本当ですか? “10年以上”利用は注意? 何を見て確認すれば良いのでしょうか?
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」 まさかの「エスティマ後継機!?」 アルヴェルよりデカい「シエナ」とは? 最上級版が中国登場で反響は?
みんなのコメント
高いギアに入れてエンストするか、少し動いた時点で気が付く。
でも、オートマは違うよね?
それを無視して、「ミスは頻発してた」と言われてもなぁ。
技術者とトヨタの自己満足で事故が多発してたのに、
国に圧力かけて、表沙汰にならないように隠蔽した。
シフトパターンなんて、単なるギミックなんだから
普通にI 型パターンで良かった。
トヨタの罪は重い