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走り?燃費?装備?乗ってわかったトヨタ「ヤリス」「ヤリスクロス」人気の理由

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走り?燃費?装備?乗ってわかったトヨタ「ヤリス」「ヤリスクロス」人気の理由

トヨタの大人気車種「ヤリス」「ヤリスクロス」の人気の秘密を探るとともに、「ヤリス ハイブリッド」「GRヤリス」の情報もまとめてお届け!

トヨタ「ヤリス」はなぜ人気?

125ccでも妥協なしの走りを堪能できるスズキのハイパフォーマンススポーツモデル「GSX-R125」

乗ってわかったトヨタの新型クロスオーバー「ヤリスクロス」が売れまくっている理由

今、大注目、売れに売れているトヨタ最新のクロスオーバーモデルがヤリスクロスだ。これまた超人気、2020年7-8月期に乗用車販売台数No.1の座をライズから奪ったコンパクトカー、ヤリスをベースに仕立てられたヤリスクロスだが、ヤリスのライバルでもあるフィットにあるフィットクロスターとは大きく異なるキャラクターの持ち主だった。

【参考】https://dime.jp/genre/992329/

軽快な走り、安全性能、低燃費を高い次元で実現したトヨタのコンパクトSUV「ヤリス クロス」

トヨタは、新型車「ヤリス クロス」を発売した。ヤリス クロスは、ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、これからの新しい時代に求められる、利便性にとどまらないコンパクトSUVの新たな価値を追求することを目指し、開発。

【参考】https://dime.jp/genre/989857/

世界トップレベルの低燃費でパワフルな走りが楽しめるトヨタのコンパクトカー「ヤリス ハイブリッド」

ボリューム感のあるフロント部だが全幅はスズキ『スイフト』と同じ1695mmなので5ナンバー枠に収まっている。ヘッドライトは3灯式LED。ターンランプとデイライトは切り替え式を採用。ボディーとルーフ部を異なる色で塗り分けている手法は『スイフト』と同じだがリアピラー部分は上に切り上がるようなデザイン。この塗り分け方も最近のトレンドでカッコいい。

【参考】https://dime.jp/genre/976809/

どこでもパワフルな走りが楽しめる!トヨタの本気が凝縮された世界に誇るコンパクトスポーツ「GRヤリス」

トヨタから新型車GRヤリスが登場した。新型車GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)に学んだ「WRCで競争力あるクルマづくり」や、開発初期からの社外プロドライバーによる評価によって、世界のあらゆる道でも思い通りに操れ「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして誕生。

【参考】https://dime.jp/genre/989756/

最高出力272PS、最大トルク370Nm!直列3気筒1.6ℓ直噴ターボエンジンを搭載したトヨタの最強コンパクトスポーツ「GRヤリス」

FIA世界ラリー選手権(WRC)を「勝ち抜く」ために生まれたホモロゲーションモデルである『GRヤリス』は、TMR(Tommi Makinen Racing)とともに一から開発を行ない、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のオリジナルモデル。

【参考】https://dime.jp/genre/960775/

コンパクトカー初の電気式4WDシステムを採用した、WRCの血統を受け継ぐトヨタ「ヤリス」

1999年に登場した初代から3代目まで、国内では『ヴィッツ』の名称で知られる『ヤリス』。2020年2月より販売を開始した4代目へのフルモデルチェンジを機に、国内でもグローバル名に統一された。 TNGAの思想に基づいた直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジンをはじめとする最新のパワートレーンを採用し、走る楽しさに加え、WLTCモード36.0km/L(HYBRID X)の低燃費を誇る。また、トヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を設定。

【参考】https://dime.jp/genre/960752/

WRCの血統を受け継ぐトヨタの新型コンパクトカー「ヤリス」人気の理由を徹底検証

今年発売以来、人気を博しているトヨタのコンパクトカー「ヤリス」。その人気を探るべく、スペックの詳細や、他コンパクトカーとの比較、「GRヤリス」まで一気にご紹介。

【参考】https://dime.jp/genre/894966/

文/DIME編集部

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みんなのコメント

1件
  • 記事の半分がGRヤリス・・・。
    圧倒的に売れてるのは、GRじゃないよね。ヤリス・ヤリスクロスを掘り下げた記事じゃないと意味がないと思うのですが・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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