現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

ここから本文です

「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

掲載 更新 4
「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

広場で基礎からコースデビューまで徹底サポート!

ノーティーベアーの定期練習会は2020年も開催予定

「もはや“カウルを被ったF1マシン”! キミは伝説の“ヤマハOX99-11”を知っているか?」心臓部は超高回転型V12ユニット!

86&BRZ乗りたちの間で人気が高まっている走行会が、奥伊吹スキー場の駐車場広場で定期開催されているドリフト練習会だ。主催は足回りチューンを得意とするノーティーベアー。

いきなりのサーキットデビューでは、クルマの限界もドリフトのやり方も詳しくないままクラッシュして修理費用がウン十万円…というのもよく聞く話。このように広場を使えば、クルマにダメージのないパイロンを配置して自由にコース設定ができるため、コースデビュー前の基礎練習には打って付けなのだ。

少人数制で参加者は15人ほど。ドリフト練習会では珍しく参加者の9割が86/BRZ(しかも全てNA)という環境で、参加者の年齢も20代から親子連れの50代と幅広い。ドリフトを始めようと思ったきっかけが「せっかく86/BRZを買ったので街乗り以外の楽しみが欲しい」という声がほとんどだったのが印象的だった。

メニューは主に午前と午後でレベルを変えて、午前はリヤタイヤを滑らせる感覚を覚える定常円旋回と、クルマを横に向けた状態でブレーキによる速度調整のやり方を覚える車庫入れドリフトがメイン。午後はサーキットのワンコーナーを再現した1速進入のコースを作り、午前の基礎を活かして進入から出口までのアクセルやステアリング操作の一連の流れを経験できる仕組みだ。また、午後の間も広場の一部に定常円スペースを残していたので、徹底的に基礎を練習したい人にもおすすめ。

ここでもノーティベアー熊崎さんが講師となり、ドリフト初体験の方からコースデビューまであと一歩の初心者までを手とり足取りレッスン。熊崎さんはこういった練習会に限らず、講師としてYZサーキットのドリフト練習会にも呼ばれるほど。今年からドリフトをスタートし、ノーティベアーの練習会に1年を通して参加してきたという人の走りを見ると、もうコースに出ても全く問題なさそうなほどの上達が見られた。早速参加者をチェックしていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レート変更でドリフト適正アップ!

86(ZN6) 2012年式

星野さん(37才)/愛知県在住

主なチューニング:オーリンズ車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/オイルクーラー

グリップからの転向組。ドリフトに興味を持ってシルビアと悩んだが、現行モデルなのと熊崎さんも乗っていて調子が良さそうなのを理由に86をセレクト。車高調を吊るしのF9kg/mm、R7kg/mmだったバネレートから、オススメされたリヤ強めのレートに変更したことで断然ドリフトしやすさがアップ。コースデビュー目指して練習中だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新車の86でドリフト復帰!

86(ZN6) 2019年式

森島さん(50才)/愛知県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー

30年近く前にはロードスターで山を攻めるほどだったが、しばらく引退。久々に乗るスポーツカーとしてドリフトも視野に86を選んだ。ノーティーベアーの3点セットを装着し、「これでも十分楽しめる」と太鼓判。昔と比べてタイヤ1本の価格が数千円と格段に安くなっているところもドリフトを始めやすかった点のひとつと話していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノーマルのままでチャレンジ中!

86(ZN6) 2018年式

TERUさん(52才)/愛知県在住

主なチューニング:クスコLSD/トラストオイルクーラー

モトクロスで刺激を味わう日々からクラッシュをきっかけにドリフトに転向、86もそのために購入した。本日5回目の参加で、「素の86を味わってから、改造した時の感動を味わいたい」と足回りはノーマルのままチャレンジしている日々だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100台限定バージョンで参加!

BRZ(ZC6) 2017年式

蔵前さん(48才)/岐阜県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー

限定100台のクールグレーカーキエディションに当選し、ノーティーベアのブログを見てドリフトに興味が沸いて2019年4月から練習会に参加。最初はフルバケのみからスタート、車高調から徐々にステップアップして先日メンバーカラーとタイロッド入れたところ絶好調とのことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子揃って練習会に参加!

86(ZN6) 2012年式

畑佐さん(21才)/岐阜県在住

主なチューニング:HKSハイパーマックス車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/トラストオイルクーラー

普段はこのクルマで53才の父親がエントリーしているが、今日は21才の息子さんが練習会にチャレンジ。昨年子供と一緒に楽しめればと思って購入した86で、今年恐る恐る練習会に参加したところ年令の近い参加者も多くて気楽に楽しめているそう。現在はHKS車高調のレート変更というお手軽ドリフト仕様だ。

リヤタイヤの消耗が激しいドリフトはレベルが上がるに連れスペアタイヤの用意が必須に。トランクスルーが大きい86/BRZなら21545-17を4本積んでリヤシートに工具を載せるスペースがあるのも利点だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドレスアップからドリフトへ転向!

86(ZN6) 2013年式

くりぴいさん(51才)/岐阜県在住

主なチューニング:HKSハイパーマックスSP車高調・スウィフトスプリング(F10kg/mm R12kg/mm)/ゼグラスナックル/後期インマニ

バリバリのドレスアップ系派だったということもあって、最もチューニング度が高かった1台。今年の練習会からドリフトを始めた初心者だが、すでにタイヤは20本使い切るほど熱中。ワイドボディの利点を活かして、今後はガレージクリア製切れ角アップナックルと延長ロアアームを導入予定。より本格的に上達できるよう来年へ向けた準備を早くもスタートしていた。

VSCのキャンセルは熊崎さんおすすめのオートプロデュースボス製。ヒューズカットなどでABSを完全オフにすると、前後のブレーキバランスが狂うこともあるそうだ。こちらはそのままでOKとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の86を借りて休日ドリフト!

86(ZN6) 2014年式

瀧さん(54才)/愛知県在住

主なチューニング:RG車高調・ラナスプリング/トラストオイルクーラー

なんと息子さん所有の86を借りて練習会に参加しているという瀧さん。練習会への参加は2回目で、チューニングはジムカーナ走行会へ参加する息子さんのセット。スピンしやすい原因にタイヤ扁平の関係で車高がリヤ下がりなところを熊崎さんから指摘され、今後はセッティングでドリフトしやすい方向へ更新していく予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノーティベアー車高調で動きが激変!

BRZ(ZC6) 2012年式

川合さん(36才)/愛知県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/アイコンセプトタイロッド

新車で購入後2013年にはドリフトを始めたそうだけど、その時はドリフト用セッティングもできていなかったのでかなり苦戦。ところが2018年冬にノーティーベアーの車高調を付けたところ、「今までやりたくてもできなかったことが全部できるようになった」とテクニックも上達。今は地元の三河サーキットをしっかり走れるように練習だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県から遠征で参加!

86(ZN6) 2013年式

後藤さん(25才)/千葉県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー/ブリッドビオスIII

わざわざ千葉から遠征してきている理由は、他の練習会だと自分だけの場合が多い86/BRZの参加者が多くいるから。昨年からドリフトを始め、ノーティーベアーの推奨セットを装着してからはこれが初。ノーマル状態のドリフト中にリヤが流れてスピンという傾向がなくなり、格段にやりやすくなったのを実感。来年も練習会に参加できればという考えだ。

●取材協力:ノーティーベアー 岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147 TEL:058-248-1033

こんな記事も読まれています

F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
AUTOSPORT web
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
ベストカーWeb
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
motorsport.com 日本版
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
ベストカーWeb
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
Auto Messe Web
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
AUTOSPORT web
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
AUTOSPORT web
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
AUTOSPORT web
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
AUTOCAR JAPAN
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
AUTOSPORT web
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
motorsport.com 日本版
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
motorsport.com 日本版
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
AUTOCAR JAPAN
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • みんないい顔してる。
    教える人によって、上手い下手があるから、色々参加してみて、自分に合った主催者の所で集中的に練習した方がいいです。
    がんばって!
  • 投稿テストです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村