現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

ここから本文です

「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

掲載 更新 4
「86&BRZが集まるドリフト練習会に潜入!」FRスポーツの魅力を広場のパイロンコースで存分に味わう!

広場で基礎からコースデビューまで徹底サポート!

ノーティーベアーの定期練習会は2020年も開催予定

「もはや“カウルを被ったF1マシン”! キミは伝説の“ヤマハOX99-11”を知っているか?」心臓部は超高回転型V12ユニット!

86&BRZ乗りたちの間で人気が高まっている走行会が、奥伊吹スキー場の駐車場広場で定期開催されているドリフト練習会だ。主催は足回りチューンを得意とするノーティーベアー。

いきなりのサーキットデビューでは、クルマの限界もドリフトのやり方も詳しくないままクラッシュして修理費用がウン十万円…というのもよく聞く話。このように広場を使えば、クルマにダメージのないパイロンを配置して自由にコース設定ができるため、コースデビュー前の基礎練習には打って付けなのだ。

少人数制で参加者は15人ほど。ドリフト練習会では珍しく参加者の9割が86/BRZ(しかも全てNA)という環境で、参加者の年齢も20代から親子連れの50代と幅広い。ドリフトを始めようと思ったきっかけが「せっかく86/BRZを買ったので街乗り以外の楽しみが欲しい」という声がほとんどだったのが印象的だった。

メニューは主に午前と午後でレベルを変えて、午前はリヤタイヤを滑らせる感覚を覚える定常円旋回と、クルマを横に向けた状態でブレーキによる速度調整のやり方を覚える車庫入れドリフトがメイン。午後はサーキットのワンコーナーを再現した1速進入のコースを作り、午前の基礎を活かして進入から出口までのアクセルやステアリング操作の一連の流れを経験できる仕組みだ。また、午後の間も広場の一部に定常円スペースを残していたので、徹底的に基礎を練習したい人にもおすすめ。

ここでもノーティベアー熊崎さんが講師となり、ドリフト初体験の方からコースデビューまであと一歩の初心者までを手とり足取りレッスン。熊崎さんはこういった練習会に限らず、講師としてYZサーキットのドリフト練習会にも呼ばれるほど。今年からドリフトをスタートし、ノーティベアーの練習会に1年を通して参加してきたという人の走りを見ると、もうコースに出ても全く問題なさそうなほどの上達が見られた。早速参加者をチェックしていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レート変更でドリフト適正アップ!

86(ZN6) 2012年式

星野さん(37才)/愛知県在住

主なチューニング:オーリンズ車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/オイルクーラー

グリップからの転向組。ドリフトに興味を持ってシルビアと悩んだが、現行モデルなのと熊崎さんも乗っていて調子が良さそうなのを理由に86をセレクト。車高調を吊るしのF9kg/mm、R7kg/mmだったバネレートから、オススメされたリヤ強めのレートに変更したことで断然ドリフトしやすさがアップ。コースデビュー目指して練習中だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新車の86でドリフト復帰!

86(ZN6) 2019年式

森島さん(50才)/愛知県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー

30年近く前にはロードスターで山を攻めるほどだったが、しばらく引退。久々に乗るスポーツカーとしてドリフトも視野に86を選んだ。ノーティーベアーの3点セットを装着し、「これでも十分楽しめる」と太鼓判。昔と比べてタイヤ1本の価格が数千円と格段に安くなっているところもドリフトを始めやすかった点のひとつと話していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノーマルのままでチャレンジ中!

86(ZN6) 2018年式

TERUさん(52才)/愛知県在住

主なチューニング:クスコLSD/トラストオイルクーラー

モトクロスで刺激を味わう日々からクラッシュをきっかけにドリフトに転向、86もそのために購入した。本日5回目の参加で、「素の86を味わってから、改造した時の感動を味わいたい」と足回りはノーマルのままチャレンジしている日々だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100台限定バージョンで参加!

BRZ(ZC6) 2017年式

蔵前さん(48才)/岐阜県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー

限定100台のクールグレーカーキエディションに当選し、ノーティーベアのブログを見てドリフトに興味が沸いて2019年4月から練習会に参加。最初はフルバケのみからスタート、車高調から徐々にステップアップして先日メンバーカラーとタイロッド入れたところ絶好調とのことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子揃って練習会に参加!

86(ZN6) 2012年式

畑佐さん(21才)/岐阜県在住

主なチューニング:HKSハイパーマックス車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/トラストオイルクーラー

普段はこのクルマで53才の父親がエントリーしているが、今日は21才の息子さんが練習会にチャレンジ。昨年子供と一緒に楽しめればと思って購入した86で、今年恐る恐る練習会に参加したところ年令の近い参加者も多くて気楽に楽しめているそう。現在はHKS車高調のレート変更というお手軽ドリフト仕様だ。

リヤタイヤの消耗が激しいドリフトはレベルが上がるに連れスペアタイヤの用意が必須に。トランクスルーが大きい86/BRZなら21545-17を4本積んでリヤシートに工具を載せるスペースがあるのも利点だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドレスアップからドリフトへ転向!

86(ZN6) 2013年式

くりぴいさん(51才)/岐阜県在住

主なチューニング:HKSハイパーマックスSP車高調・スウィフトスプリング(F10kg/mm R12kg/mm)/ゼグラスナックル/後期インマニ

バリバリのドレスアップ系派だったということもあって、最もチューニング度が高かった1台。今年の練習会からドリフトを始めた初心者だが、すでにタイヤは20本使い切るほど熱中。ワイドボディの利点を活かして、今後はガレージクリア製切れ角アップナックルと延長ロアアームを導入予定。より本格的に上達できるよう来年へ向けた準備を早くもスタートしていた。

VSCのキャンセルは熊崎さんおすすめのオートプロデュースボス製。ヒューズカットなどでABSを完全オフにすると、前後のブレーキバランスが狂うこともあるそうだ。こちらはそのままでOKとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の86を借りて休日ドリフト!

86(ZN6) 2014年式

瀧さん(54才)/愛知県在住

主なチューニング:RG車高調・ラナスプリング/トラストオイルクーラー

なんと息子さん所有の86を借りて練習会に参加しているという瀧さん。練習会への参加は2回目で、チューニングはジムカーナ走行会へ参加する息子さんのセット。スピンしやすい原因にタイヤ扁平の関係で車高がリヤ下がりなところを熊崎さんから指摘され、今後はセッティングでドリフトしやすい方向へ更新していく予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノーティベアー車高調で動きが激変!

BRZ(ZC6) 2012年式

川合さん(36才)/愛知県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/アイコンセプトタイロッド

新車で購入後2013年にはドリフトを始めたそうだけど、その時はドリフト用セッティングもできていなかったのでかなり苦戦。ところが2018年冬にノーティーベアーの車高調を付けたところ、「今までやりたくてもできなかったことが全部できるようになった」とテクニックも上達。今は地元の三河サーキットをしっかり走れるように練習だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県から遠征で参加!

86(ZN6) 2013年式

後藤さん(25才)/千葉県在住

主なチューニング:ノーティーベアーオリジナル車高調(F9kg/mm R12kg/mm)/ハイキャスターマウント/アイコンセプトタイロッド/GPスポーツトラクションメンバーカラー/ブリッドビオスIII

わざわざ千葉から遠征してきている理由は、他の練習会だと自分だけの場合が多い86/BRZの参加者が多くいるから。昨年からドリフトを始め、ノーティーベアーの推奨セットを装着してからはこれが初。ノーマル状態のドリフト中にリヤが流れてスピンという傾向がなくなり、格段にやりやすくなったのを実感。来年も練習会に参加できればという考えだ。

●取材協力:ノーティーベアー 岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147 TEL:058-248-1033

こんな記事も読まれています

KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
レスポンス
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
レスポンス
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
くるまのニュース
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • みんないい顔してる。
    教える人によって、上手い下手があるから、色々参加してみて、自分に合った主催者の所で集中的に練習した方がいいです。
    がんばって!
  • 投稿テストです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村