車のメンテナンス [2024.06.25 UP]
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
スズキ「ジムニー」デザインのマグカップ発売 純正アパレルグッズでサステナブル素材を初採用
JA22Wからキャビンを取り外し、JA71Cのオープンボディに載せ替えてしまおうという箱替え計画。ボディの補修がほぼ終了したので、今回からは内装パーツの取り付けを開始。まずはシートの取り付けからスタートです。
●文&写真:橘 祐一
2代目ジムニーの四角いボディが採用されている最後のモデルであるJA22W。ジムニーシリーズで初めてコイルスプリングが採用された。2代目のジムニーシリーズの中では乗り心地がいい。
純正シートは既に廃棄 JA11用純正が無難だが
何度も失敗を繰り返して塗装作業ばかりが続いてしまったが、ようやく前回まででほぼ終了し、塗装以外の作業に進められるようになった。
ドアやセンターピラーを取り付ける前に、内装品の取り付けを行うことにした。
内装パーツの中で最も大きいシートを取り付けたいのだが、JA71Cに付いていた純正シートは表皮がビリビリ、内部のスポンジはボロボロで、ナイロン紐で縛って形状を維持していたほど。
しかも犬を乗せていたようで、隙間にはびっしりと抜けた毛が詰まっていて、ちょっと座りたくない状態だった。
補修するのにもかなり手がかかりそうだったので、分解した時に捨ててしまった。代わりになるシートを探さなければならない。
JA71Cの純正シートを廃棄するときに、シートレールだけは取り外して保管しておいた。ちょっとした加工で社外シートが取り付けられるという情報があったからなのだが。
フロアがサビで穴が空いていたくらいなので、シートレールも当然のようにサビだらけ。カップブラシでサビを落として、後で錆止め処理をする。社外シートを取り付けようと思っていたが、昨今は車検でシートレールに強度証明書類が必要ということで断念した。
一旦、シートレールをフロアにセットしてみる。シートを取り付けるネジ穴の距離を計測する。横方向は385mm、縦方向は320mm。このネジ穴にシートが固定できるようにステーなどの加工処理を行う。ちなみに、左右共にシートの取り付けネジの位置は同じだ。
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
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