■トヨタ“新型後輪駆動セダン”「ミライ」誕生
トヨタのスペイン法人は2024年5月16日、燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の新たな改良モデルを販売すると発表しました。
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ミライは「究極のエコカー」として期待が寄せられているFCEV(Fuel Cell Electric Vehicle:燃料電池車)です。燃料となる水素と、空気中の酸素を化学反応させることで電気をつくり、その電気でモーターを回して走ります。
初代は2014年に世界初の量産FCEVとしてデビュー。2020年のフルモデルチェンジで2代目となり、現在に至っています。ボディサイズは全長4975mmX全幅1885mmX全高1470mm、ホイールベース2920mm。モーターは最高出力182ps/最大トルク300Nmを発生し、後輪を駆動させます。
2019年にミライが初めて登録されたスペインで、本格的な販売が始まったのは2代目から。首都マドリードを中心に水素ステーションの整備も進んでいます。
グレードは「ヴィジョン」と、パノラマルーフ、シートヒーター&ベンチレーション、ヘッドアップディスプレイ、ブラックスパッタリング塗装の20インチホイールなどを追加した「ラグジュアリー」の2タイプです。
今回の主な改良内容は、安全運転支援システム「トヨタセーフティセンス」のアップデートです。先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行うプロアクティブドライビングアシストが追加され、安全性能のさらなる向上が図られました。
またスマートフォンに専用アプリ「デジタルキー」をインストールさせることで、車外から駐車を遠隔操作できる機能が2024年後半に加わります。
価格は従来型より9200ユーロ(約155万円)高い7万4200ユーロ(約1260万円)からとなります。
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みんなのコメント
マジでわかんないんだけど誤植?
くるまのニュースうざい、非表示にする方法、釣り、ゴミ・・・というものばかりが上位にくる。
そういう評価を喜んでいるように感じる。
この記事もその評価そのものの内容だ。
Yahooニュースのへずまと言われて喜んでいるようでは、メディア・ヴァーグの先は短い。