現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「最新モデル試乗」圧倒的な走破性を体感。新型ランドクルーザー300は、悪路でも快適さを忘れない超絶4WDだった!

ここから本文です

「最新モデル試乗」圧倒的な走破性を体感。新型ランドクルーザー300は、悪路でも快適さを忘れない超絶4WDだった!

掲載 6
「最新モデル試乗」圧倒的な走破性を体感。新型ランドクルーザー300は、悪路でも快適さを忘れない超絶4WDだった!

新型はマルチテレインセレクトが大幅に進化。悪路をスムーズに走り抜ける!

 オフロードを抜きにランドクルーザー(以下ランクル)は語れない。向かったのは愛知県の「さなげアドベンチャーフィールド」。少々の難所でも走破できると思ってはいたものの、そこで体感した悪路走破性は異次元だった。

納車、数年待ち!それだけの価値あるクルマ、ランドクルーザー300の存在感

 試乗日は、時折雨が降るコンディション。車両はタイヤを含めフルノーマル状態である。早速コースイン。マルチテレインセレクトの効果を実感する。従来のブレーキ制御のみから駆動力やサスペンションを含めた統合制御へと進化した新システムは、作動が非常にスムーズ。オートのままでも驚くほどの走破性を見せたが、モードを切り替えるとアクセル操作に対するスロットルの開き方が変化して走りやすさが変わる。

 雨でいつも以上に滑りやすくなった岩場でも、ロックを選ぶだけで走り切れたことに感心した。セレクトダイヤルが、走りながらでも非常に操作しやすいこと、そして作動範囲がH4まで拡大され高めの車速でも使えるようになった点も新型のアドバンテージである。

オフロードでも心理的負担は最小限。まさに「疲れない」

 サスペンションはオフロードでも完成度が高い。各部の改良により路面からの入力受け止めが巧みになると同時に、操舵アクチュエーターが付いたおかげでハンドルが取られにくく、キックバックも減っている。これなら荒れた路面を長時間走り続けても心理的、身体的負担は少ない。開発陣が「疲れないクルマを目指した」という説明を理解した。

 クロールコントロールの制御も進化していた。従来はやや大きかった作動音が低減するとともに、一瞬スッと空走して不安に感じるようなこともなくなった。スムーズな極低速走行を維持してくれるのでハンドル操作に集中できる。

 驚いたのはGRスポーツの走りだ、舗装路でも感心したが、オフロードでもひと味違う。前後スタビライザーのロックとフリーを自動的に切り替えるE-KDSSが効いて、モーグルでも足が驚くほどよく伸びる。おかげで車体の揺れが小さく、水平に近い状態が保たれる。頭や身体のブレは非常に小さい。まるで魔法のように悪路をスムーズに走り抜ける。

 新しいパワートレンも素晴らしい。ギアを細分化した10速ATの効果もあり、ダウンサイズした3.5リッター・ガソリンでも低速トルクは十分。力強さが頼もしい。ただし乗り比べるとディーゼルのほうが魅力的。パワーがダイレクトに伝わり、特性もリニアでコントロールしやすかった。

車両周囲の状況把握も楽々、まさにオフロードの王者!

 車両周辺の状況をディスプレイに表示する機能が充実したのも朗報である。ボンネット下やリアタイヤ周辺まで確認できるようになったのは助かる。しかも画面は精彩。小石の有無まで路面の様子を把握できた。

 新型ランドクルーザーは、生粋のクロスカントリーモデルだった。高い完成度にオンロードでも驚いたが、進化の幅はオフロード性能のほうがより大きいように思う。あいにくの雨が、むしろ恵みの雨に思えたほどだ。ただでさえ厳しいコースがより難易度を増す中で、ランクルの本領である“どこへでも行けて、必ず生きて帰ってこられるクルマ”であることを、身をもって実感した。

こんな記事も読まれています

20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510.0800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

834.91950.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510.0800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

834.91950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村