現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱が新型「2人乗り軽バン」発表! 補助金なしでアンダー250万円の設定に「コスパ最高!」と高評価も 新型「ミニキャブEV」の期待値とは

ここから本文です

三菱が新型「2人乗り軽バン」発表! 補助金なしでアンダー250万円の設定に「コスパ最高!」と高評価も 新型「ミニキャブEV」の期待値とは

掲載 9
三菱が新型「2人乗り軽バン」発表! 補助金なしでアンダー250万円の設定に「コスパ最高!」と高評価も 新型「ミニキャブEV」の期待値とは

■12年に及ぶ「ミニキャブMiEV」の販売実績をベースに大幅改良を実施

 2023年11月24日、三菱自動車工業(以下三菱)は軽商用ワンボックスバンの新型EV(電気自動車)「ミニキャブEV」を12月21日より発売開始すると発表しました。
 
 他社に先駆け発売する新型軽バンEVに対し、SNSなどで多くの反響が寄せられています。

【画像】めちゃカッコいい! 三菱新型「軽バン」を画像で見る(30枚以上)

 新型ミニキャブEVは、2011年から販売してきた「ミニキャブMiEV(ミーブ)」をベースに大幅改良を実施した軽商用ワンボックスバンタイプの新型EVです。

 ベースとなったミニキャブMiEVは、発売以来12年間で約1万3000台(2023年10月末現在)の販売実績を持つ軽商用EVのパイオニア的存在といえます。

 なお車体の基本設計自体は、1999年登場の軽商用バン「ミニキャブ バン」から流用したものとなっていて、非常にロングライフなクルマとなっています。

 ミニキャブMiEVの開発や12年に及ぶ販売・メンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かしながら、ユーザーから要望の多かった航続距離の向上や、安全装備・機能装備の充実を図り、今回の新型ミニキャブEVは誕生しました。

 電動系コンポーネントのモーターや駆動用バッテリーなどを新世代化し、駆動用バッテリーの電池容量を約25%向上したほか、モーターとインバーターを一体構造化するなどモーター効率を高め、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増の180km(WLTCモード)に延長。

 また衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制機能などの予防安全技術「三菱 e-Assist」を搭載し、サポカーSワイドに対応しています。

 さらに、電気を車両から取り出せるアクセサリーコンセント(AC100V・最大1500W)をフロアコンソール背面に装備し、利便性も向上しました。

 足回りの特性も見直され、乗り心地や揺れを抑制して荷物の負担を軽減するとともに、回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生力を強め、実用電費を向上させる工夫も加えられています。

 新型ミニキャブEVの販売価格(消費税込み)は、2シーター仕様が243万1000円、4シーター仕様が248万6000円です。

 正式発売前のため、国による補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)などは明らかにされていません。

 ちなみにミニキャブMiEVの例では、2023年に44万9000円の補助金が交付されており、同等の額が見込まれるほか、地方自治体でも独自の補助金交付を実施しているケースもあり、通常の軽商用バン並みの価格で手に入れることも期待されます。

■20年超えのデザインも「古く見えない」「コスパ高い」と高評価

 そんな新型ミニキャブEVに対し、大きな期待を寄せる声がSNSなどで早くも見られるようです。

 なかでも「地方はガソリンスタンドも減っているので、軽バンのEVは気になる存在」という声や、「軽トラック版も欲しい」との意見が多く、軽商用車のEV化に対しユーザーからの高い期待値があることがわかります。

 また「郵便局の赤いバンをよく見かける」と、現行型のミニキャブMiEVが日本郵便へ大量に導入されたことから、日ごろから馴染み深いと感じているユーザーも多い様子。

 このほか「基本設計は古いけれど、三菱車は昔から造りも頑丈だから問題なし」「少しでも安く造る工夫は大事」「こんなロングセラーの国産車は珍しい」「古く見えないデザインはさすが」など、1999年から続く基本設計に対し、おおむね好意的な声が多いのも印象的です。

 車体デザインの更新などに余計なコストをかけない一方で、最新の運転支援機能も搭載し「地道なアップデートがされている」「高コスパな軽バン」と評価されていることがわかります。

 2024年春、ホンダは新型軽商用EVバン「N-VAN:e」を発売するほか、ダイハツ、トヨタ、スズキ3社連合も同時期に軽ワンボックスバンのEV市販化を予定しており、今後国産各メーカーから複数の軽EVが登場することが明らかになっています。

 そんななか、12年の市販実績を持つ三菱のアドバンテージがどこまで市場で実際の評価を集めるのか、軽EVの動向に目が離せないところです。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • masayuki7848
    軽自動車は商用車に限らず20年スパンで開発すればコストを抑えられる
    数年でフルモデルチェンジなんてせずにマイナーチェンジをしながら、販売すればもっと安くなるだろう
  • ekr********
    2人乗り軽バンと表記されていますが、後ろの座席用にシートベルトが見えますが、これは何でしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村