■12年に及ぶ「ミニキャブMiEV」の販売実績をベースに大幅改良を実施
2023年11月24日、三菱自動車工業(以下三菱)は軽商用ワンボックスバンの新型EV(電気自動車)「ミニキャブEV」を12月21日より発売開始すると発表しました。
他社に先駆け発売する新型軽バンEVに対し、SNSなどで多くの反響が寄せられています。
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新型ミニキャブEVは、2011年から販売してきた「ミニキャブMiEV(ミーブ)」をベースに大幅改良を実施した軽商用ワンボックスバンタイプの新型EVです。
ベースとなったミニキャブMiEVは、発売以来12年間で約1万3000台(2023年10月末現在)の販売実績を持つ軽商用EVのパイオニア的存在といえます。
なお車体の基本設計自体は、1999年登場の軽商用バン「ミニキャブ バン」から流用したものとなっていて、非常にロングライフなクルマとなっています。
ミニキャブMiEVの開発や12年に及ぶ販売・メンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かしながら、ユーザーから要望の多かった航続距離の向上や、安全装備・機能装備の充実を図り、今回の新型ミニキャブEVは誕生しました。
電動系コンポーネントのモーターや駆動用バッテリーなどを新世代化し、駆動用バッテリーの電池容量を約25%向上したほか、モーターとインバーターを一体構造化するなどモーター効率を高め、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増の180km(WLTCモード)に延長。
また衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制機能などの予防安全技術「三菱 e-Assist」を搭載し、サポカーSワイドに対応しています。
さらに、電気を車両から取り出せるアクセサリーコンセント(AC100V・最大1500W)をフロアコンソール背面に装備し、利便性も向上しました。
足回りの特性も見直され、乗り心地や揺れを抑制して荷物の負担を軽減するとともに、回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生力を強め、実用電費を向上させる工夫も加えられています。
新型ミニキャブEVの販売価格(消費税込み)は、2シーター仕様が243万1000円、4シーター仕様が248万6000円です。
正式発売前のため、国による補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)などは明らかにされていません。
ちなみにミニキャブMiEVの例では、2023年に44万9000円の補助金が交付されており、同等の額が見込まれるほか、地方自治体でも独自の補助金交付を実施しているケースもあり、通常の軽商用バン並みの価格で手に入れることも期待されます。
■20年超えのデザインも「古く見えない」「コスパ高い」と高評価
そんな新型ミニキャブEVに対し、大きな期待を寄せる声がSNSなどで早くも見られるようです。
なかでも「地方はガソリンスタンドも減っているので、軽バンのEVは気になる存在」という声や、「軽トラック版も欲しい」との意見が多く、軽商用車のEV化に対しユーザーからの高い期待値があることがわかります。
また「郵便局の赤いバンをよく見かける」と、現行型のミニキャブMiEVが日本郵便へ大量に導入されたことから、日ごろから馴染み深いと感じているユーザーも多い様子。
このほか「基本設計は古いけれど、三菱車は昔から造りも頑丈だから問題なし」「少しでも安く造る工夫は大事」「こんなロングセラーの国産車は珍しい」「古く見えないデザインはさすが」など、1999年から続く基本設計に対し、おおむね好意的な声が多いのも印象的です。
車体デザインの更新などに余計なコストをかけない一方で、最新の運転支援機能も搭載し「地道なアップデートがされている」「高コスパな軽バン」と評価されていることがわかります。
2024年春、ホンダは新型軽商用EVバン「N-VAN:e」を発売するほか、ダイハツ、トヨタ、スズキ3社連合も同時期に軽ワンボックスバンのEV市販化を予定しており、今後国産各メーカーから複数の軽EVが登場することが明らかになっています。
そんななか、12年の市販実績を持つ三菱のアドバンテージがどこまで市場で実際の評価を集めるのか、軽EVの動向に目が離せないところです。
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数年でフルモデルチェンジなんてせずにマイナーチェンジをしながら、販売すればもっと安くなるだろう