■日本のマーチは4代目なのに、欧州では5代目の最新モデルに進化!?
現在の日産の主力コンパクトカーといえば、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載して人気を高めた「ノート」ですが、ノートが登場するまでは「マーチ」が日産のコンパクトカーの代名詞でした。
1982年に登場したマーチは、世界的に有名なデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロ氏が内外装デザインを手がけ、日本だけでなく海外でも高い人気を誇ります。
日本で販売されているマーチは、2010年に登場した4代目モデルですが、欧州では2017年にマーチから独立して、5代目モデルにフルモデルチェンジしました。なお、欧州では「マイクラ」という名称で呼ばれています。
日本では売られていないマイクラとは、どのようなモデルなのでしょうか。
現行モデルのマイクラは、前述のように2017年にフルモデルチェンジした5代目です。外観のデザインは、日産の最近のクルマに用いられている「Vモーショングリル」や「ブーメランランプシグニチャー」などを採用。マーチというより、日産の売れ筋コンパクトカー「ノート」と似たスポーティなデザインです。
マイクラのボディサイズは、全長3999mm×全幅1743mm×全高1455mmと、マーチの全長3825mm×全幅1665mm×全高1515mmよりも全長と全幅は大きく、全高は低いという、ワイド&ローのプロポーションです。また、全幅が1700mmを超えることから、日本では3ナンバーサイズ車になります。
内装はシンプルですが、インパネはT字形の「グラインダーウイング」をベースとし、ドアハンドルやエアコン吹き出し口などをクロムで仕上げるなど上質な印象。また、D型ハンドルや2トーンのソフトタッチ素材を使用することで、洗練された空間としました。
先代モデルから全幅とホイールベースを拡張したことで、広い室内を確保。シートポジションやペダル、シフトレバーなどの位置を調整し、適切なドライビング姿勢で運転することができます。
搭載されるエンジンは、新開発の1リッター3気筒ターボエンジンで、100馬力を発生する「IG-T 100PS」と117馬力を発生する「DIG-T 117PS」が設定されています。
このエンジンには「GT-R」の技術が採用されており、エンジン内部のフリクションロスを低く抑えるコーティングなどが施され、パワーとレスポンスだけでなく燃費性能の向上も図られました。
トランスミッションについては、「IG-T 100PS」は5速MTに加え、現行マイクラとして初めてとなる2ペダルのCVTを設定。「DIG-T 117PS」は6速MTです。
これらの1リッターのガソリンターボエンジンとともに、1.5ディーゼルエンジン(5MT)も設定され、ガソリン、ディーゼルとさまざまなタイプが選択できます。なお、2017年の登場時には0.9リッターガソリンターボもありましたが、現在は廃止されました。
安全装備として、歩行者を認識するインテリジェント エマージェンシーブレーキや車線逸脱防止支援システム、ハイビームアシストなどを装備。さらに、アラウンドビューモニターや、標識認識機能、ブラインドスポットワーニングも搭載しています。
現行モデルのマイクラには、ホットハッチならぬ「ウォームハッチ」グレードの「Nスポーツ」が設定されています。これは、2017年9月に発売された「BOSE パーソナルエディション」に続く、特別バージョンです。
Nスポーツはスポーティなデザインで、カーボン仕上げのドアミラーやアルミホイールを装備、サイドモールやフロント、リアバンパーはグロスブラックとしました。
内装は、アルカンタラ―とレザー素材が用いられるとともに、前席にはアームレストを装着。スポーティなデザインのフロアマットやパーキングセンサー付きリアビューカメラなども盛り込まれ、標準グレードとはひと味違った雰囲気を演出しています。
※ ※ ※
2020年4月10日現在、マーチの公式サイトには「一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合でご用意できない場合がございます」と記載されており、現行モデルの生産終了など何らかの動きがあることが伺えます。
現在のマーチは、タイで生産される逆輸入車です。欧州で進化した最新のマイクラに比べると物足りなさを感じてしまいますが、マイクラが日本でマーチとして販売されるかは明らかにされていません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カローラが3ナンバーになったんだしさ。