現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リビングにクルマが!? 「AMG GTS」と「911カレラS」が主役のガレージハウスを拝見!【ガレージライフ】

ここから本文です

リビングにクルマが!? 「AMG GTS」と「911カレラS」が主役のガレージハウスを拝見!【ガレージライフ】

掲載 1
リビングにクルマが!? 「AMG GTS」と「911カレラS」が主役のガレージハウスを拝見!【ガレージライフ】

贅の極み! 寝室、浴室、キッチン、どこからでもクルマが眺められる愛車のための空間

愛車のための「ガレージ」ではなく、愛車のための「家」。住人は人ではなく、まさしく愛車。そんな主客転倒の夢のようなガレージハウスが完成した。クルマ好きの究極の願望は、「ガレージに住まうこと」かもしれない。
「雨露をしのぐことができるガレージに、人が住むというスタイルが理想」
取材の現場ではそうした要望をよく聞く。

カウンタックにフェラーリ308GTS、360スパイダー! 愛車履歴がスゴイ大学准教授のガレージ【ガレージライフ】

今回、株式会社ザウスがプロデュースしたガレージハウスは、まさに「ガレージに住まう」ことを具現化したものだ。ただし、そこはラグジュアリーなスタイルを得意とするザウスだけあって、プレミアムな空間という付加価値がプラスされている。

リゾートホテルのような非日常
施主のT氏は、かねてから愛車を保管する広いガレージが欲しいと思っていたそうだ。そんな折、自宅裏の区画が売りに出されたこともあり、まずは土地を購入。そして以前から気になっていたザウスに相談に出掛けたという。ザウスより紹介されたのは、建築家の角 直弘氏。氏のことは『ガレージライフ』誌でその作品を見て知っていたこともあり、最初の打ち合わせ後、すべて角氏にお任せしようということになったそうだ。

T氏がガレージハウスに求めていたのは、非常にシンプル。「クルマが居心地よく収まっている」という、たった1点だ。さらに、T夫人の要望を付け加えておくと「リゾートホテルのような非日常感」。竣工したあと、夫人も非常に気に入っているというので、両者の要望は見事に叶えられたわけだ。




主役はあくまでクルマ!
ご覧のガレージハウスが成功した最大の理由は、T氏の当初からの要望がブレることなく貫かれたことだろう。愛車をゆっくり、しかも最高のアングルで眺めることができる空間を求めていたT氏。主役はあくまでもクルマなので、クルマの入庫やドアの開閉のしやすさなどが優先され、人の住みやすさや生活動線などは二の次と割りきられている。だからこそ、寝室、浴室、キッチンのどこからでもクルマを愛でることができる大胆な間取りが現実のものとなった。クルマを停めるエリアも、リビングと同じフローリングが敷かれ、ガレージというよりも、家の中にクルマが置かれたと表現した方がしっくりくる。




そのクルマの向こうには、嵌め込まれたガラス越しに庭を眺められるという、なんとも贅沢な空間が広がっている。また、塀で囲まれているため、外部からの視線は遮断され、プライバシーも保たれている。T氏は、仕事を終えて帰宅したあとや週末に、このガレージハウスで過ごすことが多いという。どれほど疲れていても、2台の愛車を眺めるだけで気持ちの切り替えができ、新たな夢を考える余裕ができるそうだ。T氏にとってはこのガレージハウスは、いわばリフレッシュするための別荘のようなもの。それも自宅の裏にあるという、なんとも羨ましい別荘だ。




◆Owner’s Check
・我が家のここがお気に入り
 クルマのための家ということで、人が合わせるというスタンスを取っています。庭をバックに眺めるクルマは美術館に飾られたオブジェのようで大変気に入っています。
・失敗したと思う点
 いまとなってはそれも楽しみのひとつとなっているのですが、これだけ窓が大きいと、窓掃除が大変です。
・読者へのアドバイス
 こちらの意図を汲んでくれる設計士の方との出会いが、最も大切だと思います。その点、ザウスに最初に相談したのは正解でした。

◆Comment from an Architect:株式会社 一級建築士事務所 設計組織DNA 角 直弘さん
依頼内容は終始一貫していて、人のための家ではないということ。人が住むのではなく、クルマが気持ち良く、かつクルマ自身が美しく見える空間をつくってほしいということ。特に「人は建物に合わせるから……」という言葉が印象的でした。ご希望は、
 (1)どの場所にいてもクルマが眺められること
 (2)クルマが主役となるショールームのような空間でありつつ、リゾートホテルのような非日常を味わえる空間であることの2点でした。

そこで、ギャラリーのようなガレージスペースで、庭と一体になったクルマがアート作品のように見えるように設計しました。その結果が、庭、クルマ、居住の場所を平行に並べた空間構成になりました。その3つの場所をいかに心理的にも物理的にも近いものとするかが課題でした。

建具をフルオープンにして、クルマと人の距離を縮めること、クルマの居場所についてもフローリング貼とし、人の居場所との連続性を高めています。庭との距離を縮めるために巨大なfixガラスを採用していますが、木造でありながら柱も入れずに10m強のスパンを可能にするような構造設計をしているところが、設計上の大きなヤマ場でした。

明確な「クルマノイエ」というコンセプト。文字通り主客転倒。主体はクルマであり、施主自身は客体であることを最後まで貫いていただけたことが忘れられません。また、ご夫婦から好みをヒアリングし、インテリアも合わせて提案させていただきました。こんなに好みが一致しているご夫婦は珍しく、こちらも楽しく選ばせていただきました。

◆Comment from a Producer:ザウス株式会社 藤原 真さん
ご自宅裏の別宅で、愛車のある非日常を求められていました。そこで「住む」と「非日常」のバランスをデザインで取ることのできる角さんをご紹介しました。Tさんのクルマを最優先にされる態度は一貫されていて、クルマのことを考えて設計する角さんにデザインをお任せされたのは嬉しかったですね。

ザウスとしては、建築家が提案することを採用することでメンテナンスや経年変化等で生じることをお伝えし、デザインに影響しない範囲でのコストダウンを図りました。Tさんのクルマに対する想いと角さんのデザイン力が見事にかみ合ったガレージハウスをプロデュースできました。

◆Planning Data 施主:T氏  家族:夫婦 所在地:大阪府 竣工:2018年3月
敷地面積:238.7平米 建築面積:119.3平米 延床面積:119.3平米
ガレージ部面積:46.4平米 構造:木造平屋 外装仕上げ:ガルバリウム鋼板平葺き
内装仕上げ:壁・天井/クロス貼り、床/無垢ブラックウォールナット フローリング
愛車:メルセデスAMG GT S、ポルシェ911カレラS 設計:角 直弘
施工:株式会社山本安工務店  プロデュース:ザウス株式会社 0120-360-354(大阪店)

取材協力/ザウス株式会社 https://www.zaus-co.com

こんな記事も読まれています

シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
GQ JAPAN
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
レスポンス
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
motorsport.com 日本版
気軽に「憧れのフェラーリやデロリアン」のオーナーに! 価値ある旧車を毎月一定額で共同所有「クルマ好き必見の新サービス」とは
気軽に「憧れのフェラーリやデロリアン」のオーナーに! 価値ある旧車を毎月一定額で共同所有「クルマ好き必見の新サービス」とは
VAGUE
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
くるまのニュース
オーロライエローが輝く、太陽がテーマの『レンジローバースポーツ』登場
オーロライエローが輝く、太陽がテーマの『レンジローバースポーツ』登場
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 老後や、なんらかの事情でガレージが必要なくなっても、有効に活用できることも重要ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村