現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「父から娘へ・・・」純白に煌めくRX-7が結ぶ家族の絆

ここから本文です

「父から娘へ・・・」純白に煌めくRX-7が結ぶ家族の絆

掲載 更新 48
「父から娘へ・・・」純白に煌めくRX-7が結ぶ家族の絆

目指したのは90年代の栄光、親から子に継ぐドリームFD3S

友の想いをカタチにした強くて美しいエンジンベイ

「SW20を最新のチューニング技術で染め上げる!」GTスーパーチャージャー仕様で勝負

あなたが子供の頃によく読んでいた雑誌は何だろう? ロサンゼルス出身のドン・パーク(左)の場合は、何を隠そうOPTION誌が思い出の愛読書だ。当時、近所の商店までスケボーに乗って行き、OPTION誌とジャパニーズ・グリーンアップルソーダを買うのが月イチのルーティンだったという。


「OPTIONに載っているチューニングカーにはとにかく憧れたよ。高校の時に親を説得して初めて買ったクルマはDOHC VTECのデルソルだったんだけど、そいつをイジってはシルマーのストリートレースに出かけたものさ」。

そう語るドンにとって、本当のドリームカーはFD3S型のRX-7だった。ひと目見た瞬間から「これこそ自分のクルマだ!」と直感したが、当時は手が届かなかったのである。


それからなんと28年もの歳月を経て、ドンは念願のRX-7を購入した。セリトスという街で売りに出ていたその個体は、珍しい右ハンドル仕様だった。現在はカリフォルニアで右ハンを登録することは基本的に不可能だが、ドンが購入を決めた車体は(事情はハッキリしないものの)登録が為されていたのである。


新しい規則ができた後も古い規則が引き続き適用されるケースを、英語では“グランドファーザード”(おじいちゃんから引き継いだってニュアンス?)と表現するそうだ。この場合も既存の登録は有効なままで、ドンは期せずして合法的に乗れる右ハンのRX-7を手に入れたわけだ。


最初はのんびりレストアでも楽しめれば良いくらいに考えていたドンだが、誕生日に友人からビッグタービンをプレゼントされ、幼少からOPTION誌を読んで培ってきたチューニング魂に火がついた。

「まあ、そのせいで半強制的にシングルターボに変更せざるを得なかったんだけど(笑)」と振り返るが、その時の友人のひとりが、今もメインビルダーを務めるダイナスティ・モーターワークスのスティーブ・ロジャースである。


スティーブは人一倍こだわりの強いドンの要望に応え、ボルグワーナーS363SXEタービンの装着に合わせて、前置きインタークーラーを採用したオリジナルの吸排気レイアウトを構築。HKSやブリッツなど適材適所で日本製パーツを採り入れ、ハルテックのフルコンと繋ぐワイヤーハーネスはミルスペックで製作した。

さらに、エンジンルームは各コンポーネントにパウダーコーティングを施し、見た目の美しさも追求。アメリカにも進出しているサッポロビールの“BLACK”(黒ラベルじゃなくて本当の黒ビール)のアルミ缶をキャッチタンクとして流用。プルタブを開けることなく、中身は美味しくいただきましたとさ。

足回りは、アメリカで絶賛流行中のエアサスはパスして、APEXiのN1ダンパーとスタンスパーツのカップキットを装着。信頼性を担保しつつ見た目と実用性を両立させた。

ホイールには、アメリカ鍛造ブランドのagホイールが展開する3ピースモデルのSR8(F10.0J×18+19 R12.0J×18+0)を装着。ディスクの表面処理およびカラーはブラッシュド・グリージョで、クロームリムと組み合わせる。

タイヤはファルケンのアゼニスRT615K(F225/40R18 R285/35R18)。カラー設定が豊富なロロフェイスのビッグブレーキキットも備わり、華やかな足元を実現させた。

エクステリアは、フジタエンジニアリングのFEEDワイドボディキットを装着。フロントにはカーボン製のカナードとボンネットが追加され、「バンパーがスカスカして見えるのが嫌」という理由から採用したGReddyの前置きインタークーラーと相まってアグレッシブな外観を生み出している。ボンネットはSEIBON製だ。

エキゾースト環境はGlease ManufacturingのEXマニからダウンパイプを経て、チタンパイプにカーボンを被覆したHKSのユニバーサルマフラーへと繋がるレイアウトだ。


室内では、何と言っても“右ハンドル”というのが最大の特徴。Defiの三連メーター(油温、水温、排気温)をダッシュ中央に追加し、ブースト計とAEMの空燃比計をピラーに埋め込んでコクピット感が強調されている。

シートはカーボンシェルとアルミフレームを組み合わせたブリッドのストラディアII。エンジンルームと同じように室内を赤黒で統一しているところも完成度が高い。

ラゲッジルームに収まるのは、JLオーディオのRD500アンプと8インチW3サブウーファー。チューニングカーでも音響に拘るのが大人の嗜みだ。

各部のメイキングは完全にショーカーレベルだが、FD3Sがドンの憧れだったことを知る友人だからこそ、スティーブは徹底した仕事を心がけたのである。そして、もうひとつドンがRX-7のモディファイを加速させた大きな理由がある。子供を授かったのだ。


「妻が妊娠していることが分かった時、正直クルマいじりはもう終わりかなと思ったんだ。だけど、親が大事に乗ってきたクルマを子供に譲り渡す風習が昔から好きで、自分もやってみたくなったんだよ。できるうちに理想とするFDを完成させて、いつかは娘に譲ろうと決めたんだ。今となってはFDが将来に渡って父と娘の絆を強くしてくれるものと祈るしかないね(笑)」。

まさに父子相伝。隅々まで手の入った弩級のチューニングカーを娘に授けるというのも、なかなか素敵な話ではないか。ドンの愛娘が大人になってこのFD3Sを継いだ時、また取材させてもらうとしよう。

PHOTO:Akio HIRANO/TEXT:Hideo KOBAYASHI

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

48件
  • アメリカで右ハンドルって事は並行輸入品かな?
    盗品じゃないだろうけど、某映画のおかげで日本車の流出が増えてんだよね。
    日本で販売される中古が減ると、日本の中古価格も上がるんだよなぁ~
  • 日本の車を気に入ってくれてありがとう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村