■復活の「プレリュード」 “鮮烈レッド”の個体が欧州で初公開
ホンダは2024年7月11日から14日まで、英国・グッドウッドで開催された自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、新型「プレリュード コンセプト」を展示しました。
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プレリュードは、1978年から2001年まで販売された2ドアスペシャリティクーペです。
スタイリッシュなデザインに、最新技術を採用したパワートレインや高い走行性能が支持され、歴代モデルそれぞれで根強いファンを持ちます。
初代モデルでは国産車初の電動サンルーフを搭載し、高級パーソナルクーペのポジションを確立。1982年に発売された2代目ではリトラクタブルヘッドライトを採用するとともに、ロー&ワイドなデザインを強調。走行性能も高め、人気を得ていきます。
1987年には3代目が登場。世界初の4WS(四輪操舵)を搭載したスタイリッシュなボディと、当時のバブル景気も手伝ったこともあって若い男女を中心に、いわゆる「デートカー」として熱狂的な人気を獲得しました。
1991年登場の4代目ではスポーツカー路線へと転向。2.2リッターの「VTEC」搭載モデルを設定し、内外装は曲線的なデザインを採用するなど、これまでのプレリュードからの脱却を図っています。
最終モデルは1996年11月に登場した5代目です。VTEC搭載モデルに加え、220馬力のハイパフォーマンスモデル「タイプS」を追加して、スポーティさに磨きをかけました。
2001年の終売後は直接の後継車は存在せず、ラインナップ上からプレリュードの車名は消滅していました。
そうしたなか、2023年10月に開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で、新型プレリュード コンセプトが世界初公開されました。
一世を風靡したプレリュードの名称が22年ぶりに復活したということで、当時を知るファンを中心に注目を集めています。
新型プレリュード コンセプトは、ホンダが2022年4月に開催した発表会「四輪電動ビジネスの取り組みについて」において登場が明かされた2タイプの電動スポーツモデルのうち「スペシャリティ」に当たるモデルで、ハイブリッド車として投入されるとみられます。
デザインは歴代モデル同様に2ドアクーペスタイルを採用。フロントは鋭く細長いヘッドライトやノーズ先端に配されたグリル内の横一文字ライト、ロアグリル中央に縦に配置されたブルーのアクセントライトが目立ちます。
サイドは大きく寝たフロントウインドウからルーフ、テールにかけてなだらかな稜線を描いており、ワイドなリアフェンダーや抑揚の効いたサイドステップなどがスポーティなイメージを与えます。
リアはブラックガーニッシュに配された真一文字のテールランプを装備し、筆記体のような「Prelude」エンブレムが配され、ホンダの「H」エンブレムは装備されていません。
そして、公開から半年が経過した2024年4月、アメリカ・カリフォルニア州で行われた「アキュラ グランプリ オブ ロングビーチ2024」でレッドのボディカラーをまとったプレリュード コンセプトが登場しました。
初公開時のホワイトのものとは異なり、左右ヘッドライトをつなぐガーニッシュもレッドの同色とされたほか、ブラックのホイールからのぞくブレーキキャリパーもレッドになるなど、スポーティさに磨きをかけています。
なお、3代目・4代目プレリュードでは、レッドのボディカラーが特徴的であったことや、テールやクオータ部といった各意匠も歴代モデルをほうふつとさせるなど、かつてのプレリュードを強く意識したモデルであることがうかがえます。
今回のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、この赤いプレリュードが欧州初公開され、2025年に発売・量産されることも改めて明言されました。
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みんなのコメント
タイプRはいらんから、Siで。
どうせEVに振ると決めたんだから、最後のホンダエンジンを作ってもらいたい。
今は興味無いね。