半世紀前から続く直接的なライバル関係
この2台は、自動車業界では指標の1つ。半世紀前から、直接的なライバル関係が続いてきた。AUTOCARのバックナンバーを遡れば、「コンパクト」と呼ばれていたW123型がデビューした1976年に、ローバーSD1との3台で比較試乗されている。
【画像】最新 メルセデス・ベンツEクラスとBMW 5シリーズのプラグインHV バッテリーEVのEQEとi5も 全120枚
市場の流行は変化し、消滅した自動車ブランドは複数ある。しかし、メルセデス・ベンツEクラスとBMW 5シリーズという、2台のポジショニングは変わらないといえるだろう。
ボディサイズは格段に大きくなり、価格はインフレで大幅に上昇した。数字としては、1976年の約10倍のプライスタグが付いている。経済力を測る、ビッグマック指数のようなものかもしれない。
積まれてきたパワートレインは、時代を反映してきた。当初は自然吸気の直列6気筒ガソリンが主力だったが、2000年代に入るとディーゼルターボへ交代。現在は、電気モーターで走るEQEとi5もラインナップされている。
2024年の英国で選べる内燃エンジンは、2.0L 4気筒ガソリンターボのみ。直列6気筒ガソリンにマニュアルという組み合わせは、先代でお別れを告げた。
英国では、半世紀で自動車の税制も大きく変化した。会社からの貸与車両として乗る場合、電動化技術を搭載していた方が納税額を抑えられる。グレートブリテン島では、このクラスでバッテリーEVやプラグイン・ハイブリッドが支持される理由になっている。
近似したパワートレインとスペック
というわけで、内燃エンジンで走るEクラスと5シリーズを2024年に比較するなら、E 300e対530eということになる。面白いことに以前と変わらず、2台のプラグイン・ハイブリッド・パワートレインやスペックは、かなり近似している。
どちらも、フロントに2.0L 4気筒ガソリンターボを搭載する後輪駆動。オートマティックに内蔵された駆動用モーターが約150馬力を発揮し、走りをアシストする。荷室の床下に20kWh弱の駆動用バッテリーを積み、電気だけで100km前後を走れる。
ただし、パッケージングが似ていても、運転体験まで似ているとは限らない。現実世界での実用性や充足感はどうだろう。直接、乗り比べてみるしかない。
真っ先に1ポイントを挙げるだろうと予想していたのは、E 300e。駆動用バッテリーの容量が19.5kWhに対し18.7kWhで僅かに大きく、カタログ上では1度の充電で少し遠くまで走れるからだ。
ところが、電費では530eの方が優れることが判明。2台とも満充電で発進させると、96km進んだところで充電は切れた。一般的なユーザーが毎日の通勤をこなすのに、充分な距離とはいえるけれど。
知的で巧妙な電気エネルギーの利用
蓄えられた電気の利用も、530eの方が知的で巧妙。満充電の状態で320km先の目的地を目指してみると、ルートに合わせて計画的に電気が消費されていく様子がわかる。市街地や渋滞に備えて、一定の充電量を確保するようにも制御される。
E 300eでも、同様に制御はされている。ところが実際は、ひと足先に充電が切れてしまうようだった。
プラグイン・ハイブリッドは、ランニングコストの評価が難しい。走る距離と充電量に、大きく依存している。少なくとも、カタログへ記載されているWLTP値の燃費は、現実的には達成が困難だろう。
フラットに評価しやすい指標の1つが、電気モーターだけで走行している時の電費。E 300eは4.8km/kWh、530eは5.3km/kWh辺りになる。
駆動用バッテリーの充電が切れた状態での、燃費もわかりやすい。これは2台とも14.2km/L前後になる様子。結果として、駆動用バッテリーの容量は違っても、ランニングコストは大差ないと考えて良い。
では、プラグイン・ハイブリッドのミドルクラス・サルーンは、運転する喜びを宿しているだろうか。2台はシステム総合で300馬力前後の最高出力を発揮するが、車重は2tを超えている。その答えは、概ねイエスなようだ。
コーナリングラインを内側に絞れる面白さ
後輪駆動の低いシャシーへ据えられた、スポーティなシートへ身体を委ねるのは、やはり心地良い。数10mmは厚みがある、駆動用バッテリーの上に据えられたシートへ座ることより、遥かに。
着座位置は530eの方が低い。前方へ足を伸ばし、背中を程よく倒した運転姿勢に落ち着く。長めのボンネット越しに、良好な前方視界が広がる。
両車は純粋な後輪駆動で、シャシーのバランスは素晴らしい。アクセルペダルの加減で、コーナリングラインを内側に絞っていける、面白さがある。
グリップ状態に応じて、ステアリングホイールの重みは自然に変化する。カーブが連続する区間を、スピードを保って気持ち良く駆け抜けられる。
ただし、エキサイティングではない。AMGラインとMスポーツ・プロだとしても、重すぎて大きすぎる。特に530eは、そんな印象が強い。新しいG60型は、約20年前のE65型7シリーズより長く幅が広いのだ。手に余る印象は否めない。
この続きは、最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント