現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリのPHEVオープントップモデル「296GTS」がジャパンプレミア。車両価格は4313万円~に設定

ここから本文です

フェラーリのPHEVオープントップモデル「296GTS」がジャパンプレミア。車両価格は4313万円~に設定

掲載 1
フェラーリのPHEVオープントップモデル「296GTS」がジャパンプレミア。車両価格は4313万円~に設定

フェラーリがプラグインハイブリッドのオープントップモデル「296GTS」を日本初披露。4年ぶりに開催されたフェラーリのオーナーイベント「フェラーリ・レーシング・デイズ2022」で実車を公開

 フェラーリ・ジャパンは2022年6月24日、V6プラグインハイブリッドモデルのオープン仕様となる「296GTS」の日本上陸を発表。また、6月25日~26日に鈴鹿サーキットで開催されたフェラーリのオーナーイベント「フェラーリ・レーシング・デイズ2022(FERRARI RACING DAYS 2022)」において実車を披露した。

和のテイストを纏ったワンオフモデルのフェラーリ・ローマが登場

 フェラーリ296GTSの特徴を改めて紹介しよう。
 フェラーリは昨年6月にブランド初の後輪駆動V6プラグインハイブリッドモデルの「296GTB」を発表しているが、今回日本上陸を果たした「296GTS」はそのオープントップ仕様に位置する。GTBのBはクーペを意味するベルリネッタ(Berlinetta)の頭文字だが、Sはオープンボディを意味するスパイダー(Spider)の頭文字。このあたりは、フェラーリのネーミングの伝統に則っている。

 注目のルーフトップは、電動開閉式のリトラクタブルハードトップ(RHT)。トップ自体は2分割構造で、ミッドシップ配置のエンジンの前方にコンパクトに格納される。開閉に要する時間は14秒で、車速45km/hまでなら走行中の操作が可能だ。また、前述の通りエンジンの前方に格納されるため、エンジンベイの放熱特性を損なうことはなく、さらにデザイン上のバランスも高いレベルを実現する。高さ調整が可能なガラス製のリアスクリーンを設け、ルーフ格納時にキャビンとリアデッキを隔てて走行時の風の巻き込みを抑えたこともトピックだ。

 ボディ骨格に関しては、AおよびBピラーやサイドシルなどキャビンまわりを入念に補強したうえで、リアデッキを新たにデザイン。ウィング形状とフライングバットレス、可動式のアクティブスポイラーによってベルリネッタと同レベルの空力特性を実現するとともに、新設計のトノカバーが高い放熱性と整流効果を確保する。一方、296GTBでは左右のバットレスに配していた給油口および充電口は、左右リアフェンダーの上部に移設した。

 インテリアについては、296GTBと同様、デジタルインターフェースによる新コンセプトを中心に、エレガントで洗練されたデザインに仕立てる。メインのインストルメントクラスターはダッシュボードトリムの深い割れ目に埋め込まれ、またダッシュボードは表面を意図的にクリーンで張りつめた印象にアレンジ。さらに、彫刻的なドアパネルは素材と色でダッシュボードとシームレスにつなげ、中央部には菱形状に深く彫り込んだ3次元的なエレメントを配した。一方、センタートンネルの意匠は変更し、新たにフタ付きの収納コンパートメントを配備。また、シートには専用のディアパソンスタイルを採用した。
 コクピット内の乱流を抑えるソリューションを導入したことも訴求点。ヘッドレスト後方のトリムの形状を最適化してできるだけ多くの空気をトノカバーへ送り出し、車内に巻き返す気流の量を低減するよう設計した。合わせて、エンジンサウンドを乗員に伝えるエキゾーストレゾネーターシステム(ホットチューブ)も刷新。エンジンベイはRHTをシームレスに組み込むようアレンジし、ルーフを閉じた状態でも296GTBと同様の豊かな音色を楽しむことができる。

 パワートレインは基本的に296GTBと共通で、ボア×ストロークを88.0×82.0mmのオーバースクエアに設計したミッドシップ配置の2992cc・V型6気筒DOHCツインターボエンジン(最高出力663hp/8000rpm、最大トルク740Nm/6250rpm)に、ダブル・ローターでシングル・ステーター型のMGU-Kモーター(最高出力122kW/最大トルク315Nm)、専用セッティングの8速DCT、モーターとエンジンを切り離すトランジション・マネージャー・アクチュエーター(TMA)、容量7.45kWhのリチウムイオンバッテリーで基本システムを構成。システム総出力は830hpを発生し、後輪を駆動する。また、eマネッティーノと称するドライブモードとして、モーターのみで走り、バッテリーがフル充電の状態で最大25kmの走行が可能なeDrive(最高速度は135km/h)、始動時のデフォルトモードで、パワーフローは効率を最大化するようマネージメントされて制御ロジックが内燃エンジンの介入を決定するHybrid(H)、エンジンを常に稼働してバッテリーの効率を維持し、いつでもフルパワーが発揮できる状態に設定するPerformance、バッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮するQualifyという4ポジションを設定した。
 性能面では、車重を296GTB比で70kg増(1540kg)に抑えた効果で、最高速度は330km/h、0→100km/h加速は2.9秒と、296GTBと同等。一方、0→200km/h加速は296GTB比で+0.3秒の7.6秒、フェラーリのテストコースであるフィオラノサーキットでのラップタイムは同比+0.80秒の1分21秒80となった。

 296GTSには、296GTBと同じくハイパフォーマンス志向の「ASSETTO FIORANO(アセット・フィオラノ)」パッケージがラインアップされる。装備面では、サーキット走行に最適化された特別なアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブソーバーや、フロントバンパーに装着すると10kgのダウンフォースを上乗せするカーボンファイバー製ハイダウンフォースパーツなどを設定。車両全体では約8kgの軽量化を達成する。また、往年の跳ね馬レーシングカーである250LMからインスピレーションを得たスペシャルカラーリングをオーダーすることも可能。このスタイリング・エレメントでは、フロントの両端から始まり、中央のグリルを包んでその外周を縁取り、ボンネットへと続いてハンマーのモチーフを形成し、さらにRHT、トノカバー、リアスポイラーまで続くアグレッシブなラインを配している。

 なお、296GTSの現時点での車両価格は4313万円~と公表。ユーザーへの納車は1~2年ほどかかる見込みだ。また、アセット・フィオラノ・パッケージは400~430万円ほど、ボディラインペイントは200万~220万円ほどのアップで選択できるという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3750.05700.0万円

中古車を検索
296GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3750.05700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村