この記事をまとめると
■ルノー・ルーテシアがマイナーチェンジを実施して最新のフェイスを手に入れた
【試乗】ルーテシアの潜在能力「全解放」!? 新登場のE-TECH HYBRIDモデルがべた褒め必至のデキだった
■インテリアではセンターディスプレイが大型化されてシートデザインも変更を受けた
■+3馬力の出力向上は実感できずともハンドリングとコーナリングパフォーマンスは絶品
最新のフェイスを手に入れた5代目ルーテシア
これはまたずいぶん精悍さを増したものだな……と思った。マイナーチェンジ版の新型ルノー・ルーテシア。ヘッドライトが薄型のフルLEDとなり、拡大されたフロントグリルのなかで綺麗な文様を描くグリッドはよりクッキリと立体的になり、頬にあたるフロントサイドにはルノーのアイデンティティともいうべきロザンジュを半分に割ってあしらったようなフィニッシャーがレイアウトされる。
基本的にはひと足先に導入された新型キャプチャーと同じベクトルにあるフェイスデザインだ。
リヤに目を移すと、デザインこそ変わらないもののテールランプがクリアレンズとされていて、それだけでもイメージが変わる。全体的にかなり彫刻的になったような印象だ。
本国ではちょっとビックリするほど大胆に姿を変えてサイズも大きくなった第6世代が発表されたばかりというタイミングだが、この第5世代の最後を飾るモデルのほうがはるかにルーテシア“らしさ”を湛えてるように感じられるのは、全体的なフォルムがローレンス・ヴァン・デン・アッカーによる4代目から受け継いだ見慣れたカタチだからだろうか?
さらに、ルノー“らしさ”が感じられるのは、フロントバンパーの左右両端、リヤバンパーに設けられたスクープの存在で、ちゃんと空力デバイスとして機能する形状とされてること。いずれにせよ綺麗なまとまりを見せながら発展してきた5代目のスタイリングのほうが、僕の好みには合ってるな、と思った。
インテリアでは、7インチから9.3インチへと拡大されたセンターディスプレイが目を引く。パッと見ではわかりにくいのだが、内装に使われる素材から本革は完全に排除され、テップレザーやリサイクルペットなどの環境配慮型マテリアルとされてるところも新しい。
特筆すべきはフロントシートのデザインが変わってることで、座り心地はよりフレンチタッチの芯ある柔らかさを、ホールド性はスポーティな走りにこだわるルノーらしい確実さを、と見た目以上に大きな進化を遂げていたこと。個人的にはインテリアにおける最大のトピックは、じつはここなんじゃないか? と思えたほどだった。
今回のマイナーチェンジで、ルーテシアはフルハイブリッドE-TECHの「エスプリ・アルピーヌ」のみ、1グレードに集約された。アルカナやキャプチャーなどでもお馴染みのネーミングで、その名前から連想できるように、スポーティさとエレガンスを併せもつトリムが施されるモデル、である。
このルーテシアでは、フロントフェンダーにあしらわれるエンブレム、ロゴ入りのキックプレート、アロイホイールのセンターにあしらわれるアルピーヌブルー、シートバックに刻まれるアルピーヌの“A”マーク、シートのステッチやシートベルトにあしらわれるアルピーヌブルーなどが特徴的といえるのだが、そうしたアクセントの数々は、決してこれみよがしでなく、さりげない。
そうした悪目立ちをよしとせず、けれど埋没させることもよしとせず、という加減の巧みさがとてもフランスらしい──というかパリっぽい──センス。好感をもてるところのひとつだ。
パワートレインは、従来のE-TECHと基本的に代わりはなく、1.6リッターの直4エンジンとふたつのモーター、ドッグクラッチをもつマルチモードATの組み合わせだ。が、システム出力が+3馬力の143馬力となり、アルカナやキャプチャーと同じスペックをもたされている。
車重は1300kgと従来より10kgほど軽くなり、それはキャプチャーより120kg、アルカナより170kg軽い数値。燃費はWLTCで25.4km/Lと、従来でも輸入車トップを謳っていた数値をさらに0.2km/Lほど伸ばしている。
熟成度が高まりさらに走りが洗練された
実際に走り出してみると、まぁ+3馬力の効果は僕にはまったく体感できなかったのだけど、少し前のタイミングでキャプチャーにもアルカナにも試乗してたこともあって、やっぱりルーテシアはキビキビしてて楽しいな、という気もちが沸々と湧き出してきた。このパワートレインは、低速域から高速域まで常にレスポンスのよさを発揮してくれて、車体の大きなアルカナでさえ爽快感が感じられる走りを披露してくれる。それより170kgも軽いのだから、その加速の快さはとっぷりと語るまでもないだろう。
アクセルペダルを深く踏み込んで走るときのテイストは、爽快というよりもはや痛快。力強さ、伸び感、そして実際に得られるスピードのすべてが不満のないレベルにある。
実際にアルピーヌのエンジニアたちが開発に絡んでいるかどうかはわからないけど、ルノーは世界でいちばんホットハッチ作りに長けたブランドであり、ベーシックなグレードですらフットワークのよさについては定評があるわけで、この“ホット”とまではいかない“セミホット”くらいのルーテシアも、やはりシャシーのキレは嬉しくなるくらいに良好だ。飛び道具のような機構は何ひとつもたないのに、ハンドリング、コーナリングパフォーマンスともにドライバーがうれしくなるくらいに気もちいい。このパワートレインとシャシーの組み合わせは、たっぷりとスポーティなのだ。
ここまでスポーティなテイストを感じさせてくれるなら、変速をクルマ任せにするほうが効率はいいのかも知れないけれど、思わず「あぁ、シフトパドルが欲しい……」なんてないものねだりをしてしまいそうな気分にすらなる。
そうした性格を秘めてるのに、街なかなどではほとんどの場面をモーターだけでこなし、高速巡航では頻繁にコースティングを繰り返し、と基本的には地球──と財布──に優しい性格である。走行環境が悪くなければ、誰もが発表値の25.4km/Lに近い燃費をマークすることができるだろう。
今回は少し走っては撮影、また少し走っては撮影、つまりはチョイ乗りを延々繰り返したみたいな走らせ方になっちゃったから発表値には近づけられなかったけれど、それでも20km/Lは越えた。過去にアルカナで27km/L台、28km/L台などをマークしたことがあるから、軽くてコンパクトなルーテシアで注意深く走れば、その数値を超えていけるだろうことは簡単に予想がつく。
そして、まったくアナウンスもされてないことなのだけど、若干ながら乗り心地がよくなってるように感じられたことにも触れておくべきだろう。ルーテシアはもともと、それなりに足が引き締められてはいるものの、乗り心地は良好といえる範疇にあったのだけど、そこからさらに快適さを増してる印象なのだ。
どこにどう手を入れたとか、そういう文言は資料のどこを探しても出てこない。おそらく熟成が進んだ結果、ということなのだろう。フランスはワインにしてもチーズにしても、熟成させるのが抜群に上手いお国柄。絶え間なく小さな改良を繰り返して来てるのだろう。ヨーロッパの──とくにフランスの──クルマはモデル末期が美味しいといわれることが多い。このルーテシアも、見事にそこにあてはまる。
6代目ルーテシアが日本に来るまでにはまだまだ時間がかかるだろうけど、僕はあえてそれを待つ必要もないんじゃないか? と思う。心からそう感じられた。モデル末期の第5世代、かなり魅力的に仕上がってると思うのだ。
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