現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パジェロスポーツがかの国の警察に納入 日本導入を熱烈希望だ!!

ここから本文です

パジェロスポーツがかの国の警察に納入 日本導入を熱烈希望だ!!

掲載 更新
パジェロスポーツがかの国の警察に納入 日本導入を熱烈希望だ!!

 三菱が誇る4WDの王者「パジェロ」。そんなパジェロに実は兄弟車ともいえるクルマがあるのをご存じだろうか。その名も「パジェロ・スポーツ」。2015年8月に登場したパジェロスポーツ、そのエクステリアがめちゃくちゃかっこいいのだ。従来のパジェロの風格も残しつつ、少し洗練して都会を目指した感じもある。エクリプスクロスのような近未来的なエクステリアもあり、早く日本導入がないのかな……、なんて思っているのだが。そんなかっこいいパジェロスポーツがフィリピン警察に納入されたとのこと。日本導入を含めて迫ります!!

文:ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信、三菱

プリウス越えのダントツ人気! ホンダ N-BOXの牙城をダイハツ、スズキは崩せるのか!?

■パトカーとしても汎用性高し!!

 三菱が11月30日に出したリリースによるとフィリピン国家警察に40台のパジェロスポーツを納入したとのこと。日本政府の行う「経済社会開発計画」の一環として、寄贈されたとのこと。国際貢献にクルマが活用されるのは非常にいいことではなかろうかと思います。現地では「モンテロスポーツ」として発売されているクルマで、ミドルグレードで約350万円の価格設定となっている。

 平均年収が約50万円のフィリピンからすると、7年分の年収に値するクルマだ。とはいえ、日本ではパジェロのミドルグレードが428万円するから、パジェロスポーツが350万円がボリュームゾーンだとするとなかなかお安いかもしれない。三菱の現地法人「ミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・コーポレーション(MMPC)」の押切武津洋社長は、「MMPC は同車が運転性能、安全性、耐久性に優れており、フィリピン国家警察の要求を満たすものであることを保証します」と強いメッセージを残している。残り47台が2017年に導入予定だそう。

パトカー仕様もかっこいい。未舗装路もまだ多いフィリピンにはパジェロスポーツの信頼性の高さは必須事項だ

■気になる日本導入はいかに!?

 さて、そんな海外でも大活躍のパジェロスポーツ。ご覧のとおりなかなかカッコイイと思うのですが、気になる日本導入はあるのか、ないのか……。三菱自動車広報部に聞いてみると「日本への導入の予定はございません」とのこと。これは残念だが、トライトンの前例もあるのでもしかしたらの可能性に賭けたいな、なんて思ってしまう。あとトヨタのハイラックスもすごく売れているのだから、三菱は悩んでいる場合じゃないかも!?

 このパジェロスポーツ、エクステリアだけでなく走りもなかなかにいいのだ。ベストカー2015年12月10日号で国内で試乗した片岡英明氏のインプレッションを紹介しよう。

 1982年に登場した三菱のパジェロは、ジープ譲りの高い走破性能を武器に、SUVの代名詞となった。このパジェロの血を引くタフなアウトドアギアが「パジェロスポーツ」だ。その存在を知らない人も少なくないだろう。実はこのSUV、日本では発売されていない、海外専用車なのである。パジェロを名乗っているが、ベース車はピックアップトラックのトライトン(ルーツはストラーダ)だ。

 その2代目は2008年にデビューした。そして2015年8月には3代目のパジェロスポーツがベールを脱いでいる。エクステリアはウエッジ基調の洗練されたデザインだ。フェンダーを大きく張り出させ、ウィンドウ後端を跳ね上げることによって躍動感あふれるダイナミックなフォルムとした。フロントマスクは、アウトランダーに先駆けて凛々しい切れ長のダイナミックシールドを採用している。インテリアは、スポーティムードのなかに、加飾やシートにもこだわるなど、パーソナル感も盛り込んだ。特筆したいのは5人乗りだけでなく7人乗り仕様を設定していることである。3列目はそれなりの広さだが、いざと言うときには便利だ。

 気になる走りのメカニズムは本格指向である。アウトランダーはモノコック構造の骨格だ。これに対しパジェロスポーツはオフロードで使うユーザーのことを考えて、より強靭なフレーム構造を採用した。エンジンは2.4Lの新開発ディーゼルターボが主役だ。2WDには3LのV型6気筒ガソリンエンジンも用意する。トランスミッションは、アイシン製の電子制御8速ATだ。4WDが主役だが、V6エンジン搭載車には2WDも設定した。

迫力のあるフロントマスクだがパジェロの名を冠する以上はあくまでもタフだ

 試乗コースとして提供されたのは、過酷な富士ヶ嶺オフロードコースである。ちなみにパジェロスポーツの4WDシステムは、ハイ/ローの副変速機を備えた、最新のスーパーセレクト4WD-II(電動式アクチュエーターとセンターデフを持つフルタイム4WD)だ。4WDのハイギアは4Hと4HLc(センターデフロック)、もちろんローギアの4LLcと2WDもある。走行モードの切り替えはセンターコンソールにあるダイヤル式ドライブモードセレクターで行う。また、4つのオフロードモード制御もプッシュスイッチで操作できる。

 誰にでも簡単に操作でき、持てる実力を引き出しやすいのがパジェロに対する強みだ。走破性能と柔軟性は非凡だった。軽やかにスイングするサスペンションは、フラットダートでは優れた接地フィールを披露した。全体の剛性が高く、足がしなやかに動くから乗り心地もいい。岩場が続く登りとモーグルステージでは、卓越したトラクション性能を見せつけた。最低地上高は218mmだ。フレーム付きボディのタフな走りにビックリ仰天した。しかも操舵フィールと乗り心地は、アウトランダー並みに洗練されている。

フレーム構造のボディでオフロードユースを考えている。日本導入が期待されるが……

 大きなコブが連なるモーグルコースでは、対角線上のタイヤが浮いてしまう。ときには2輪しか接地しなくなるが、4HLcで難なく踏破することが可能だ。ビギナーでも不安なく走り切れるほどその実力は高い。また、上り坂の停止ではヒルスタートアシストが、25度の下り坂でもヒルディセントコントロールを使えば、ブレーキ操作なしに安全に下りることができた。先進安全装備も充実しているし、舗装路も快適に走るだろうから、日本でもぜひ発売してほしい。熱烈ラブコールだ!!

【パジェロスポーツ 諸元表】
全長×全幅×全高=4785×1815×1805mm
ホイールベース=2800mm
エンジン/トランスミッション=2.4Lディーゼルターボ/8AT
駆動方式=電子制御4WD

 

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村