クルマの装備は流行が多分に影響するため、一時期はたくさん見かけたのに最近はほとんど見ることがなくなった、というものが多く存在します。そのなかでもインパクトの大きかった装備が「カンガルーバー」と「リトラクタブルヘッドライト」です。
これらの装備が激減した背景には、流行が変化したこと以外にも理由が存在します。なぜ見かけなくなったのでしょうか。
暑い車内を一番早く冷やすには エアコン使用? 窓全開? それとも…
かつてブームとなったカンガルーバー カンガルーバーは、「カンガルーバンパー」や「グリルガード」とも呼ばれるもので、フロント周りのグリルやヘッドライト、バンパー周辺をカバーするような形状となっています。
日本では1990年代に巻き起こったRVブームのときに大流行し、SUV車を中心に装着されたクルマを非常に多く見ることができました。
当初はアフターパーツとしてリリースされていたものがほとんどでしたが、ブームが拡大するにつれてメーカー純正のものも登場するなど、まさに一大ブームとなったのです。
そもそもカンガルーバーは、その名のとおりカンガルーとの衝突によるクルマの損害を低減することを目的として、オーストラリアで開発されたものです。
大きいものだと体重100kgにもなるカンガルーとの衝突は、クルマに多大なダメージを与えてしまいます。それを防ぐために、強固なガードパイプを装着したというのが始まりです。
日本では野生のカンガルーは確認されていないため無用の長物ではあったのですが、そのインパクトの大きいルックスがドレスアップアイテムとして人気を博したというワケなのです。
そんなカンガルーバーを最近見なくなった理由のひとつとしては、歩行者保護の観点からの自主規制というのが大きな要因といわれています。
大きなカンガルーを跳ね飛ばし、クルマを守るほどの強さを持ったカンガルーバーですから、万が一歩行者をはねてしまった場合には、歩行者により大きなダメージを与えてしまう恐れがあります。
そのため、純正や純正オプションとしての設定がなくなったことで装着車両を見なくなったといえるでしょう。
また、最近はクロスオーバーSUVがブームではあるものの、近年のクルマは流線形のデザインが中心となっています。
そのため、ドレスアップパーツとして装着していたユーザーが多い日本では、ゴツゴツした印象のカンガルーバーがいまのクルマに似合わないというのも要因のひとつかもしれません。
とはいえ、カンガルーバーを装着すること自体はいまも違法ではありませんので(当然、保安基準に沿った装着方法が必要です)、ご注意ください。
リトラクタブルヘッドライトも見られなくなった装備のひとつ カンガルーバーと同様にいまは見られなくなったクルマの装備に、リトラクタブルヘッドライトがあります。
トヨタ スプリンタートレノもリトラクタブルヘッドライトが採用されたクルマ リトラクタブルヘッドライトとは、ライト消灯時はライト部分が格納されており、点灯することでライト部分が外部に展開される機能を持ったものです。
有名なところでは、漫画「頭文字D」で一躍大人気車種となったAE86型のトヨタ「スプリンタートレノ」や、初代ユーノス「ロードスター」に採用されていたことでも知られる存在でしょう。
リトラクタブルヘッドライトは消灯時には格納されるため、低いノーズをアピールする格好の材料としても採用されました。
日本で初めて採用されたのは1967年に登場したトヨタ「2000GT」です。
その後はスポーツカーを中心に採用されていましたが、80年代にはホンダ「アコード」やトヨタ「カローラIIリトラ」「ターセル」「コルサ」など、スポーツカー以外のクルマにも採用されるなど、一大ムーブメントとなったのです。
しかし、そもそも複雑な機構を持つリトラクタブルヘッドライトは、コストの面および重量の面のどちらでも不利で、そのうえ一部の諸外国では日中でもヘッドライトONが義務付けられる地域もあります。
そのため次第に数を減らし、日本国内では2002年に販売を終了したマツダ「RX-7」を最後に姿を消してしまいました。
また、リトラクタブルヘッドライトも前述のカンガルーバーと同じく、ライトONで飛び出たヘッドライトが歩行者保護の観点から好ましくないという問題もはらんでいます。
最新の技術と素材を使用すれば、歩行者に優しいリトラクタブルヘッドライトを作ることも不可能ではないといわれていますが、それにかかるコストを考えると現実的ではないというのも、リトラクタブルヘッドライトが復活しない要因のようです。
このように複雑な理由が重なって消えてしまったカンガルーバーとリトラクタブルヘッドライト。いまは日常的に見かけるクルマの「あの装備」も、何年か後にはまったく見ることがなくなる、ということがあるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?