現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラーソン、”2度の雷雨”に阻まれザ・ダブルの偉業達成できず。それでも「必ずまた来年、インディ500に戻ってきたい」

ここから本文です

ラーソン、”2度の雷雨”に阻まれザ・ダブルの偉業達成できず。それでも「必ずまた来年、インディ500に戻ってきたい」

掲載
ラーソン、”2度の雷雨”に阻まれザ・ダブルの偉業達成できず。それでも「必ずまた来年、インディ500に戻ってきたい」

 インディ500とNASCARのシャーロット600への参戦”ザ・ダブル”に挑戦したカイル・ラーソンは、雷雨による影響をダブルに受けてしまい、インディ500は18位完走となったものの、シャーロット600には出場できなかった。

 ヘンドリック・モータースポーツからNASCARカップシリーズに参戦しているラーソン。だが今年はインディ500と同日夜に開催されるシャーロット600の両方に出場するザ・ダブルに挑戦。レース前から多くの注目を集めていた。

■佐藤琢磨、インディ500での3勝目はならず。でも協力してくれたみんなに感謝「期待には届かなかったけど、さらに前進したい」

 しかし、天気の神様は味方してくれなかった。インディ500決勝当日、インディアナポリス・モータースピードウェイに雷雲が接近。レースのスタートが大幅ディレイとなったのだ。

 それでなくとも、インディ500終了直後にヘリに乗り、直線距離で約700km離れたシャーロット・モーター・スピードウェイに向かう強行軍を予定していたラーソンにとって、この遅延は痛手だった。

 そこでラーソンは、インディアナポリスに残りインディ500に出場することを優先した。これには、彼がすでにNASCARで2勝しており、シーズン終盤のプレーオフ進出がほぼ決定していたこと、NASCARではレース中のドライバー交代が可能(ただしポイントはレースをスタートしたドライバーに与えられる)なことが要因として挙げられる。

 結局レースが約4時間遅れで開始となったインディ500にラーソンは5番手からスタート。レース前半はトップ10圏内を走行していた。

 しかしリスタート時の加速で出遅れるなどのミスがあった他、ピットレーンでのスピード違反でドライブスルーペナルティを受けてしまった。

 このペナルティで周回遅れとなったラーソンは、その後のコーションでリードラップに復帰したものの、結果は18位でのフィニッシュとなった。

 レース後、ラーソンはすぐに来年のインディ500挑戦を示唆。悔しい思いを抱えながら、シャーロットへと飛んだ。

「来年もぜひ戻ってきたい」

 そうラーソンは語った。

「レースを通して多くのことを学んだ気がする。リスタートでいくつかミスを犯してしまった。何が悪かったのかはわからない」

「なぜか3速ギヤに入ってしまったんだ。その後のリスタートは本当にいい仕事ができたと思うし、多くのことを学ぶことができた」

「走る上でバランスを変えるために何ができるかを学ぶことができたのは良いことだ。言うまでもなく、アンダーグリーンでのピットストップで左フロントをロックさせてしまい、(スピード違反で)チャンスを失ってしまった」

「完走できたことは誇りに思うが、自分自身にはかなり腹が立っている。もっといいレースができたはずだ。でもアロー・マクラーレンやヘンドリック・モータースポーツをはじめ、このレースに関わってくれたすべての人に感謝している。なんとか600に出られるかどうかやってみるよ」

 すでにスタートが切られたシャーロット600に参戦するため、ヘリとジェット機を乗り継いで移動したラーソンだったが、先にシャーロットについたのは雨雲だった。

 インディ500のフィニッシュから2時間も経たぬうちにラーソンが乗ったヘリがシャーロットに着き、着陸しようとしている様子が映像で捉えられたのとほぼ同時に雨粒が落ち始めたため、レースはコーション、後に赤旗中断となってしまったのだ。

 ラーソンは、自身の代役としてヘンドリック・モータースポーツの5号車をドライブしていたジャスティン・アルゲイヤーからレースを引き継ぐべく、ピットロードに戻ってきたマシンに乗り込み準備をしていた。

 だが雨が止んで青空が広がったインディアナポリスとは異なり、すっかり暗くなったシャーロットは湿度が高く、路面の乾燥は容易ではなかった。

 結局、シャーロット600は400周のうち249周を走ったところで終了。5号車のドライバーにラーソンが加わることなく、アルゲイヤーが13位でレースを終えた。

 普段はJRモータースポーツからXfinityシリーズにフル参戦しているアルゲイヤーは、自分の仕事はラーソンに良い状態でマシンを渡すことだったが、おかげでレースを楽しめたと振り返った。

「カイル・ラーソンのおかげで、僕はここにいる。ザ・ダブルはとても重要だ」

「僕の唯一の仕事は、フェンダーをつけたまま、できるだけ前方でマシンを走らせ、カイルがマシンに戻る絶好のチャンスを作ることだった」

「残り5周になったり、雨で順延になったり、スタートから5周目だったりしても、僕の仕事は彼にクリーンなレースカーを渡して、彼がいい走りができるようにバランスを調整することだった」

 アルゲイヤーは、ラーソンのザ・ダブルへの挑戦が失敗に終わったことに「がっかりしている」としながらも、レースが再開されていれば、ラーソンはシャーロットで勝利を手にするポジションにいただろうと考えている。

「ちょっとしたピット戦略、クリーンエアを少し得ることができれば、カイルがレースに勝つチャンスはあったはずだ」

「僕にとって(このレースは)かなり楽しかった。大成功している組織のドライバーとマシン、チームの中を覗いて、それを最大限活用できたんだ」

 残念ながらザ・ダブル達成はならなかったラーソン。1年後のリベンジに期待だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村