現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」

ここから本文です

次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」

掲載 更新 3
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」

 FIAは先日、2026年から導入予定の新F1レギュレーションを発表。次世代マシンは軽量化を目指しているが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はまだまだ十分ではないと考えている。

 次世代マシンはマシン自体を小型化するとともに、その最低重量も30kg引き下げられることが決まった。近年、F1マシンは巨大化し重量も増える傾向が続いてきたが、次世代マシンではその方向から反転したことになる。

■【英国F1レポーターが角田裕毅を分析】角田を起用しなかったのは、レッドブルにとっては大きな損失……でもRBにとっては最大の利益だ!

 マシンの軽量化はドライバーにとっては嬉しいことだろう。大型化して重くなることで運転やオーバーテイクの困難さにつながっていたからだ。

 しかし、この軽量化は簡単ではないと考えられている。現在のマシンでも最低重量オーバーに苦しむチームが出ている中では、次世代マシンの軽量化は困難な仕事になるという見方をするドライバーは多い。フェルスタッペンもそのひとりだ。

「様々な事情を考えると、(軽量化は)とても大変になってくるだろうね。まあ様子を見よう」

「今ですらいくつかのチームは(最低)重量より重いんだよね? それなら30kgの軽量化なんて……もちろん、マシンの寸法が変わるのは知っているけど、30kgというのが完璧なシナリオなのかどうかは分からない」

 その一方で、フェルスタッペンはドライバーとしての立場では、30kgの軽量化はエキサイティングな経験をもたらすものではないと考えている。

 彼は「少なくとも100~150kg(の軽量化)は必要だ」と語り、さらに以下のように続けた。

「現時点での物事の状況を考えると、それが無理なことなのは分かるけどね。でもエンジンも関係しているだろう? エンジンとバッテリー関連はとても重くて長いし、幅もとるんだ」

「今のところは希望的観測でしかない。でももっと機敏に、もっと楽しくするためにそれが必要なのは間違いないね」

「安全のために重量がかなり増えた。当然なことで、それは良い事なんだけど、なにかもう少し違うことができるんじゃないかと思うんだ。そこは決められるレギュレーション次第ではある」

 なお次世代マシンには今のDRSシステムを置き換えるような形で、アクティブエアロが導入される予定で、出力を上げるオーバーライドシステムも用意されている。

 フェルスタッペンは「まだ試してみていないし、どれだけ効果的かは分からないよね」と語り、さらに冗談めかしてこう語った。

「バナナ(の皮)と赤甲羅(マリオカートの道具)が必要かもね……」

関連タグ

こんな記事も読まれています

アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
motorsport.com 日本版
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
motorsport.com 日本版
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、パワーユニット交換でグリッド降格の危機? カナダGPで問題のPU再使用不可か
フェルスタッペン、パワーユニット交換でグリッド降格の危機? カナダGPで問題のPU再使用不可か
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
motorsport.com 日本版
もしルノーがPUメーカーから撤退したらどうなる? アルピーヌF1のパートナー候補はホンダとメルセデス……カギは“供給義務”
もしルノーがPUメーカーから撤退したらどうなる? アルピーヌF1のパートナー候補はホンダとメルセデス……カギは“供給義務”
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】カナダでの大苦戦から脱却へ……フェラーリSF-24のアップデートが明らかに。サイドポンツーンも変更
【F1メカ解説】カナダでの大苦戦から脱却へ……フェラーリSF-24のアップデートが明らかに。サイドポンツーンも変更
motorsport.com 日本版
レッドブル、F1スペインGPでアップデート投入、冷却性能向上で空力効率の最大化目指す。RBも大型アップデート
レッドブル、F1スペインGPでアップデート投入、冷却性能向上で空力効率の最大化目指す。RBも大型アップデート
motorsport.com 日本版
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
motorsport.com 日本版
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
motorsport.com 日本版
F1スーパーライセンスの年齢引き下げ、レッドブルにも恩恵あり? 17歳のリンブラッドがフリー走行参加の可能性
F1スーパーライセンスの年齢引き下げ、レッドブルにも恩恵あり? 17歳のリンブラッドがフリー走行参加の可能性
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
AUTOSPORT web
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • wat********
    自分が出ているレースを、茶化す チャンピオン
    やはりカレは 車のレースに命はかけていない、だからガードレールは嫌いで インディーカーには、乗らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村