現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】三菱 eKクロスは一部改良でマイパイロット大幅進化。ミリ波レーダー追加でよりスムーズに

ここから本文です

【試乗】三菱 eKクロスは一部改良でマイパイロット大幅進化。ミリ波レーダー追加でよりスムーズに

掲載 更新 4
【試乗】三菱 eKクロスは一部改良でマイパイロット大幅進化。ミリ波レーダー追加でよりスムーズに

2019年3月に登場した「eKクロス」に一部改良が実施された。マイパイロットの機能向上や安全装備を充実させるなど、より安心して快適な走りが楽しめるように進化した。(Motor Magazine2021年2月号より)

予防安全技術「eアシスト」に4つの新機能を追加
eKクロスはSUVテイストの外観を持つクロスオーバー軽ハイトワゴンだ。三菱自動車と日産自動車の合弁会社である「NMKV」が企画・開発のマネージメントを行い、2019年3月にデビュー。今回試乗したのは、2020年8月に一部改良を行った最新モデルの中で、ターボエンジンを搭載した最上級グレード「T」である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

まず、一部改良の内容をおさらいしておくと、安心・安全な運転をサポートする予防安全技術である「eアシスト」に、1:標識検知機能、2:前方衝突予測警報、3:先行車発進通知、4:ふらつき警報、という4つの機能を新たに採用している。また、ミリ波レーダーを追加搭載しており、衝突被害軽減ブレーキの夜間の検知性能を向上させている。

こういったアクティブセーフティだけでなく、パッシブセーフティでも、運転席SRSニーエアバッグを装備するなど、より安全性の向上が図られている。また、三菱自動車初となる高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」も進化した。これについては後ほどインプレッションとともに紹介したい。

マイパイロットが進化して、よりスムーズに走れる
試乗は東京都内から中央高速を走り、山梨県河口湖周辺から戻ってくるというルート。走り始めて感じたのは、ターボの爽快な加速感だ。筆者はNAモデルにも試乗したことがあるが、この時は若干加速に物足りなさを感じた。アクセルペダルを深く踏み込むためにエンジン音が気になったが、ターボモデルではそのような感覚はなく、とても軽快な走りが楽しめる。

ちなみにeKクロスは全車マイルドハイブリッドシステムを組み合わせており、加速時にはバッテリーに貯めた電力でモーターを駆動しアシストしてくれる。ターボが苦手とする低回転域のトルクをうまく補っているのだろう。

高速道路への合流時にフル加速状態を試したが、まったく苦もなく本線に入ることができた。とくにこの部分では改良が行われているわけではないが、変わらず好印象だったということをまずはお伝えしておこう。

高速道路では、やはり改良されたというマイパイロットを試してみたが、こちらは進化のあとがうかがえた。マイパイロットは高速道路においてアダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援機能(LKA)を組み合わせ、車両側でアクセル/ブレーキ/ハンドル操作を支援してくれるシステムだ。

今回の改良では、フロントカメラにミリ波レーダーを追加し、追い越し時の加速機能を追加した。具体的には追い越し時にウインカーを出すと、設定速度内で加速し、先行車との車間距離を詰めることでスムーズな追い越しをアシストしてくれるというもの。これは遅いトラックなどを追い越す場面で、スムーズな加速を行う効果があることが確認できた。

それよりもマイパイロットのシステム自体がアップデートしているのか、車線内の真ん中をふらつくことなく前走車をよりスムーズに追従してくれるようになったと感じた。また、前走車がスピードを上げた時に、以前は追従遅れを感じることもあったが、それが改良後はより俊敏に反応して遅れを感じることが少なくなったようにも感じた。これはミリ波レーダーの追加というアイテムを得たことが大きいのだと思う。ちなみに今回は試せなかったが、マイパイロットではワイパー作動時の機能を向上しているという。

改良されたeKクロスは、走りの高い基本性能はそのままに、最新の安全技術をさらに進化させて安心感を高めてきた。オススメは試乗したターボモデルの「T」。もちろんこれに、メーカーオプションのマイパイロットを付けたい。(文:Motor Magazine編集部 加藤英昭/写真:永元秀和)

三菱 eKクロスT 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:870kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:659cc
●最高出力:64ps/5600rpm
●最大トルク:100Nm/2400-4000rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:CVT
●車両価格(税込):168万8500円

[ アルバム : 三菱eKクロス はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 竹内ナントカという俳優が嫌いだから買わない
    三菱はCMキャラクターを考えた方がいい
  • eKクロス1年乗りましたが買い換えることにします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索
eKクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村