機動力の高さも特筆モノ
スチールパイプ製の頑丈なフロント&リアバンパーにサイドシルガード、そしてこれまた丈夫で多くの荷物が積載可能な大型ルーフラック、 多数の作業灯を装備したJB64 。
やっぱり新型ジムニーのエクステリアはハード路線! でも乗り味はしなやかさを追求【ジムニー天国2020】
リフトアップスタイルと大径マッドタイヤとの組み合わせが本格的クロカン4駆ならではの逞しさを演出している。そう、これはマスターピースが作り上げた「リアルクロスカントリー仕様」なのだ。
かつて巻き起こった空前の4駆ブームの頃はよく見かけた仕様だが、近年では珍しいので初めて目にする人も多いことだろう。「クロスカントリー」とは「道なき道を走って国境を越えること」を意味する言葉。だから悪路走破性を高めたサスペンション、キャンプ道具やスペアタイヤ、ジェリ缶などを積む頑丈なルーフラック、暗闇を切り裂く強力な作業ランプが必要なのだ。
日本で本来のクロスカントリーは不可能だが、廃道や険しい林道などでクロカンごっこは楽しめる。ファッションでこのスタイルを目指すのも当然アリ。悪路走破性を追求して開発された本格的4駆ジムニーの本質をアピールするなら、やはりクロスカントリー仕様が最右翼だろう。
オリジナルサスペンションとして30mmダウン、30mmアップ、2インチアップもラインナップするが、本格クロカン仕様なので3インチアップをチョイス。ショックアブソーバーは豪州ブランドの「タフドッグ」を組み合わせている。
ガス式ではなくヘビーデューティ向けのファームセル仕様だが、このカップリングが最高! 詳しくは次ページのインプレを読んでいただくとして、素晴らしい悪路走破性を発揮するのだ。
ハイフロータービンやTDIチューニングなどでパワー&トルクも強化。本気で悪路を楽しみたい人に捧げるチューニングマシンだ。
本格的なクロカン仕様、すべての道を快適に乗れるJB64
筆者がインプレの仕事を始めて、もう10年以上が経過する。その間にさまざまな車両に乗って来た。そのクルマの指向性を自分なりに解釈し、意見を文章にしているのだが、ごく稀に困る時がある。筆者はジムニーで遊ぶ際、もっとも好きなジャンルが廃道アタック。単独走破性はもちろんだが、言葉にしにくい何かを感じるクルマがイイ。
今回のマスターピースJB64は、ギリギリで発注していたタフドック のファームセルタイプが入庫し、奥原氏の思う完成形になったとのこと。コンセプトはクロカンだ。
ではインプレ開始。まずオンロード。基本サスペンションはソフト。コーナーロールは大きめだが、前後バランスの良さから扱いやすい。ハイスピードで走ることには向かないように思われがちだが、追従性が高いサスペンションは、スタビを装着するだけで激変しそうだ。
次にオフロード。追従性は、現状JB64用として販売されているサスペンションの中で間違いなくトップ。初期入力はスムーズでソフト。 ストローク量は3インチリフトをフルに使い長大。リバウンド優先のフロントダンパーが程よいスタビリティを発揮し、キャンバーでの安定感は別格。言葉にするのは簡単だが、実はそれ以外がある。なんかワクワクするのだ。
もし、筆者が廃道にJB64を持ち込むとしたら、間違いなくこのサスペンションは候補の1つだ。その根拠を言葉にするなら、帰って来られそうとしか言いようがない。
筆者がオフを走る上で、もっとも大切に思っているのは帰還性能。「無事」と「激しく攻める」が両立できるのが大前提。これは装備だけでなく、作り込まれたクルマへの信頼感が感じられないとダメ。マスターピースのクルマにはそれを感じることができるのだ。
SHOP's VOICE
今回持ち込んだJB64は3インチアップ仕様ですが、さまざまなニーズやライフスタイルに対応すべく30mmダウン、30mmアップ、2インチアップ仕様もラインナップしています。またコンプリートカーも販売していますので、ぜひ一度ご来店ください。
TUNER's VOICE 奥原正之さん
ようやく待ちに待ったタフドックが入荷しました。イメージ通りのセッティングで、かなり走破性が高いサスペンションになりました。次は動力面に着手。タービンも交換済みで、今から最強のJB64へと変貌していきます。乞うご期待。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
TOYO オープンカントリー M/T 195/80R16(オープン)/クリムソン MG Beast 5.5J×16+20(38,000円/本)
★SUSPENSION
マスターピース グレースサスペンション 3インチアップコンプリートキット(145,000円~200,000円 )《マスターピース コイルスプリング(42,000円)/マスターピース ステンレスラテラルロッド(36,000円)/マスターピース ステンメッシュブレーキホース(13,500円or29,000円)/マスターピース ショックアブソーバー(27,000円~68,000円)/マスターピース リアラテラルアップブラケット(5,800円)/マスターピース リアプロペラシャフト延長スペーサー(5,400円)/マスターピース スタビライザーリロケーション スペーサー(6,400円)/マスターピース リアショックアブソーバー取り付けボルトセット(3,500円)/マスターピース オートレベライザー 補正プレート(2,200円)/マスターピース キャスター補正ブッシュ(10,000円)》/マスターピース 4WAY ステアリングスタビライザー (28,000円)/マスターピース クロスメンバーダウンブラケット(15,000円)/マスターピース リーディングアームピボットガード(16,000円)/マスターピース トレーリングアームピボットガード(15,000円)/マスターピース フロントトラクションリンク(78,000円・本体価格ブッシュ別売り)/マスターピース リアトラクションリンク(98,000円・本体価格ブッシュ別売り)/マスターピース フロント40mmバンプストップコントロールブロック(8,000円)/マスターピース リア30mmバンプストップ延長ブロック(8,190円)★ENGINE & POWER TRAIN
KOYO ハイフローターボRS(150,000円)/TDIチューニング TDIチューニング(49,000円~)/サクソンレーシング ダウンテールマフラー(ASK)/マスターピース 低ダストブレーキパッド(19,000円)
★EXTERIOR
マスターピース フロントスチールバンパー(68,000円)/マスターピース リアスチールバンパー(62,000円)/ マスターピース サイドトレイルバー(80,000円)/マスターピース ルーフプロテクションキャリア(80,000円より)/マスターピース マジカルアートシート ボンネットシート(17,400円)/マスターピース マジカルアートシート Aピラースクラッチガード(3,000円)マスターピース マジカルアートシート Cピラースクラッチガード(2,800円)/マスターピース マジカルカーボン フューエルリッドパネル(3,000円)/ マスターピース マジカルカーボン ドアノブ(2,800円)/マスターピース マジカルカーボン ドアノブネールガード(3,300円)/マスターピース マジカルアートシートNEO ボンネットサイドシール(7,000円)/マスターピース マジカルアートシートNEO フェンダーシール(27,000円)/マスターピース マジカルアートシートNEO ボディサイドアンダー(25,000円)
★INTERIOR
マスターピース ドリンクホルダーType1(8,500円)/マスターピース リア左右ドリンクホルダー(各13,000円)/マスターピース フロアマット(チェック)(12,000円・前後4枚セット)/マスターピース 無断間欠ワイパースイッチ(7,500円)/マスターピース LEDルームランプ前後セット(2,800円)
【問い合わせ】マスターピース 078-731-8585 http://www.4x4.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント