■ABT創業125周年を記念した125台限定コンプリートカー
ドイツのケンプテンをベースに、VW &アウディ・グループに属する各ブランドのチューニング・メーカーとして世界的に有名なABTスポーツライン。
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彼らの活躍はまた、モータースポーツの舞台でもファンの目を楽しませてくれるが、その歴史は非常に長く、そもそもの前身であるヨハン・アブト(Johann Abt)社の創立にまでさかのぼるのなら、2021年は創立125周年という記念すべきアニバーサリー・イヤーとなる。
ちなみにヨハン・アブト社が最初におこなっていた事業=チューニングは、馬の蹄鉄の製作や修理で、多くのカスタマーから好評を博していたという。
創立125周年を祝するために、ABTスポーツラインは2020年に生産台数を125台に限定した、アウディ・ベースのコンプリートカーを続々と誕生させている。
たとえば「RS7」をベースとする「RS7-R」、ワゴンボディ(アバント)の「RS6」がベースとなる「RS6-R」、そして今回発表された最新作が、「Q8」を素材とした「RS Q8-R」だ。
もちろんこれからも、ABTスポーツラインは何かの究極モデルのプランを用意しているのかもしれないが、発表されるとしても、アニバーサリー・イヤーである2021年になってからの話になるだろう。
日本でもファンの多いABTスポーツラインだが、今回発表されたRS Q8-Rを見ても、その理由はよくわかる。まず独自のエアロパーツが支持されているのである。
そもそもエッジの効いた、シャープなエクステリア・デザインを採用したQ8だが、それはABTスポーツラインによる独自のエアロパーツによって、さらにスポーツモデルとしての凄みを増していることが分かる。
■「ウルス」や「ベンテイガ」も真っ青! 「RS Q8-R」の最高出力とは?
実際に装着されているアドオン・パーツは、「フロントスカート」、「フロントリップ」、「サイドスカート」、「ミラーキャップ」、「フェンダーエクステンション」、「リアスカート」、「リアスポイラー」などで、それらはすべて軽量なカーボン素材で成型されている。
またフロントフェンダー上には、エアアウトレットが増設され、23インチ径のABTハイパフォーマンスHR鍛造アルミホイールとの組み合わせによるスタイルは、ランボルギーニ「ウルス」のような、SSUV=スーパー・スポーツ・ユーティリティ・ビークルの雰囲気を醸し出している。
インテリアのフィニッシュも実に素晴らしい。新たに装着されたパーツはやはりカーボン製のものが多く、ステアリングホイールはレザーとカーボンのデュアルマテリアルによるものだ。また、スタートスイッチ、シフトノブカバーなどが新たに装着された。
センターアームレストには、125台の限定モデルであることを表すシリアルプレートを兼ねたフレームがフィットされている。
フロントに搭載されるエンジンは、そもそも最高出力600ps・最大トルク800Nmという強力なものだったが、ABTスポーツラインはさらに「ABTエンジン・コントロール」と呼ばれるECUを装着し、最高出力700ps・最大トルク880Nmにまで引き上げている。
今回のRS Q8-Rではさらに、インタークーラーなどのチューニングを進め、最高出力740ps・最大トルク920Nmを達成するに至っている。
102mm径の4本出しエグゾーストは、まさにその高性能の象徴ともいえるものだ。
ちなみにライバルのスペックと比べてみても、ランボルギーニ・ウルスは650ps、先日登場したベントレ「ベンテイガ・スピード」でさえ635psをスペックシートに掲げているにすぎないのだ。
740psの最高出力を発揮させることができるRS Q8-Rは、最高速では315km/hを実現することが可能だという。SSUVのハイエンドを狙う驚異のモデルが誕生である。
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みんなのコメント
フルタイム四駆とハイパワーエンジンの相性は抜群。
丁度同じタイミングでAMG-GTの最高速も
同じ315キロって記事が出てたが、Q8は巨大なSUV。
インパクトが全然違うわ(^_^;)