現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルファロメオ・ステルヴィオが仕様変更。魅力的な新グレード「スプリント(SPRINT)」の追加設定や先進運転支援システムの進化などを図る

ここから本文です

アルファロメオ・ステルヴィオが仕様変更。魅力的な新グレード「スプリント(SPRINT)」の追加設定や先進運転支援システムの進化などを図る

掲載 更新
アルファロメオ・ステルヴィオが仕様変更。魅力的な新グレード「スプリント(SPRINT)」の追加設定や先進運転支援システムの進化などを図る

アルファロメオのプレミアムSUVのステルヴィオがマイナーチェンジ。新グレードの「2.2 TURBO DIESEL Q4 SPRINT」の設定や機能装備のグレードアップを実施

 FCAジャパンは8月20日、アルファロメオのプレミアムSUVのステルヴィオをマイナーチェンジし、10月3日に発売すると発表した。
車種展開は以下の通り。
2.2 TURBO DIESEL Q4 SPRINT:589万円
2.2 TURBO DIESEL Q4 SPORT PACKAGE:687万円
2.0 TURBO Q4 SPORT PACKAGE:720万円
2.9 V6 BI-TURBO QUADRIFOGLIO:1232万円

アルファロメオ・ジュリア/ステルヴィオの高性能バージョン「クアドリフォリオ」が2020年モデルに移行

 今回の商品改良は、新グレード「2.2 TURBO DIESEL Q4 SPRINT(2.2ターボディーゼルQ4・スプリント)」の追加設定や運転支援システムおよびインフォテインメント機能の充実化などが訴求点だ。
 まず、新グレードの「2.2 TURBO DIESEL Q4 SPRINT」は、装備と車両価格を高度にバランスさせたことがセールスポイントである。パワートレインは2142cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力210ps/3500rpm、最大トルク470Nm/1750rpm)+電子制御式8速オートマチックトランスミッション+Q4(電子制御式4輪駆動システム)で構成。外装にはバイキセノンヘッドライトやクロームウインドウモールディング、18インチ5スポークデザインアルミホイール+235/60R18ランフラットタイヤなどを、内装にはヘアライン仕上げ樹脂パネルやオーディオコントローラー付きスポーツレザーステアリング、6ウェイパワーシート(前席、運転席メモリー付き)、タッチディスプレイ付Connectシステム、デュアルゾーン式フルオートエアコン、スタンダードオーディオシステム(8スピーカー)などを、機能装備にはアダプティブクルーズコントロール(ACC)やトラフィックジャムアシスト(TJA)、ハイウェイアシストシステム(HAS)、トラフィックサインレコグニション(TSR)、インテリジェントスピードコントロール(ISC)、ヒルディセントコントロール(HDC)などを標準で組み込んだ。

 一方、シリーズ全体の変更では、車両の設定やスマートフォンとの連携が可能なConnectシステムに、直感的な操作ができる8.8インチタッチディスプレイを新採用したことがトピック。これに伴い、センターコンソールまわりの素材や形状を変更し、合わせて充電時にケーブルを必要としないワイヤレスチャージングパッドも採用した。

 運転支援システムについては、前走車と一定の車間距離を保ちながら速度を合わせて追従するアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)に、ハイウェイアシストシステム(HAS)を追加設定。また、一般道を含む渋滞時においてドライバーの負荷を軽減するトラフィックジャムアシスト(TJA)や、一般道ならびに高速道路で道路標識を認識してメーター内に表示するトラフィックサインレコグニション(TSR)、TSRが検知した制限速度に応じてACCの速度設定を素早く切り替えられるインテリジェントスピードコントロール(ISC)などの先進運転支援機能も組み込む。さらに、ミラーの死角にある並走車を認識し、ミラー内の警告ランプによりドライバーに注意を促すだけでなく危険な車線変更に対してステアリング補正を行うアクティブブラインドスポットアシストや、ドライバーの注意力の低下を検知するドライバーアテンションアラートも搭載した。

 機構面では、車両に触れることなくリアバンパー下部へ足でジェスチャーを行うことにより開閉可能なハンズフリーテールゲートを新採用。また、QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)にはサンルーフを標準で装備する。さらに、足回りには路面からの入力に応じて減衰力を最適化するFSDショックアブソーバーを新たに組み込み、合わせて新デザインの20インチアルミホイールも設定した。

こんな記事も読まれています

笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.11180.0万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.11180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村