現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 便利なのに…日本でクルマのミラーレス化が進まないのは最初のレクサスがカッコ悪かったから説とは?

ここから本文です

便利なのに…日本でクルマのミラーレス化が進まないのは最初のレクサスがカッコ悪かったから説とは?

掲載 更新 44
便利なのに…日本でクルマのミラーレス化が進まないのは最初のレクサスがカッコ悪かったから説とは?

世界に先行した日本車のデジタルミラー解禁だったが…
キヤノンがフラッグシップモデルである“一眼レフカメラ”の新規開発をやめるという報道にもあるように、カメラの世界ではミラーレス化が加速しています。その一方で、クルマのミラーレス化は一向に進む気配がありません。

この場合のクルマのミラーレス化は、ドアミラーをカメラとモニターを使ったCMS(カメラモニタリングシステム)に置き換えた“デジタルサイドミラー”を指します。

>>レクサス ESのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

日本でCMSが認可されるようになったのは2016年6月の保安基準改正から。実はこの時点では、保安基準の改正としては世界初で先行していました。しかし6年近くたっても、デジタルサイドミラーを採用した国産車は数えるほどしかありません。

理由はレクサスESのシステムがカッコ悪かったから!?
しかし、デジタルサイドミラーは空気抵抗が少なく、車両がスタイリッシュになり、視界が拡大でき、雨天などでもクリアに後方が確認できるなどメリットが多いはずです。

ではなぜ普及していないのでしょうか? 誤解を恐れずに筆者の見解を述べると…最初に採用したクルマのそれがクールな出来映えではなかったからではないでしょうか。

国産初採用モデルは「レクサス ES」(オプションで設定)。写真を見ればわかるように、ESのデジタルサイドミラーはカメラが不自然に飛び出し、室内側のモニターも後付感が気になります。これでデジタルサイドミラーを付けたいというユーザーニーズを盛り上げるのは、正直難しい印象ではないでしょうか。

デジタルサイドミラー専用設計のホンダeは感激モノ
国産車の採用例・第2弾はホンダの電気自動車「ホンダe」です。ホンダeはカメラの張り出しが小さく、実はボディ幅からはみ出していないほどです。コクピットの左右のCMS用モニターが自然に配置されているので、後付感がありません。

ホンダeで市街地を走ると、通常のドアミラーよりも視界が広がるメリットを実感でき、トンネルなどではミラータイプよりクリアに後方が見えます。

また、視覚効果でボディが小さく感じるため、市街地を走っているときのキビキビ感をいっそう感じることもできます。デジタルサイドミラー前提で設計するとこれほどメリットがあるのかと感激モノです。ドアミラーのないスタイリングも新鮮だし、CMSはホンダeのチャームポイントだと感じます。

デジタルサイドミラーのイメージ画像をホンダeにするべき
鏡から液晶モニターにすると、目が疲れるのでは? という心配もあるかもしれませんが、筆者の感覚では後付のデジタルルームミラーのようなチラツキもなく、むしろクリアな画像なのでストレスは感じませんでした。

国内初のサイドミラーレス車がホンダeであれば、そうしたポジティブなイメージが広がった可能性もあるのではないでしょうか。しかし、いまだにデジタルサイドミラーの話題になるとレクサスESの”残念”な写真が使われることが多く、これがCMSのイメージダウンにつながっているのではと思うのです。

ひそかに普及しつつあるのはデジタルルームミラー
ところで、ルームミラーのデジタル化はひそかに進んでいます。初期のタイプでは指摘されたピントが合いづらい感覚もずいぶん改善。普及してきているからこそ見やすさも向上しているのでしょう。

最初の印象が悪いと、いつまでも否定したくなるものですが、初期の品質だけで評価するのではなく、最新アイテムに触れて、情報をアップデートしていきたいと自戒を込めて思います。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:
1~5枚目:レクサス ES(撮影:望月 浩彦、トヨタ)
6~10枚目:ホンダe(撮影:小林 俊樹、ホンダ)
※10枚目はデジタルルームミラー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カッレ・ロバンペラが復活の完勝劇。トヨタ、初WRCのカナリアスでトップ4独占【最終日レポート】
カッレ・ロバンペラが復活の完勝劇。トヨタ、初WRCのカナリアスでトップ4独占【最終日レポート】
AUTOSPORT web
スーパー耐久第2戦鈴鹿はFCY8回の荒れたレースに。seven x sevenポルシェが開幕2連勝
スーパー耐久第2戦鈴鹿はFCY8回の荒れたレースに。seven x sevenポルシェが開幕2連勝
AUTOSPORT web
【最終結果】2025年WRC第4戦ラリー・イスラス・カナリアス パワーステージ後
【最終結果】2025年WRC第4戦ラリー・イスラス・カナリアス パワーステージ後
AUTOSPORT web
“遊ぶ・泊まる・癒す・食べる”を楽しむリゾート!? 大自然に囲まれたスパリゾート「京都るり渓温泉」はリニューアルして何が変わった?
“遊ぶ・泊まる・癒す・食べる”を楽しむリゾート!? 大自然に囲まれたスパリゾート「京都るり渓温泉」はリニューアルして何が変わった?
VAGUE
アレックス・マルケスが母国で最高峰クラス初優勝。ヤマハのクアルタラロは560日ぶりの表彰台/第5戦スペインGP
アレックス・マルケスが母国で最高峰クラス初優勝。ヤマハのクアルタラロは560日ぶりの表彰台/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
4代目フォレスターに追い縋るのは……異形の巨人たち!!? 超人気漫画作品とのコラボCMの出来栄えが超絶スゴい[復刻・2014年の話題]
4代目フォレスターに追い縋るのは……異形の巨人たち!!? 超人気漫画作品とのコラボCMの出来栄えが超絶スゴい[復刻・2014年の話題]
ベストカーWeb
“名ばかりのGT”に宣戦布告!? トヨタ2代目「セリカ」がスカイラインを挑発した伝説のCMとは
“名ばかりのGT”に宣戦布告!? トヨタ2代目「セリカ」がスカイラインを挑発した伝説のCMとは
VAGUE
梅田「おでん・一品料理 すえひろ」でしみじみ飲む──うまいもんが勢揃い!大阪グルメ、ハイ&ロー巡り「和食編」
梅田「おでん・一品料理 すえひろ」でしみじみ飲む──うまいもんが勢揃い!大阪グルメ、ハイ&ロー巡り「和食編」
GQ JAPAN
【韓国】7年ぶり全面刷新! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 全長4.6m級の「日本でも丁度いい」ボディ&30種類以上の「先進安全装備」搭載の現代「ネッソ」発表
【韓国】7年ぶり全面刷新! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 全長4.6m級の「日本でも丁度いい」ボディ&30種類以上の「先進安全装備」搭載の現代「ネッソ」発表
くるまのニュース
“ポルシェの聖域”に設定された“初ハイブリッド”の実力は? 電動化への不満は皆無! 新型「911カレラGTS」はシリーズ随一の気持ちよさ
“ポルシェの聖域”に設定された“初ハイブリッド”の実力は? 電動化への不満は皆無! 新型「911カレラGTS」はシリーズ随一の気持ちよさ
VAGUE
【正式結果】2025スーパー耐久第2戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2025スーパー耐久第2戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
グランプリのうわさ話:メキシコGP主催者、ペレス不在でもチケットの売上に自信
グランプリのうわさ話:メキシコGP主催者、ペレス不在でもチケットの売上に自信
AUTOSPORT web
マツダオートザム販売車は軽自動車のイメージが結構強いけど魅力的な乗用車結構あった説!!
マツダオートザム販売車は軽自動車のイメージが結構強いけど魅力的な乗用車結構あった説!!
ベストカーWeb
荷物を載せる「台」にもハイテク化の波! 一見地味~な「スマートパレット」が物流の効率を一気に引き上げる
荷物を載せる「台」にもハイテク化の波! 一見地味~な「スマートパレット」が物流の効率を一気に引き上げる
WEB CARTOP
覚えておきたい! 簡単にできる車内クリーニング【潔癖クルマ生活 #2】
覚えておきたい! 簡単にできる車内クリーニング【潔癖クルマ生活 #2】
グーネット
北浜「大衆酒場ひらやま」で味わう立ち呑みドクトリン──うまいもんが勢揃い!大阪グルメ、ハイ&ロー巡り「和食編」
北浜「大衆酒場ひらやま」で味わう立ち呑みドクトリン──うまいもんが勢揃い!大阪グルメ、ハイ&ロー巡り「和食編」
GQ JAPAN
こいつを変えればブレーキ性能が大きく変わる!? ブレーキディスクを“挟む”パーツ「キャリパー」とは?
こいつを変えればブレーキ性能が大きく変わる!? ブレーキディスクを“挟む”パーツ「キャリパー」とは?
バイクのニュース
転生したら「環状八号線」だった件
転生したら「環状八号線」だった件
Merkmal

みんなのコメント

44件
  • 電気的不具合発生のリスクが増え、目の焦点移動が必要になるなど、不要なコストをかけて使い難いモノにする必要はない。ワイパーも同じ、何十年経っても結局それが一番シンプルかつ機能的。
  • この価格帯の買える層には目の焦点をコロコロ切り替えるのは疲れるんよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602 . 0万円 728 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

107 . 0万円 678 . 0万円

中古車を検索
レクサス ESハイブリッドの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602 . 0万円 728 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

107 . 0万円 678 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村