培ったノウハウを注ぎ込んだR35&R33を披露
今年で27回目を迎える「大阪オートメッセ2024」には、過去最大規模となる660台のバラエティ豊かなチューニング&カスタマイズカーが会場を埋め尽くした。今回は兵庫県神戸市に拠点を構え、ハードなチューニングカーを製作することで全国に名を轟かせる「ENDLESS」ブース(6A号館)に展示されていた3台のホワイトなデモカーを紹介しよう。
「スカイライン」「シルビア」「シビック」の不人気モデルが再評価。今こそ乗ってみたい懐かしの国産スポーツカー覚えてますか?
耐久性も意識しつつ性能も追求したR35
ENDLESSと言えばこれまでGT-Rでさまざまなマシンメイクに取り組み、クローズドコースで実績を残してきた。ゆえに現在も多くのGT-Rユーザーを抱えることで有名。今回持ち込まれたのは2台がR33型日産「スカイラインGT-R」とR35型「日産GT-R」で、もう1台は現在ENDLESSが力を入れている現行のトヨタ「GR86」だ。
まずR35GT-Rは、2023年に新しく開発車両&タイムアタック車両として導入した2017年モデルだ。HKSのキャパシティアップキットで排気量を4.3Lへと拡大するのは前のデモカーと同様だが、タービンをHKSの新世代モデルであるGT5565-BBを組み込んだのがトピック。過給圧は1.9kg/cm2で馬力は1125psに到達。数字だけ見れば、非常に乗りにくいのでは? イメージしてしまうが、じつは中間トルクが厚く、日常でも意外に扱いやすいとのこと。
タイヤ幅も305mmで、ホイール幅も12Jと極太。速さだけでなく、その佇まいまで世界の名だたるスーパースポーツに勝るとも劣らない。外観はトランクにそびえたつリアウイングを装着するが、それ以外はノーマルを崩さないボディメイクにとどめている。速さを追求するならば、さらに空力性能を高めることはできるが、GT-Rらしさを損ないたくないという杉野康人代表の思いから、現在のスタイルにとどめている。
「1100ps/140kgmを超えると各部のライフが極端に短くなる。最近はクラッチの滑りやトランスファーの伝達がうまくいかないなどの不具合が出て、タイムロスすること増えました。あそこを直したら、こっちがダメになる。いたちごっこになっていますね」
と杉野代表。
出力特性を変えるなどライフを持たせる方法もあるそうだが、それではタイムが出せない。極限のタイムアタック車両では交換もしくはオーバーホールしか手がないようだ。
当時の仕様を再現したかのようなR33
R33GT-Rはデモカーではなく、オーナーの要望で製作したコレクタブルなチューニングカー。オーナーのたっての希望でタービンを上側にレイアウトした、昔懐かしいツインターボ仕様。ブレーキも一世を風靡したトラスト社とアルコン社が共同開発したゴールド6ポットキャリパーキットが組み込まれており、1990年代後半のGT-Rチューンを彷彿させる仕上がりとなっている。
エンジンチューンはHKSの2.8LキットにトラストのTD06SH-20RXタービンを組み合わせ、可変バルブタイミング機構のHKS V-CAM(ステップ2)などを装着したことで、なんと861ps/82.7kgm。ストリート仕様というのだが、ドラッグレース仕様並みのスペックとなっている。
「第2世代GT-Rはリフレッシュ&カスタマイズの依頼が多いんですけれど、作業をするためにパネルなどを取り外すと、思った以上に傷んでいるクルマが多い。これまで所有していたクルマでそうなのだから、今、GT-Rを買った方の個体はより心配です。注意と覚悟は必要ですね」
人気のGR86は過給器付きの仕様が人気
GR86はトラストのキットを使ったタービン交換仕様。出力的には400psオーバーも狙えるキャパシティを持つが、ハイパフォーマンスを狙うのではなく、ノーマル+αの余裕が欲しいという狙いで300ps程度の仕様を要望される方が多いそうだ。
エアロはフロントリップ&サイドフィン/サイドステップ/リアエンド&ガーニッシュ/ディフューザーは織戸 学選手がプロデュースしたAKEa製で、リアのダックテールのみTRD製をチョイス。最低限の変更だが、よりローフォルムに見え、精悍さ&存在感も抜群。かなりカッコいい。
「これまで86はやってこなかったのですが、いろんな意味でスポーツカーが高騰しているので、少し手軽に遊べるクルマを、と考えて新型から着手を始めました。当社に来店されるお客さんは、ライトチューンからのステップアップ目的で過給器を組み込む方は少なく、いきなり過給器を組みたいお客さんが多い。ノーマルにスーパーチャージャーだけという方もいました。話を聞くともう少しだけ余裕が欲しいとコメントが大半でした」
デモカーはR35GT-Rのようにタイムアタック仕様へ仕立てるのではなく、ユーザーと同じ目線で楽しめる仕様へとアップデートしていく予定とのこと。しゃかりきにタイムを狙うのではなく、走って楽しむサーキット走行も企画しているそうなので、GR86&BRZカスタマイズ&遊び場の両方を楽しみたいオーナーはENDLESSの門を叩いてはどうだろうか? 一見すると敷居は高そうだが、一度中に入ってしまえば、かなりアットホームなショップなのだ。
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みんなのコメント
で皆さん1単位500万円で1本?2本?とかを平気でぽーんと支払ってたり
更に日産がRB26供給停止でチューニングショップに在庫で残ってたエンジンが更に高値で取引されたりと金銭感覚狂ってしまう