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いつになったら普通に買えるんだ! 発売から数年たっても「ランドクルーザー」と「ジムニー」の納期が年単位なワケ

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いつになったら普通に買えるんだ! 発売から数年たっても「ランドクルーザー」と「ジムニー」の納期が年単位なワケ

 この記事をまとめると

■ランドクルーザーとジムニーは納期が一向に短縮しない

新車が売られてるのに中古車のほうが価格が高い逆転現象がゴロゴロ! 納期遅延車の「中古相場」を調べてみたら驚くべき結果だった

■舗装路向けのSUVが増えており、原点回帰の傾向もあってこれらのモデルが人気だ

■ランクルは海外で依然として人気が高く、ジムニーは生産ライン増強が難しい実情がある

 四駆の2大巨頭「ランドクルーザー」「ジムニー」の納期が長い謎

 いまはさまざまな車種の納期が延びているが、カテゴリーで見るとSUVが目立つ。SUVは国内と海外の両市場で人気を集め、購入を希望するユーザーも多い。そのために納期も全般的に長くなった。

 その代表がランドクルーザーとジムニーだ。

 両車ともエンジンを縦向きに搭載して、後輪駆動ベースの4WDを備えた悪路向けのSUVになる。副変速機も採用され、悪路を走るときには駆動力を増強できる。

 最近はハリアーやヤリスクロスのような乗用車のプラットフォームを使った舗装路向けのSUVが増えているせいもあってか、原点回帰の傾向も見られる。そこでランドクルーザーやジムニーが注目を集めているというわけだ。三菱は悪路向けの4WDに含まれるピックアップトラックのトライトンを復活させ、輸入車では伝統的なジープ・ラングラーが売れ行きを増やした。このような市場動向もあり、ランドクルーザーやジムニーは納期を延ばしていると考えられる。

 現行ランドクルーザーは2021年8月に発売され、その直後から納期が延びた。当時、販売店からは「ランドクルーザーの納期は4年から5年とされるが、正確にはわからない。受注したお客様には、生産日程がわかった段階でご連絡する」という話が聞かれた。そしていまは受注を停止している。アルファードやヴェルファイアと違って、定額制カーリースのKINTOでも取り扱っていない。

 現行ランドクルーザーが大幅な納期遅延に陥った背景には、コロナ禍による半導体などの供給不足もあるが、それだけではない。発売直後に開発者に尋ねると以下のように返答された。

「ランドクルーザーは中東諸国で人気が高く、販売比率は生産総数の半数に達する。さらにオーストラリアでも需要が多い。そうなると日本国内に割り当てられる販売比率は10%以下になり、納期も延びる」

 つまり、ランドクルーザーが納期を遅延させた背景には、世界的に人気が高く、しかも日本の販売枠が少なかったことが影響した。おそらくコロナ禍がなくても、ランドクルーザーの納期は延びただろう。

 ジムニーもいまだに1年待ち

 ジムニーの納期遅延も同じパターンだ。

 現行ジムニーの投入は2018年7月で、この時点ではコロナ禍ではなかった。それでも納期は1年以上に達していた。

 そこでスズキはジムニーとジムニーシエラの増産を行った。ジムニーの場合、2018年の発売直後は、1カ月の平均届け出台数は約1800台だった。それが2019年の1カ月平均は約2500台、2020年はコロナ禍ながら約3200台に増えて、2021年は約3300台、2022年は約3450台に達した。

 このように、ジムニーの直近の販売台数は、発売直後の2倍近くに増えた。それなのに納期は縮まらない。販売店では「メーカーも生産台数を増やしているが、それに伴ってお客様からの注文も増えている」と言う。ジムニーには潜在的な需要が相当に多いと考えられる。

 スズキの関係者は「海外で発表されたジムニーシエラ5ドアを国内で売らないのか、と尋ねられるが、まずは既存の車種の納期を短くすることが先決だ。そうしないと納期をさらに延ばしてしまう」と述べた。

 それなら思い切った増産を行って、ジムニーシエラ5ドアも発売すれば良いと思うが、そこにはリスクも生じる。生産ラインを大幅に増やしたら、その後も同様の生産ペースを保たないと、過剰な設備を抱えることになるからだ。増産すると後には戻れない。とくに今後は電気自動車も加わるから、需要の予測も難しくなっている。納期の遅延は今後も続くだろう。

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みんなのコメント

19件
  • cab********
    海外で売った方が儲けがでかいから日本では売りませんってことだよね。
  • ama********
    納期が数年単位はまだ我慢できる
    抽選とか受注停止はあかん
    売れない物を販売するな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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