この記事をまとめると
■先代ステップワゴンの特徴のひとつに「わくわくゲート」があった
原点回帰とも言われる新型ステップワゴン! 戻るべき「歴代最強」モデルは何代目か?
■しかし新型には採用されなかった
■その理由を開発者に聞いた
「わくわくゲート」の採用に関しては議論が繰り広げられた
オラオラ系のデザインが多い新型車の中にあって、希少な「癒し系」と好評の声が多く聞こえる、ホンダの新型ステップワゴン。とくに、開発テーマである安心と自由をそのまま具現化したような、リビングのようにくつろげる空間が特徴となっている「AIR」は、ほかにはない独自路線をゆくミニバンとなっています。
そんな新型ステップワゴンですが、先代が採用していた「わくわくゲート」が受け継がれなかったことにお気づきの人も多いと思います。この「わくわくゲート」とは、大きく上下に開くバックゲートをより使いやすくするために、面積の3分の1程度の大きさのサブドアをつけ、通常のドアのように横にも開けることができるようにした、ホンダ独自の画期的な装備でした。
セレナのように、上下二分割で上半分だけ開閉できるようになっているミニバンもあり、狭い場所でちょこっとだけ荷物を出し入れしたいな、という時に便利なのですが、やはり大きな荷物や重い荷物の出し入れは困難。その点、この「わくわくゲート」なら、ベビーカーなどのように背の高い荷物まで出し入れしやすいのはもちろん、3列目を床下格納させることによって、人の乗り降りも可能としたのが特徴です。左右の壁際にギリギリで駐車し、スライドドアからの乗り降りができない場合に、この「わくわくゲート」から乗り降りしたり、2列目シートにチャイルドシートが装着されていて、3列目シートへのアクセスがしにくい場合も、この「わくわくゲート」があれば解決でした。
そんな、一見するとメリットしかないように思えた「わくわくゲート」なのに、なぜ新型には採用されなかったのでしょうか。
その理由を開発者に率直に尋ねてみると、変わりつつある昨今の販売現場や、性能に関わる問題など、いろいろな事情が見えてきました。当然のことながら、新型の開発にあたっては、「わくわくゲート」を残すのか、やめるのか、相当な議論が繰り広げられたと言います。それは、実際に先代のステップワゴンのユーザーからは、「とても便利に使っている」「もう手放せない」といった喜びの声が大多数だったという、確固たる事実があるからです。
左右非対称のデザインに否定的な意見も
ただその一方で、一部の人たち、とくに非ユーザーのなかには、どうしてもバックゲートに縦線が入るというデザイン、左右非対称の印象が馴染めない、好きになれないといった、否定的な声もあったと言います。これが昨今の販売現場の変化にも関係してくるところで、ステップワゴンを買ってもらうにはまず、インターネットなどの写真や動画で見て、「いいな」「見てみたいな」「乗ってみたいな」と思ってもらわなければならないわけです。お客さまに興味を持ってもらう第一関門とも言えるデザインで、敬遠されてしまうのはとてももったいないこと。それならば、デザインに影響しないような、ほかの方法で使い勝手を向上する方向で開発しよう、となったのが理由の1つだということでした。
そしてもう1つは、重量の問題です。ミニバンはただでさえ、開口部が大きいことや背が高いことなどから、安全性や操縦安定性、燃費に関しては不利な要素が多いクルマです。じつは「わくわくゲート」をつけると、全体の車両重量に対してバックゲートの重さが占める割合が大きくなってしまうのが、懸念材料でした。重いということは、手動で開閉する際にお客様が苦労するだけでなく、開閉を支えるダンパーの耐久性などにも関わってきます。パワーバックドアを装着しようとすると、その動力などにも影響が出てくるでしょう。走りの面では、車体の剛性確保やハンドリング、乗り心地といったさまざまなところに影響します。今回は「わくわくゲート」の採用を見送ったことで、そうした走りの面での性能アップにも開発の自由度が増し、やりやすくなったとのことでした。
また、これは開発者の皆さまは初耳だった方が多いようですが、カスタム市場にも影響があったという情報があります。「わくわくゲート」があると、リヤバンパーやスカート、スポイラーなどのカスタムパーツを製作する際のコストがグンと高くなってしまうため、パーツメーカーがなかなか手を出しにくくなってしまったという事情があるようなのです。ミニバンを自分好みにカスタムして乗るというユーザーも一定数いますが、先代ステップワゴンはそうしたカスタムベース車の候補として、選ばれにくくなっていたということでした。その点、新型はシンプルなフォルムなので、カスタムしたいと思わせる魅力が復活しているのではないかと感じます。
いずれにしても、先代のユーザーはとても気に入ってくれていたのに、それを新型でなくしていいのかどうか、悩みに悩んだ末の苦渋の決断だったというお答え。でもそのぶん、新型では快適性も走行性能も乗り心地も、しっかり熟成されていて自信を持ってお届けできますと明言していました。写真や動画でも映えるデザインで、すでに独自の世界観にハマったという声も多い新型ステップワゴン。悩んだ甲斐あって、第一関門はしっかり突破しているのではないかと感じます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
2000年以上の悲願!?「世界最長のつり橋」ようやく着工へ 課題ありまくりでも実現にこぎつけた“大人の事情”
ホンダ新型「Z2000」!? 斬新顔の「2シーターオープン」が超カッコイイ! 超静音走行もめちゃ楽しそうな“現代版S2000”のCGが凄い
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に反響あり!
スバルが新型「最上級SUV」発表! 約900万円のタフ仕様に衝撃! オシャブルー「新ガイザー」に称賛の声も! 新「アウトバック」伊に登場
伊藤かずえ、30年以上乗り続ける「愛車」の美しすぎる“チラリ”写真を公開! 「素晴らしい!」「もはや尊い」称賛の声相次ぐ…「シーマ」の6か月点検を報告
じつはかなり前から「衝突被害軽減ブレーキ」装着は義務化されている! それでも大型トラックの事故がなくならないワケ
「排気ガス出さないで」 ZEV義務化とは何か? 英国を揺るがす環境規制、消費者への影響は
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新の「セダン&ハッチバック」! 精悍デザインが超カッコイイ「新モデル」米で発売へ
運転士不足の特効薬として大型のバスやトラックにもAT限定免許を導入! でも大型車はまだまだMTだらけという現状
みんなのコメント
大切なのは利便性や快適性や経済性
唯一の武器を捨ててガチンコでノアVOXYに挑んで玉砕してる感じがする
ステップワゴンってだけで後々の査定で負けてるのに
日本は下取りに出して乗り換える場合が多い
乗りつぶし自動車文化じゃない
ワクワクゲートがあるからこそステップワゴンを選んでいたユーザーまで手放してしまった