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質感の高さは拮抗……洗練さが勝敗のカギ!? トヨタ ハリアーvsマツダ CX-60プレミアムSUV対決

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質感の高さは拮抗……洗練さが勝敗のカギ!? トヨタ ハリアーvsマツダ CX-60プレミアムSUV対決

 高級感のある都市型SUVとして登場したトヨタハリアー。2020年に登場したのはその4代目にあたる。2022年にはPHEVも追加され、まさに死角なしといったところだ。そして2022年に登場したマツダ CX-60。4種類のパワートレーンから選択でき、こちらもかなり魅力的。そんな2台を「プレミアムSUV」対決として比較チェック!!

※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

質感の高さは拮抗……洗練さが勝敗のカギ!? トヨタ ハリアーvsマツダ CX-60プレミアムSUV対決

■内外装クオリティはどちらも高い

トヨタ ハリアー(価格:312万8000~514万8000円)

 プレミアムSUVのジャンルを開拓したハリアーは、日本的な採点方法だと多くの項目において高い点数をマークする。

 現行モデルで特筆したいのは、走りの実力が大幅に高められたことだ。PHEVだけでなくハイブリッド車も2Lのガソリン車も魅力的である。HV車は燃費だけでなく気持ちいい走りも手に入れた。ハンドリングも軽やかで、どのステージでも安心感のある走りを披露する。

 マツダCX-60は、希少な直列6気筒ディーゼルターボを主役にした。バランス感覚と上質感はさすが6気筒だ。しかも燃費が驚くほどいい。インテリアの質感もハリアーのお株を奪うほど高く、見栄えのよさは天下一品である。買い得感も高い。

 だが、商品としては粗削りだ。スポーティな味わいだが、街乗りを中心とした速度域での乗り心地はしなやかさを欠く。

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みんなのコメント

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  • 株主総会で社長も認めたCX-60という未完成品の発売でマツダのプレミアム路線への進出はしょっぱなから失敗したわけだ。
  • 日本のクルマ音痴しか買わないマツダラージシリーズ。日本より市場が大きい欧州や北米で鳴かず飛ばずの販売台数なのになぜか日本だけは月間目標クリア(ツダオタ調べ)。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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