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【スクープ】ポルシェ911をロックオン! 「メルセデスAMG GT」次期型には2.0L直4ユニットも設定か!?

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【スクープ】ポルシェ911をロックオン! 「メルセデスAMG GT」次期型には2.0L直4ユニットも設定か!?

トップモデルにはモーターを組み合わせた「Eパフォーマンス」がラインナップ

メルセデスベンツのハイパフォーマンスブランドであるAMGは現在、フラッグシップ2ドアクーペ『GTクーペ』次期型を開発中だが、その最新プロドライブがニュルブルクリンク・ノルドシェライフェに出現した。

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初代である現行型GTクーペは、SLSの後継モデルとして2014年に導入、いよいよ2代目へ世代交代される。ニュルで捉えたプロトタイプは、まだまだカモフラージュが厳重だが、後部が若干軽くなっており、進化したヘッドライト、流麗なルーフライン、ロングノーズのシルエットが見てとれる。

足回りには巨大なブレーキキャリパーを備えたクロスドリルディスクを備え、後部にはSLよりスリムなLEDテールライトの一部も確認できる。AMG GTはロードスターのパワーソフトトップではなく、固定ルーフを使用しているため、同時に開発されたSL新型より軽量になると思われ、4シーターになり実用性が高めれたSLに対し、GTでは2シーターを継承する可能性が高そうだ。

キャビン内は、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、縦型11.9インチのインフォテインメントシステムを搭載、傾斜を12度から32度に調整できるなど、SLのレイアウトに似たものが予想される。

パワートレインは、SLと同様に2つの4.0L V型8気筒ツインターボエンジンから供給され、最高出力469psと577psを発揮するが、GT53では最高出力476ps、最大トルク699Nm、GT63では最高出力585ps、最大トルク800Nmを発揮すると見られる。だが厳しい排出規制により、2.0L直列4気筒がラインアップされる可能性もあるといい、それぞれ9速オートマチックトランスミッションと、AMG Performance 4MATIC+全輪駆動システムを搭載するはずだ。

また頂点には「Eパフォーマンス」をラインアップ。最高出力は843ps、最大トルク1400Nmを発揮する4.0L V型8気筒ツインターボエンジンに電気モーターが組み合わされることになりそうだ。

GTクーペ次期型のワールドプレミアは、今年後半あるいは2023年前半とみられ、市場ではポルシェ911と対峙することになる。




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VAGUE

みんなのコメント

15件
  • 数値的には同価格帯の911を上回る事は可能だろうが
    やはり全ての面で911を超える事は出来ないと思うよ
  • 100キロまでの超低速なら2リッター直4でも十分だろうけど、250キロ以上から先が勝負の車でV8と全く同じとはとても思えないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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